• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

他力本願のブログ一覧

2022年04月24日 イイね!

お叱り日記。

お叱り日記。1週間お疲れ様でした。

ええ、ご近所さんの古いお家を現在解体中です。
無事に更地になったはいいですが、地面の中に埋設してあると思われるコンクリートだか何だかを普通よりは大きなショベルカーでコズいて出しているらしい。

疲れて寝ていて、音は気になりませんが、振動が凄くて、コズいてる作業で震度2~3程度の揺れが起きてます。

1階は揺れと振動で、2階は揺れの方が酷い。  

昼になって起きたものの、軽い車酔いだか船酔いみたいな変な感覚で、胃がおかしい。 遠近両用メガネを装着した時みたいに三半規管が揺らされるのでしょう。

午後3時過ぎてもまだやってるし、50メートルほど離れた家が借りてる広場に止めてる車に乗り込むと揺れるのが判る。 この揺れ方、立体駐車場にいた時に震度3ぐらいの揺れだなあと。

解体家屋の直ぐ北側の鉄骨の家が一番酷いだろうし、その東西のご近所さんは自分家よりもっと酷いでしょう? 

道隔てた我が家でこれですから、業者と依頼主のご近所さんに事情を話しておいた。 やってる本人が「きちんとやりますから。」という返答をしたので、そういう問題じゃない!  

雨天の中ご苦労だけど、工事現場は防音シートすら囲っておらず、普通にヤバイ!
alt

一応騒音法振動法という法律もあるし、解体業者は行政の管轄にも入るし、そもそも住宅街でコンクリを粉砕するような作業は日曜日にやってはならないのは決まってるんですけどね。

常時家を揺すられると、家が緩みます。サッシがズレたり、ゆがみが出るんですね。 今時の家ではないので瓦がズレるとか、漆喰や和室の塗り壁が落ちる可能性もあります。 電化製品の故障の原因にもなりますので、配慮のない工事は言わないと判らないでしょうから。
alt

割とこういうケースは、お互いさまと言ってご近所同士が我慢することが多いようですが、やってるのは業者ですし、解体業者事情も知ってますので容赦なく言います。 さすがに震度3の振動は我慢できん。 

というわけで、作業は改善されるまで一旦中止になったらしい。 
依頼主のご近所さんではなく、業者がこういう時は菓子折りなり、酒なり持って挨拶して回る方が工事を理解される近道なのですけどね~。 意外と単純ですからw
alt





Posted at 2022/04/24 22:46:39 | コメント(1) | トラブル | 暮らし/家族
2022年04月21日 イイね!

世の中は理不尽に出来ている。

世の中は理不尽に出来ている。
なんか忙しいです。 
みんカラですから色々ネタはあります。 
整理して上げる余裕がありませんが、カタログ買ったり、ミニカー買ったり、ウェア買ってみたりとか色々やってるんですよ。

とりあえずは、日頃思っている事を憂さ晴らしと、自分自身の整理のためにガツガツキーボードを打ちこんでいくので乱文になってます。

ファミリーレストランのすかいらーくが、アクリル板を撤去するようです。
いいことですね。 一緒にいるのに食事の時だけアクリル板を挟んでいる意味が分かりません。 それ嫌なので個室取るんですよ。 
alt

alt


岸田首相は、景気対策は4月末に発表と決め、ガソリン税のトリガー条項排除先送り、GW明けの国会開催後は、次の選挙までの議論が間に合わないとして、何もやらずに終わる可能性が高い。
で、選挙対策としてばら撒きです。 
alt

何もやらないことで失点しないという、如何にも元官僚らしい頭のいいやり方をしてますね。 対策案を出すのに3月から1ヶ月以上かけてるのは異常すぎます。 わざとタイムオーバーさせて何もやらないという確信犯なのだと。 
alt

そのくせ外国留学生(ほとんど中韓)即決で支援をし、インドに投資すると決めております。
ダメな自民党の究極を久々に見ている。  

国会を見れば、野党議員がこれまでと違って、敬語で総理に質問しております。
親中派内閣になると、マスコミ共々こうも変わりますか? 



次の総理は、安倍・麻生はないな。 なっても上手くいかないと思います。
株価は元に戻るかもしれませんが、また同じことを野党は始めると思います。
そうなる前に、参議院議員選挙で、どれだけ野党の不要な人達をふるい落とせるかですが?

京都府知事選挙が終わりました。 自民党系がやらかした後でしたので、維新が当選しました。 そうなるでしょうね。 立憲は惨敗です。 

次の参議院議員総選挙は、恐らくは、国民と維新は票を伸ばすと思います。
一方、自民と野党は落とすんじゃないでしょうか? 

小泉進次郎が自民党神奈川県連会長になりました。 いや、選挙応援に来ても候補者が落選してるんだが?? ええ、レジ袋めんどくさいです。 

はい、次!
ロシアとウクライナですね。
正直、あんまり興味はないんですよ。戦時なのでいちいち反応する必要もないし、日本のメディアはコロナ同様に煽り倒すだけですから。 民間放送局ですから視聴率が取れなければ報道しなくなるのです。
alt
 
アメリカもNATOも本気で停戦など考えてはいない。それどころか、米国はウクライナに代理戦争をさせて、期限到来の兵器を処分する絶好の機会だと思っている。 武器商人はウハウハです。
alt


それにしても、武器開発・製造・販売までやる国で、プラモデルを作る会社もあるような国なのに、ここまで防衛力がなくて、今さらミグを貸してくれたらそれで戦えるとか言ってる大統領のいる国って何なんでしょうね?  

基本的には同じ民族同士の紛争ぐらいにしか見えないんですけどね。
だから、ウクライナも過去には相当に残虐なことやっていたし、それをロシアは我慢してきたし、どっちも汚職が蔓延る国には変わりないしw 

ゼレンスキー大統領が薬物中毒というか、常用している話がありますね。 報道番組で抗議のプラカを持った乱入事件があったのですが、当然日本では報道されていない。 

いつから、ウクライナが民主的でクリーンな国だという話になったんですかね? 
日本から見たら、ウクライナはロシア同様に中国と北朝鮮に兵器やロケット技術を売買をする、むしろありがた迷惑な国の一つなのですが。  


フランス大統領選挙です。 どちらの候補者も自国の利益を追求する姿勢には変わりありません。 ロシア国内にあるフランス企業とフランス人の経済活動に支障をきたしてはならないと言ってますので、日本と違って撤退してませんよ。 
ドイツとフランスはその内に裏切る日が来ると見てます。 
プーチンがいなくなった後を考えて国益を優先するのと、ゼレンスキーがロシアと付き合っていた国に対して、助けを求めながらその交際に嫌味を言うのですから、EU各国は本音ではどうでもいいと思っているでしょう。

イギリスがロシアに対抗できるのは油田を持っているから。 
エネルギーを持ってる国は何でもできる。 日本人もイギリス人並みに自由であって欲しいですね。日本のメディアは相変らず防犯カメラ映像にボカシを入れて報道するような、去勢されたメディアですから。 
alt
  

アメリカが本気で停戦させるために本気で介入して来ないなら、長期化は避けられませんし、そうなると、インドの様に「うちは関係ないから。」という国々はロシアと付き合うでしょうね。 
実際、経済制裁している国はわずかです。 

日本では相変らずの報道なので、共産党がウクライナ国旗を掲げて都内で反ロシアデモを始めましたよ。 ロシア大使館の前でやれよ! 
ウクライナ人を利用する共産党。 

読みが浅いおバカな人が、共産党も現実社会に気が付いて、自衛隊を使うとか言ってますが、米国を敵国だとしてますので、中韓が攻めて来たら何もしないどころか、徴兵制をやると思いますよ。
alt


バイデン大統領が一族のウクライナ企業との癒着とスキャンダルと、アルツハイマー疑惑でうだつが上がらないので、安倍晋三がフランスで台湾有事に関して米国がちゃんと態度を言及しなさいと言ってましたね。  こういう立ち回りの良さは安倍外交ですね。 報道されない裏で外交やってる。中国は安倍晋三が気になって仕方がない。 現政権以上にそういう風に見ているのでしょう。
旧民主党政権の時は、中国へのホットラインを設定してもまったく相手にもされませんでしたよ。
alt


ロシア製ドローンの中身がバラされてますね。エンジンはラジコンにも使われている日本製エンジン(数社ある)、キャノンの一眼レフ、OPでサーモグラフィや噴霧器など何でも装備できる。 それも日本製だし、自分は、農薬散布はラジコンヘリでやったりしてます。 飛ばすたびに珍しがられます。 
技術は持っているのに、自国で作らないという日本は終わってます。 だから中国に負けるのですよ。  


なかなかめんどくさい時代になりましたね。 学校はロクな教育をしないし、ロクな学歴もないのに教師になりたがる奴が多くて、なるほど、高学歴な親が増えて来るとその辺りの不満はあるでしょうね。 自分の世代でさえ、塾や予備校で勉強してましたから、ボンボン育ちの教師では指導力の欠如と対人折衝能力がなくて直ぐに病欠になる人が多いそうです。 この3年くらい感じてます。 子供の方がよっぽど優秀なくらいで・・・。  ああスッキリしたwww
alt

alt





 

 


Posted at 2022/04/21 00:06:39 | コメント(0) | ニュース
2022年04月06日 イイね!

2022年4月。バタバタでした。 

2022年4月。バタバタでした。 ほんと、色々ある年ですね。
色々とやらないといけない事が多くてバタバタでした。 

4月になっても相変らず思考停止になってる所は、過剰なコロナ対策をやってますね。 トイレや飲食店を規制しようが、ウィルス感染には関係ありません。いまだに自動ドア開放なんて大病院だってやりません。
責任逃れのために規制を強化し続けたり、決断力がない(無責任でいたい。責任は取りたくない)人が、それを判断する地位にいると何も変わらなくなります。

爺さん婆さん知事は、この非常事態を政治的野心に利用したり、日本を転覆させようと企んだり、ただその地位に居たいだけのために何もやらかなったり、要らない存在だと思いましたね。

墨田区の花火大会が3年連続で中止になりました。 当然反発されてます。
だったら地下鉄の運行とか止めるべきなのに、そうはやらない。 


人生は1度きりですし、自分の代わりはいくらでもいますが、自分の体は自分で守らないと、何を食べるとか、どういう薬を飲むだとか、無頓着な人が多いというか、非科学的な事を何も考えないで従順にやる人ほど厄介な存在です。 

帯状疱疹ワクチン接種を呼び掛けるCMが始まりましたね。 やはり・・・です。 高齢者は帯状疱疹と肺炎球菌の2種打ってから、コロナワクチン打った方が良いと言ってましたけど何を今さら。
帯状疱疹から関節リュウマチになった若い人いますよ。 さすがにこれはキツイ!! 
若い人の方が感度が高いから、未婚の男女は打ってはいけないと事ある毎に言ってる。  

医師に接種の責任を問わないというお墨付きを与えたからですよ。 だからと言って政府も責任を取らないという姿勢ですから、これ恐らくは将来的にB型肝炎や薬害エイズ訴訟みたいな弁護士の飯の種になると見てます。 政府は5回分までワクチンを購入し、破棄してはならないという契約をしているので、使用期限を延長してでも接種させて消費しないといけないことになっている。 さすがにそれはないよなあ!!



最近ちょっと車を乗る機会がありましたので、エクリプス・クロスに乗っていました。 いい車だと思います。 デカい!速い!静か!でした。 フル装備なのに、コルトプラスにある電動ハッチゲートは装備されていないので、コルトの勝ちw 価格を考慮すると、内装のプラスチック感は強すぎる。
ここでも充電は可能ですが、充電施設の在り方は考えないといけないですね。 停電や地震で充電設備は壊れると思います。 いちいちQRコード読んで事前登録しないといけないので、パーキングの様にクレカ・現金決済が楽です。 
alt
道の駅「伊吹の里」まで行きました。 何があるってわけじゃありませんが、豪華な施設で野菜や牛乳を売る場所みたいなものです。 
alt



alt

たまごを買って来ました。 他にもバケツに入ったたまごも売っていた。 
alt


3月にポリマー加工にDに出しました。 鉄粉除去は自分でやり、塗装のくすみや傷の除去からお願いしました。 名義が変ったので、ETC車載器の再設定です。これで2万円ちょっとです。 
くすみが取れると、想像した以上に真っ赤になりましたよ。 OPも欲しいのがあるし、フィルム貼りたいんですよ。  
alt

Posted at 2022/04/07 00:02:52 | コメント(0) | 車関連 | クルマ

プロフィール

「政党名隠して妨害してるのが日本保守党の街宣車。 こういうことやるから「右のれいわ」と言われる所以。同じ土俵で争うから、偏った思想は先鋭的で他者に攻撃的になる典型。 
https://twitter.com/like_pulp/status/1784000932013081056
何シテル?   04/27 22:19
楽しい人生になるように頑張ろう! でも頑張らないで生きて行くことを探すのだ。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920 212223
24252627282930

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
5年ぶりに三菱に復帰。 趣味が少し変わったこともあるので、少し荷物を積める小型車が欲しか ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
買物専用の2号機。 初めてのコンパクトワゴンで、スズキOEMという三菱の仮面を被ったスズ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
現状通勤車両。 純正DVDナビレス、ライブサウンドレスという珍しいレス仕様。 純正OPコ ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
通勤専用車両。 NAのスポーツエディションⅠ 希少色のライトゴールド。 ターボじゃないと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation