• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

他力本願のブログ一覧

2020年11月25日 イイね!

悪い方に流れますね。 

悪い方に流れますね。 東京都は20日間の時短営業の要請をするようですね。
一日2万で素直に応じるお店がどれだけあるでしょうか? 

忘年会シーズンに20日間時短営業したら、店閉じるかも?です。
連鎖してラーメン屋とかも追い込まれるかもしれません。 
時短営業するとバイトの招集が減りますし、一人当たりの労働時間も減りますので、数値に現れない貧困が増えるんですね。  
菅政権はばら撒きもやらないようだし、やはり短命内閣になるかなあ? 派閥がないと自民党内でも足を引っ張られてると思いますね。 具体的に個別の生活支援策って何もやってませんよ。
日本国民の善意に頼ってる政策をやってると、無理だと思います。 いやもう我慢しないから。
いや、外務大臣が親中派というか売国だよあれ。 
alt

念のため言っておきますが、現時点で都内の重症者が減ってるんですよ。 
先週に北海道は医療破綻するはずでしたが、破綻してませんね。 地域や病院の規模等によって満床の病院とそうでない病院があるのですが、前者を指して全体を破綻すると言ってるんですよね。 色んなからくりがありますね。 北海道は広いですから。

無駄に情報を取り過ぎるとバカになるので、SNSのフォロー外した人います。鬱陶しいこの人・・・。テレビはほとんど見ないですね。 

安部ちゃんが桜を見る会でゴタゴタしてますが、意外と野党は騒いでません。
だって、民主党政権時でも後援会にバス出したり、身内呼んだりとかやってましたから、まさか東京地検が動くなんて予想してなかったのでしょう? 足を引っ張るいいネタだと思っていたら、自分に捜査が及ぶのを恐れている人達は静かにしてますよw 大なり小なり後援会に対するフォローは必ずやってるものですよ。 やらないと票が逃げます。後援会対策って必要悪だと思ってます。 

飲み会のシーズンになりました。
基本的には会社の飲み会は嫌いなのですよ。強制参加の飲み会は、会費が高い割には旨くない。 それならチェーン店の方が全然マシ! チェーン店でやったら良い!

ダラダラと飲むのが苦手というか、新人の時に酌を注ぎに回るというのが嫌でたまらなくて、あれ何なんですかね?
先輩に言われて、やってこいみたいな慣習で、注ごうとしたらしたで、いや自分のペースで飲むからと断られて・・・みたいなあの空気感嫌ですね。 

今いるところでは、そういうことはないんですが、社内でもごく親しい人達数人で飲みに行ったりするのは結構好きなのですけどね。 現状皆勤賞です。 
そういう時は、日本酒が飲めるのは自分しかいないので、なかなか日本酒を注ぐ機会はないのか、先輩や後輩が喜んで注いで、自分一人だけ酔っぱらうw 

皆さん焼酎や酎ハイは飲めても、日本酒は二日酔いするからダメな人が多いですね。 自分は朝にはスッキリ抜け切るので全然OK! 焼酎が苦手です。 

Posted at 2020/11/26 00:30:04 | コメント(0) | 政治・経済 | 暮らし/家族
2020年11月24日 イイね!

保険交渉めんどくさいですねえ。

保険交渉めんどくさいですねえ。2020年5月29日に起きた事故の件ですが、弁護士介して続いてますが、いまだに交渉のテーブルすら就けてない状態です。

相手方全労済なのですが、現時点でも「自損自弁」を言っているのか? 言っているのであれば、全労済の担当者は非弁行為となりアウトですが、その本人確認が出来てません。 
自分は使わないし、相手にも使わないことを言ってるんですね。それならそれで、直接請求でいいですよね? レンタカー費用も請求ですよ!

で、当方の工場が出してる見積もりが気に入らなくて、アジャスターの見積もりをださせろ!と言ってくるので、東京海上日動の提携している会社にバンパー脱着で(費用はこちらが払った)見てもらったのですが、2種類出ました。一つは保険会社が認めているもの。もう一つは現実作業として1工程踏まないといけないとして、プラスアルファの金額が上乗せされたもの。(8千円程度ですが。)
弁護士に高い方で連絡して欲しいと頼むと、どうも却下されそうで嫌そうなニュアンスです。 (いや、それを交渉するのがお前の仕事だろうが!) 

見積もり価格に難癖付けてる時点で、全労済は、こちらの担当者のアホの足元見て時間稼ぎしてるし、資産価値ゼロで見積もられているマツダ・デミオのアジャスターのフェンダー見積価格を7万程度で提示してやってるんだから(それはそれで、そういう見積もりの出し方が可能であると言ってるようなものです。)、あいつらはいくらでもごねて時間稼ぎするだけだぞ! と弁護士に返答したのでした。
使えないねえ。 保険屋と話して弁護士使っても、相手に素人と見られたのか、舐められてますね。 
確かに素人というか、予定調和で交渉しようという態度がありありだから、気に入らない。 

もう半年もこんなことやってるので、飽きてるのです。 お金ではなくて、全労済のやり方を見たいと思っているので、ごねるなら、もっとごねてみろ!という感じなのですよ。 とりあえずは、監督官庁通報案件として準備中ですので、結果がどうなろうが、たかだが十数万の修理代でこれだけごねてる事実を収集しているのです。 

最近損保ジャパンの事故交渉がかなり悪質だとSNSで話題ですが、あれも酷いですけどね。 預けた車が構内事故に遭ったので、ディーラーに預けたのですが、修理代金が数百万円になり、中古部品で何とかならないかと頼んだ相手がベントレー・ジャパンなのですから、ベントレーからしたら舐めるな!ということになり、最終的には損保ジャパンは、その車は現状約300万程度の価値だから引き取らせろ!ということを言って来たのでした。 いやそれ、お客さんに所有権があるのであって、それ無理だろ?みたいな感じです。
値段が高いから支払いがダメだと言いたいわけ?と問いかけると、構内事故があったことを証明せよ!と言って来たのでした。 事業者向けの事故損害保険なのでしょうけど、酷いですねえ。 

ガソスタとかで事故をやらかすと、保険料が上がるし、あそこは事故をやる会社だと見なされるのを嫌がって保険使いたがらないとかいう話はありましたね。 お前のヘマで車が壊れたのに、まだ俺に難癖付けるのか?で怒った知人います。 

基本保険会社も共済も払いたくないのですよ。 知恵が働く人ほどごねるんですね。 それが不払いに繋がっているわけで、加入者に不利益を被るのであれば、監督官庁に通報するために、HP内に窓口はありますから、時系列に報告してやれば良いのです。 保険会社への監査って厳しいので、やるべき教育をやっていないとか、苦情のもみ消しとかもバレますから、あんまり変なことやってると所長クラスはいくらでも飛びますよ。 

まあ、東京海上日動の最初の担当者は酷かったな。 先に車を直してからでも交渉して見たらどうですか?なんて提案してきましたから、 それでいて、相手方にも整備工場にも一切連絡しないで、仕事をやってるフリをしていましたからね。 直してしまったら今の弁護士交渉はどうなっていたでしょうね?

自分でもよく我慢してやってるなあ。
まずは、相手がまだ「自損自弁」を言ってるなら、見積もり云々の話ではなくなるので、意思確認したいところです。  接触事故なんて、自分が交渉すれば2か月以内に型にハメますよ~!!!
もう12月ですよ。師走ですよ。 事故は5月ですよ。 暇じゃないですから。通報ですねえ。
alt
  

 
 


Posted at 2020/11/24 22:34:47 | コメント(0) | 保険 | クルマ
2020年11月23日 イイね!

穏やかな3連休でした。 

穏やかな3連休でした。 いつもの休日でした。 
GOTOがあろうがなかろうが、出かけますよ。 
こんなにいい天気で、昼間は気温が17℃とかあったりして、どこにウィルスが蔓延してるんだ?という感じでしたね。

皆さんポーズでマスクをしているだけですから。 
岐阜県のコロナ感染ですが、高山はずっとゼロですし、時々老人ホームとかでクラスターが発生するも、そこで抑えられてるので心配ないですね。
高齢者がナイトクラブに通ってクラスターを起こしているのですが、名古屋とも往復してますね。 近いですから。 いい加減それ学習して欲しい。 
GOTO関連で何かあった話は皆無です。 以上です。 

古田知事はもう73歳で、5選を狙って出馬するようですが、いやもう迷惑です。4期で何もして来なくて、今期はパジェロ製造を撤退させて、コロナで2度の宣言を出して県全体を経済的に困窮させたのですから、誰が彼を支持する理由になろうか? 1期、2期の頃から給料泥棒と呼ばれてましたから。

無駄に宣言を出すと、企業は転勤の辞令を止めてしまいますので、県外からの人口流入が止まってしまうんですね。 岐阜と愛知はおかげで減りましたよ。 人が動かなくなると物資も動かなくなるので、鉄道貨物の取り扱いは減り、待機トラックの数が目に見えて増えました。 特に引っ越し会社のトラックはこんなに所有していたのか?と判るくらいです。 民主党政権の時は、仕事はないわ金もないで、今いる人だけで何とかしようという感じでしたが、今は減らそうか?という流れです。 2月頃に自分が言っていた通りに、働き方改革は吹っ飛びました。 

決算見てると、本当に危ないので、中途半端な経済対策をこのまま政府が続けると、抱えた負債を減らせずに破綻しそうな勢いの企業が散見されてます。 
10万なんて中途半端に配るから効果がないわけで、予備費で7兆とか予算があるんだから、ドカンとやらないと、求職されている方、若年層、ボーナス減らされた現役世代はリスタートをしようにも、目の前の生活だけで投資ができないのは良くないことですね。 まあ配れよ!ということです。

目標のない若い人がいる時に言ってるのですが、目標が出来た時に金が必要になるから、まとまった金があれば、引っ越し、新しいパソコンが買える、仕事の道具の購入、移動の車の購入とか色々あるから、とりあえず金は持っておけと言ってます。 そういうことを言いたいんですけどね。 だから政府は多額の予備費を「見せ金」にして使わないよりは、配布した方がGOTOなんかやらなくても、ある程度あれば使うんですけどね。 逆にこちらの方が平等かもしれません。 借金返済でもいいし、ローン償却、生活費の足しでも何でも、公務員と議員以外はほとんど目減りしてますからねえ。 オイルメーカーの決算なんて今、恐ろしいぞ!

とりあえず、菅首相はどうも一人で抱え込んでやってる感じというか、派閥がないのが災いして、きちんと情報が上がっていない気がしますね。 もしからしたら短命政権になるかもよ?な感じを受けるのです。 いや年齢的にも2期はないなと個人的には思うのです。  石原都政だった頃の石原慎太郎なら、国難時の決断の良さと人脈があれば、この10ヵ月はもっと変わっていたのかもしれませんね。 









Posted at 2020/11/23 23:45:48 | コメント(0) | 備忘録 | 暮らし/家族
2020年11月19日 イイね!

いやはや・・・。

いやはや・・・。相変らずなコロナ行政ですね。 思いついたまま書いてます。
自治体の長によって対処の在り方が違いますね。 
一番なのは変な規制をさせずに、普通にしているところが一番うまくいっている。

中国発症のウィルスですが、中国や武漢すら言わなくなりましたね。 
身近に感染し重症化したという人達がいるというならば気を付けるべきだと思うが、そうではなくて、これまで誰も感染者がいないのであれば、今後も感染者は現れにくい環境だと思います。

アゴラにも掲載されていた、重症者を1として、入院数の比率を表したものです。数値は11月上旬のものですね。 
突出して北海道の入院数が多いです。 ステージの基準にもよるのですが、PCRの検査基準が明らかにされていないことと、その基準が都道府県でバラバラなのではないのか?という疑問が出ます。 千葉や大阪も数字上は多いですが、それほど危機感はありませんし、関西はメディアが本音で言う番組もあるおかげで、市民が冷静に見て、疑り深い特性はありますから、関東のような空気感にはなりません。 
北海道は、重症者が少ない割に、入院数が多いのを、対処が出来ているからだと見るべきか?陽性になりやすい検査をしていると見るべきか?  
北海道 1/39(重症11 入院434)
東京 1/7 (重症154 入院1070)
神奈川 1/14 (重症23 入院329)
千葉 1/31 (重症6 入院188)
大阪 1/5 (重症91 入院462) 

非公開になりましたが、自分はSNSでアクセスして確認しましたが、こういうリークもあるのです。
札幌のコロナ病棟で働いていますが、入院者の99%が軽症または無症状。残り1%は、80・90代の基礎疾患持ちのお年寄り。お年寄りのご家族は、寿命だからと積極的治療は希望せず。現場からは以上です。

以下は朝日新聞が2018年1月26日に配信した記事より。
「インフルエンザが大流行 患者数283万人、過去最多」

厚労省によると、全国の推計の患者数は
約283万人で、前週から112万人増えた。年齢別では5~9歳が約59万人と最も多く、10代も約40万人に上った。

 都道府県別の定点1医療機関あたりの患者数は、鹿児島が最も多く86・53人。次いで、宮崎84・97人、福岡83・99人、大分82・40人、佐賀69・64人と続く。東京は49・67人、愛知は62・12人、大阪は44・17人だった。計44都府県で警報レベルを超えた。

 休校や学年・学級閉鎖をした保育所や幼稚園、小中高校は全国で7536施設に上り、前週の161施設から50倍近くに急増した。(抜粋)

283万人って凄いですね。
一日あたり40万人感染した計算です。
インフルエンザが怖いのは子供から老人まで幅広く感染し、特に子供と老人は感染しやすいことですね。
子供の多い集合住宅や社宅だと、1週間かからず、奥さん含めて全滅した社宅がありましたから、流行りましたね~。 
うがい、手洗い、加湿して暖かくするぐらしか予防する手段はありませんから、外出から帰ったら直ぐにお風呂に直行なのです。

ただ、今回の中国発症のコロナウィルスは、当初の目論見と変わり、製薬会社のワクチンの売り込みと絡んで煽り倒して来ています。 ワクチンを接種させるまでこのドタバタ劇は続けられるんじゃないかと思いますし、接種したらしたで、間違いなく副作用を声高に騒ぐ朝日や毎日の記事が踊ると思いますね。

GOTOが問題視されていますが、11月15日現在、3138万人が既に利用されており、ホテル旅館従業員の感染は144人です。 医師会がGOTOを感染元とするには弱すぎますね。 
東京都が参加可能になって、GOTOでは予想以上に感染は増えなかったし、料理の出し方も食べ放題形式のビュッフェスタイルを止めたり、部屋に出したりとホテルや旅館は当初から対策はしている。  

これだけ騒がれてますけど、ホストクラブ、カラオケ、ネットカフェ、パチンコ・パチスロ、映画館、小劇場等の感染はどうなりました? 
ネットカフェ、パチンコ、映画館の感染って全く聞かないですし、感染事例はゼロです。 ネットカフェって意外とそういう話は全く聞こえてきません。 そういうルートを疑っているんですけどね。 

原子力に問題があってもメディアが騒がない10年以上前の状況みたいですね。 
お金があるところになびいて配慮する姿勢は相変らずだと。 
勝谷誠彦氏が生きていたら、今のコロナ騒動は色々と噛みついていたでしょうね。

今となっては、非常にお金の臭いしかしなくなったのです。 まずほとんどの感染者は4,5日から10日程で2度のPCR検査で陰性が確認出来たら退院してます。 中国発祥のコロナウィルスは、それなりに考え抜かれたある種の生物兵器みたいなものですから、だからこそ、循環器系に疾患を持つ人にはピンポイントで刺してくるのだと判りますよね。 この手のウィルス騒動は中国は多すぎるんですよ。 

メディアはトランプネタに飽きたからコロナの煽りに参加しているわけで、コロナに飽きて来ると、次のネタとして1月まで任期のあるトランプ大統領や、菅政権に関わる些細な話を叩いてまた騒ぎ立てるのです。 あった話を調べて報道するのではなくて、メディアにとってあって欲しい話を週刊誌とも連携してモリカケと同様に仕立て上げるのですよ。



Posted at 2020/11/19 22:52:14 | コメント(0) | 政治・経済 | 旅行/地域
2020年11月13日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】

Q1. 直近で使用されたスタッドレスのメーカーとブランドを教えてください。
回答:ブリヂストン REVO-GZ (レガシィツーリングワゴン)
Q2. 普段どのような冬道をどれぐらいの頻度で運転されるか教えてください。
回答:ドライ路面と西風が強い山間部を日常でほぼ毎日運転。 朝夜は路面凍結、数回はある降雪と、たまに大雪が降る。4月上旬までは履く。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/11/13 14:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「政党名隠して妨害してるのが日本保守党の街宣車。 こういうことやるから「右のれいわ」と言われる所以。同じ土俵で争うから、偏った思想は先鋭的で他者に攻撃的になる典型。 
https://twitter.com/like_pulp/status/1784000932013081056
何シテル?   04/27 22:19
楽しい人生になるように頑張ろう! でも頑張らないで生きて行くことを探すのだ。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
89101112 1314
15161718 192021
22 23 24 25262728
2930     

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
5年ぶりに三菱に復帰。 趣味が少し変わったこともあるので、少し荷物を積める小型車が欲しか ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
買物専用の2号機。 初めてのコンパクトワゴンで、スズキOEMという三菱の仮面を被ったスズ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
現状通勤車両。 純正DVDナビレス、ライブサウンドレスという珍しいレス仕様。 純正OPコ ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
通勤専用車両。 NAのスポーツエディションⅠ 希少色のライトゴールド。 ターボじゃないと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation