• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

他力本願のブログ一覧

2020年06月29日 イイね!

こんな動画を見ていた。 

1週間お疲れ様でした。また来週も先行きどうなるのか判らない未来に向けて生きて行くのです。
色んな車に乗りましたよ。 マニュアルのミニキャブ、アクティトラックの4駆、カローラバンのディーゼルのマニュアル、平成初期のトヨタ・ダイナ、三菱キャンターのオートマ。

キャンターは新しい発見でしたね。ディーゼル技術の進歩も驚くべき発見ですが、静かで乗用車の様な感覚です。 マニュアルに慣れた人には違和感があるようで不評ですが、オートマディーゼルはなかなか良いですよ。 下手な車より静かで快適で、ハンドリングが良いです。 これはマイ2トンありかも?と思ったぐらいです。

毎晩のようにチェック入れてます。 20年ぐらい前の音楽業界事情は、いいものも悪いものも玉石混合で、必ずしもどのメーカーも業績が良いわけではありませんが、実力ある人達が見直され始めた時代でもありました。  小室哲哉の音楽に飽きてしまって、業界は次を探していたのです。

ここ最近は吉田拓郎を通じてチェックしてる。 こうして見てると、90年代後半ってCDが売れたと同時に、衰退も一方であったわけで、歌番組が衰退したことで、タレントや歌手がカラオケ番組に出るという日テレの「夜もヒッパレ!」という番組が流行ってしまったんだな。 日本人の悪いところで右に倣えで何でも娯楽がカラオケになるという状況は正直嫌だった。 カラオケで自分は他人が歌ってるの聞くの好きじゃないんですよ。 
その最中に、フジテレビが吉田拓郎を通じて一流ミュージシャンを演奏に使うという条件で(番組の主導権を握ること)音楽番組を作り出したというのは良かったですね。 あんなの誰かまた心あるプロデューサーが提案しないと無理なんですね。
この10年くらいの音楽事情は最悪というか、皆さんCD買ってませんよね。 FMが音楽をきちんと流さなくなってから、NHKかラジオ日本ぐらいか?みたいな状況です。 泉谷のオッサンが絶えず売れようが売れまいと歌い続けるんだよ!と言っているのは結構重要なのだと思います。 求められた時に歌える体調を維持できてなくて、ガッカリな状況はありますね。 

こんなところで所さんのマツダキャロルに出会えるとは思いませんでした。 オバフェンになってるしかっこいい! 1999年  


ランキングで思い出した。カラオケメーカーにも仕事で出入りしていた。2000年6月 
CM懐かしい。三菱がスポンサーだったんだなあ。 


アルフィーの変わらなさというのは重要。 


ジュリーの世代ではないけど、ジュリーのスター性はもっと評価されるべきだなあ。2001年
Posted at 2020/06/29 02:25:14 | コメント(0) | 音楽・芸能 | 音楽/映画/テレビ
2020年06月28日 イイね!

レガシィが戻ってきました。

レガシィが戻ってきました。レガシィが車検から戻ってきました。

ええ、親族絡みの電装屋に兄貴が車を預けたら、見積もりが来ないので怪しいな~と思ってましたが、見積もりどころか勝手にバラバラにされてました。
レガシィのタイベルを触ったようです。
これ親族絡みじゃなかったら即時消費者庁相談案件になります。 
中部運輸局の見解としては、国交省指針に基づかない車検整備に関しては、指定認定問わずに指導するとの回答で、非認定工場の場合は(違法改造をやるショップ等)なかなか大変らしい。 

ここまで強引に仕事をやるあたり、何かあるだろうなあ?と母親に探りを入れたのですが、相当苦しい状況らしい。コロナウィルスは関係していると言ってますが、いや関係ないですよ。 まともにやって信用があるところは仕事量変わってませんもの。

そもそもが事前見積もりを頑なに拒否し、領収書も言われないと出さないようなショップでは脱税していると指摘されても致し方ありません。
二度と関わりを持つことはないでしょう。 こんなのが近しい親族にいることが恥ずかしく、自動車業界のイメージを落としているわけです。 潰れて欲しい。

なるほどな、車検のコバック、ヤマト車検、カーコンビニ倶楽部等々会計明瞭な車検のチェーン店が流行る理由がよく判りましたよ。 そこだって決して安いというわけではありませんもの。 

基本は挨拶と接客ですよ。 それがあっての事前見積もりと相談に入るので、そのプロセスすっ飛ばして勝手にバラバラにされて金払え!って、さすがに怒るのです。 表面上は冷静に対処してますが、まあ何か考えてます。 だってこいつん家、家に来て米や野菜を貰いに来てますから、そういう関係でもそういう仕打ちをするんですから。 どうしようかねえ? 
alt

レガシィはしばらくしたら、Dに12ヵ月点検他総点検を実施します。 全く信用してません。
こういうの業者間取引でやらかすと、普通は「怖くて仕事なんか依頼はできない。」と拒否されて、噂が流れますよ。 「ま、いーか。」みたいに受け流すほどお人好しではないので、まともにやってる業者からしたら「二度と関わるなよ!」と言いたくなるのです。
alt


 

Posted at 2020/06/28 19:57:48 | コメント(0) | トラブル | クルマ
2020年06月22日 イイね!

やっぱりロクでもなかったか。 

やっぱりロクでもなかったか。 先日も書いたのですが、親のレガシィを小型車にさせようとしていたが、親戚筋(母方の妹の娘の旦那)からの横槍も入り、兄貴が親しくしていたようで、見積もり依頼をしてました。

どういう約束をしていたのか知りませんが、兄貴が車検をやるみたいな話をし出したので、聞いてない?いくらかかるのかはっきり言わないし、これはヤバイと思い、朝一電話したわけです。  

で、どういう約束をしているのか? 何を整備しようとしているのか? 見積金額が判らないので書面で出して欲しいと言ったのですが、頑なに書面を拒否する嫁。
押し問答の末、当方が三菱Dで出した概算見積もりを見せろと要求。 自分たちが提示しないのに、他社を見せろと? 何で見せなあかんねん? 
書面がダメなら、口頭でどのくらいなのか?現時点でどうなのか? 最低限の車検だといくらなのか?と尋ねたら答えず。 所有者は母親だから親族と言えど筋を通しなさいと。 

それでも一応親族だから、冷静に対応したのですが、電話の後ろに電装屋のご主人がいるのですが、電話に変わろうともしないで、ボソボソ言ってるのです。
自分が見積もりの件を聞いているのが気に入らないのか? 車を返すということを言い出しはじめ、職人としてのプライドが傷つけられたとか言っていたらしいw

プライドとか言う前にサービス業じゃボケ!と言いたいところを抑え、まあまあとこちらがなだめ賺し、とりあえず車歴18年で直したところで高額部品の交換修理で金がかかるから、ちょっと待ってね。と言って電話を切ったのですが、予想外の返答に怒り爆発なのです。通話15分ぐらい。

夫婦で仕事をしていて嫁さんが親族と言えど客を舐めた態度であるのと、当方に対して「自動車業界のこと知らないでしょ?」と言ったわけで、今自分がどういう仕事しているのか判っていて言ったのかねえ? 
夫婦そろってこれは話しても無理だな。電装屋なのに法人取引の時は見積もり出さないんですかねえ? 

仕事から自宅に戻り、嫁の旦那は母親曰く、偏屈な人らしく、やたら職人を連呼してるみたいで、遅かれ早かれ潰れるな~と。 旦那の顔って一度も見たことないんですよ。
だからタイヤ館を辞めたんだな。 接客業が無理なのだと判るのです。

当初は、兄貴が決めたのなら今回は仕方ないかと思って見積もりを聞いたのですが、意外な反応に驚き、自分が見積もり金額を聞いてきたことに逆切れする嫁の旦那。 意味が判りません。
オイル漏れの場所を探していると嫁が言うものの4日経ってもなければ、漏れてるところはないのです。 

自動車界隈にその話をしたら、職人ですか~w そんなんで仕事取れるんですかね~と冷たい反応。 そうでしょうね。 法人取引は見積書どうしてるんですか~? 

兄貴と母親に一連の電話のやり取りを話したら、書面による見積もり、口頭による見積もり額の提示を拒否している時点でNGとなりました。 当初は兄貴がわけわからないこと言ってるから心配しましたが、全会一致で良かったです。 今日出せないのに明日見積もりは出せません。 母親は銀行員でしたから、同様に脱税だと速攻で指摘してましたね。 ほんと舐めてるわ~。悪い男だな~。 
明日レガシィは取りに行かせます。 自分の自動車人生史上、2番目くらいに極悪な奴だし、嫌いな奴でしたね。 この旦那がタイヤ館にいた時同様に、どこまで分解整備ができる資格を持っているのか? 店が車検整備できる店なのか否かを疑っています。 後で照会かけますよ。 別に血縁関係があるわけじゃないので、容赦なくやります。 普通の親類に対する対応じゃないです。

ええ、やっぱりディーラー車検が一番安心安全だと再認識した次第です。
別にGSの車検整備でも良いのですよ。 いくら請求しようが、明瞭会計が求められるのです。
70円のクリップ1個でも提示するのがディーラーです。 そうでないと保険修理なんて受けられないでしょうね。 保険会社から見積書出せ!と言いますから。 

自動車業界で、俺様の言う通りにしとけば良いというやり方でショップやってるところは多くて、客がミスを指摘しようものなら喧嘩して客がいなくなるとか、不良品を指摘するも、返品に応じないとか多いんですよね。 典型的なお店でしたね。  ましてや実質夫婦でやってるところは、旦那がだめでも、奥さんの人柄で仕事が取れてたりとかあるので、今回の様にああいう態度を自分に取るのはあり得ないのです。 子供が3人いるのに、そんな客商売でよくやれますね。といった感じです。  お客さんを下に見ているので、ほんと、舐めてますよ~。  地元では息子は優柔不断でアレなんだけど、お母ちゃんがいい人で持ってる整備工場あります。 そういうことです。
夫婦揃ってバカだとロクでもないのです。 
 



  


 
Posted at 2020/06/22 22:21:04 | コメント(0) | トラブル | クルマ
2020年06月17日 イイね!

マスクとステッカーが届きました。 

マスクとステッカーが届きました。 ネタはありません。 戯言だけです。 どこ行ってもマスクがないとダメだとか、距離を取れだとかでストレス溜まりまくりです。  
10万円の給付金手続き&入金は5月末に完了し、マスクは本日届きました。
めろんさんのGTRのステッカー届きました。 
あっさりと完了!という感じですが、本日珍しく震度4の地震が起きたので、わりと揺れましたよ。
猛暑対策も含めて備蓄をお奨めいたします。 今の内からスポーツドリンクの確保はやっておきます。  
ま、相変わらずマスク装着とソーシャルディスタンスなるアホなことやってるので、マスクを嫌がる人達はそういった施設には近づくことは減ります。  自分もめんどくさくなって行かなくなりました。
売上げが例年の60%程度しか確保できない状態が続けば、年内で事業撤退なんて話は普通になると思いますね。 特に小売業は厳しいです。 
何度も各所で言ってますが、この2ヵ月に感染者が発生していなくて、ご自身も健康であれば、その地域には感染者はいません。 病院や歓楽街でクラスターが発生するのは確率論的に仕方ありませんので、そういうのはその都度対応すれば良いことで、いつまでも何も考えないまま自粛している状況は思考停止しているようなものです。  本当に感染しやすいというのであれば、最初から電車を完全停止させることですよ。  
地方の田舎のホールでクラシックコンサートするために座席を空ける対策など、全く効果のないことですし、屋外イベントの中止なんてのも責任逃れのための口実でしかありません。
通常通りにやる。来たい奴だけ来い!じゃダメですかね? みんな大人なんだから。
alt

最近これにハマって全部チェック入れてる。 この頃から吉田拓郎氏がテレビに出て来るようになって、最近はオールナイトニッポンゴールドにも出ていて、矢沢永吉について特集をしていた。
一応見ていたけど、バックミュージシャンは高中正義がいるし、森高がドラム叩いてるし、米倉利紀とかいるし、charが出てるし、普通にこれが97年当時で就職氷河期と言われていた時代でありながらも、金があった時代の番組なのだと・・・。 誰が演奏しているかなんて気にもしなかったなあ。
音楽がバラエティしていた良質の番組。 吉田拓郎氏が出てくれたことで、古い曲を聴くきっかけになってる人達が増えたからなあ。 ブラザートムさんが小柳トムだと判ってる人は最低40代半ば以上でしょうねw
 
Posted at 2020/06/18 00:37:48 | コメント(0) | イベント | 暮らし/家族
2020年06月10日 イイね!

タウンエースですよね? 

タウンエースですよね? キューブを偵察した後に、名神栗東ICから彦根ICで降りて、そこから下道で伊吹の方面を経由したのでした。

全身サビで覆われたタウンエースが現れまして、しかもローダーは仮ナン。
伊吹の畑から起こしてきたと察します。
流行ってるよね。タウンエースとかライトエースとか、キャラバンを引き上げて復活させてますね。 一般宅のガレージにホコリ被って放置されてるキャラバンとか隠すようにありますもの。 

alt





岐11だ! 十数年前だと2ナンバーロングの廃車体が長らく放置されていたんですけどね。


トミカで有名な中継車ですね。 放送中継車の廃車体は解体屋に時々入って来るので欲しくなります。 
Posted at 2020/06/10 23:37:54 | コメント(1) | 車関連 | クルマ

プロフィール

「政党名隠して妨害してるのが日本保守党の街宣車。 こういうことやるから「右のれいわ」と言われる所以。同じ土俵で争うから、偏った思想は先鋭的で他者に攻撃的になる典型。 
https://twitter.com/like_pulp/status/1784000932013081056
何シテル?   04/27 22:19
楽しい人生になるように頑張ろう! でも頑張らないで生きて行くことを探すのだ。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
7 8 9 10111213
141516 17181920
21 222324252627
28 2930    

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
5年ぶりに三菱に復帰。 趣味が少し変わったこともあるので、少し荷物を積める小型車が欲しか ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
買物専用の2号機。 初めてのコンパクトワゴンで、スズキOEMという三菱の仮面を被ったスズ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
現状通勤車両。 純正DVDナビレス、ライブサウンドレスという珍しいレス仕様。 純正OPコ ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
通勤専用車両。 NAのスポーツエディションⅠ 希少色のライトゴールド。 ターボじゃないと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation