• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

他力本願のブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

故障はめんどくさいですね。

故障はめんどくさいですね。6気筒1GFEの不調は、イグニションコイルの劣化異常でもなければ、イリジウムプラグの摩耗による失火でもありませんでした。

部品交換屋さんに成り下がったメカニックの思考回路では、壊れたから交換しましょうと言って、しばらく様子を見るという仕事のやり方をしていると判ります。
いや、それ、暴利だよ! 客に高い金払わせて壊れていない部品を次々に交換させているなら、詐欺と言われても致し方ない。 
病院で効果のない薬を処方されるようなものです。例えばよくあるのが、ビタミンCを処方して「血流が良くなると痛みが治まる。」 というのですが、ならば鎮痛剤は必要ないですね。 ビタミン欠乏症でもないですし、これも自分の経験。  

資格の取得の高い低いは関係なく、機械に対して何が不具合の原因なのか?という基本的な姿勢なのです。 
alt


一般の大して自動車に関心のないユーザーだと修理見積を出されて、どうせなら買い替えるかということになっているのかもしれません。  壊れていない部品交換して迷路に入っているトヨタ、日産車オーナーって多いと思います。 
alt

原因としては、弄ったトヨタや日産車にありがちな、ISCV(アイドリングストップコントロールバルブ)のカーボン汚れによる、回転異常だと思われます。
これを引き出すのに、数件、数人のメカニックと会いましたが、どいつもこいつもテスターにかけるということはなく、自分の頭の中で理解しているものの、それを引き出すという思考回路が欠如しているとしか思えないな。  それでいて車を診るわけでもなく、話だけですから埒が明かない。 
「自分が生まれる前のエンジンだから。」という言い訳を言うのですが、2JZも水平対向もお前らが生まれる前のエンジンだから触れないよね。 実際この言い訳を言うのが一人じゃないんだよ。
alt


三菱だと回転制御は「ステッパーモーター」をECU制御でコントロールするという、昭和の時代から高度な事をやっていたわけで、アイドリング不調やエンストの原因として非常にメジャーな症例なのです。 しかしこれを当のディーラーが見抜けないので、ユーザーが原因追及のためにディーラー巡りをして苦労するのです。
90年代エクリプスで自身が経験したことでもありますから。 
これを直ぐに指摘したのは、その後東京にいる間はずっとお世話になった三菱サービスメカニックだったわけで、彼がいるお店には、岩手県から周り回って来たデボネアリムジン、触媒のない頃のコルトギャラン等々。 
東京にいて優良店舗だと判断する基準は、県外ナンバーの車両が多数出入りするディーラーが有能なメカニックが常駐しているという基準となりました。 90年代後半でこんな感じでしたね。 
その後パーツでお世話になるショップに話すと、「え?これくらいの症例聞いただけで判らないの? それで判らないメカと話をしても、理解する頭がないから揉めるんだよね。」という感じでした。 
何台も毎日触ってるくせに、学ばないから症例の蓄積が頭にない。

というわけで、話は長くなりましたが、これが原因だろうという目星は付いたので、部品脱着にはガスケットが必要なので発注。 届き次第外してエンジンフォーミングで清掃という流れ。 
これでも正常に動かなければ、これは交換だね。 しかもちょっと高い!
alt

Posted at 2021/10/31 15:30:25 | コメント(0) | トラブル | クルマ
2021年10月23日 イイね!

1週間お疲れ様でした。 

1週間お疲れ様でした。 急に寒くなりまして、一気に冬モードになりました。

やっぱり冬は苦手だと再認識しました。 
寒くなると体に障りますね。 2020年秋冬から2021年の冬までですが、それほど乾燥していなかったのか?リップクリームを使うことはありませんでした。
まだ10月なのに唇が乾燥しましてこれはどうしたものかと?

先日、インフルエンザの予防接種をして来ました。主治医のいる病院は、問診票を貰って、期日内に予約なしで接種できるという決まり事でした。 第一三共製ワクチンです。 当然副作用なんかありませんよ。 
月に1度程度しか会うことのない仕事の人(50代半ばで腹が出ている)が、8月末からコロナに感染して入院してました。 10月からは退院して、リハビリのために三重から愛知へ転院しました。 チューブで繋がれ、飯も食えないままい1ヶ月寝たきりですから歩けなくなるのです。 やはり電車はリスクでしかないと認識。フラフラと飲み歩くのと、電車のコンボと内臓疾患があるとピンポイントで刺してくると判ります。 
将来のある未婚の若い男女に遺伝子ワクチンであるコロナワクチンは必要がないことは変わりありません。  本国でさえ治験が終わっていないのに、若い人は、打った人そうでない人で、数年後どうなるのか?ですね。 インフルエンザワクチンはそういう点では安心材料なのです。 

宮澤先生が拾ってましたが、TBSが先日これを今頃報道していたらしい。
これを見たら、そもそも飛沫感染、空気感染でそう簡単には感染しないと判ります。 
検査入院時と退院時でPCR検査のCT値を変えているのね。 へえ~。
マスコミはみんな判っていて、報道しないことで世論誘導させようとしているわけです。 そんな時でも野党はモリカケでしたからね。 
何度も言ってますが、日本人は毎日のように風呂に入り、街にはゴミはなくて、トイレは綺麗だから、普通に生活している分にはまず感染しないと。 運悪く感染したらそれはそれですよ。
ペーパータオルを使ってる方が不潔なんだって。それよりトイレ掃除しろよ!って。 
alt 

自動車の保険修理が終了いたしました。 
無事に終わったので良かったのですが、今思えば、担当者が良ければ、10:0で追い込んでいけば良かったのではないかと思いますね。 最初から過去の事例を見て物事を決めていく手法は楽ですが、無責任な仕事の姿勢を感じます。 
なんかよく判りませんが、免責5万かかるはずなのですが、その分も含めて保険会社が全額口座に振り込んでくれることになりました。 負担ないの? 

車が戻って束の間、1気筒死んだと思われますw 
日立Astemo(株)(旧日立オートモティブシステムズ)製イグニッションコイルは4年と4ヵ月で死にました。 意外と短かった。 
6気筒だから6本分かかりますし、どうしましょうか?


昼間にバラしてチェックしたら全く正常に動く。
ちょっと動かしたら問題なくて、ディーラーでも症状が出ず、お家に帰る頃に出ました。 やっぱりダメでした。 1週間後の予約なんて待ってられないので、交換します。 

お金は使いたくはないのです。 現状15万キロ到達になりましたので、エンジンはピンピンしているも、維持は色々とかかるものです。 程度の良いシートがあればですが、ないでしょうね。 ギャランの時は、競技に使うので新車外しのシートがラリー屋さんに転がっていたものです。 
1.ヤフオクやメルカリで中古純正を買う。
2.ネット通販でノーブランド品を買う。1マソ程度。
3.ネット通販でノーブランド品で少し高い品を買う。1.5マソ程度
4.日立や純正ではなく、比較的割安なHella製を2マソ以内で買う。

安い品にリスクは付き物です。 半年凌げれば良いという考えなら中古でも良いのですが、そもそも流通して来ない。
ノーブランド品の品質がどの程度なのか?中古純正と変わらないのかもしれませんし、とりあえず半年補償はある。
海外製Hella製は有名なので安心材料ではあります。ただし半年補償。
多数決で決めても良いかと思いますが、みんカラにそういう機能があれば面白いですけどね。 まあ、少なくとも1マソは払うんでしょう。 何を買っても人柱ですw ご意見賜ります。 

十数年前に流行りました、スピリットファイア製のダイレクトイグニッションシステムは、あれは音がうるさくなるだけで、パワーが上がるわけでもなく、単なるから騒ぎに終わりました。
あんなに太いケーブルでそれっぽい雰囲気を出していましたが、プラグが作れる企業も限られますし、何であんなオカルト商品が売れるのだろうと眺めていました。  日産純正はよく壊れるので、日産のオーナーがよく使ってましたね。   

ネット漁ってると、過去の購買品がじわじわと値上がりしていると判りました。
ABに行けば、何でもないCDデッキの在庫がありません。 地政学的にもリスクのある国でものを作ることは止めた方が良いかもしれません。
人件費が極端に安くなった日本で台湾企業が半導体を作り(高性能でないもので事足りる性能のものを製造する予定)、外注でアニメを日本で作らせる時代ですよ。 治安が良くて、衛生的で、外人が少ないから品質が均一になることに気が付いてる企業は、日本にやらせるでしょう。 
 

 



Posted at 2021/10/23 21:28:47 | コメント(0) | 備忘録 | クルマ
2021年10月16日 イイね!

映画「007 NO TIME TO DIE」を見て来た。

映画「007 NO TIME TO DIE」を見て来た。3度の延期でやっと上映です。 
ちょっと予告編を見ただけで、予習なしで見てきました。もちろん字幕。
音が良い方がいいに決まってるのでTOHOシネマズにて。
爆音上映とか身近に見られる地域にいるならぜひお薦めです。
ただし、上映コマ数が今後減らされて行くので、選べなくなります。

上映時間約170分。予告が約10分でした。
評点4点超えてます。 大方満足できる映画です。
長時間にもかかわらず、全く時間を気にせず、ストーリーに集中できました。
他の観客もトイレで抜けることが一切ないという程です。

時間が長いと敬遠されるのですが、これは見た方がいいと思った映画です。
007は当たり外れがあるのですが、これは大当たりだった。
ケチを付けてる人がいるのですが、無視していいです。見ていないか、昭和の007を懐かしむような人達です。 見ていたらそういう感想は出ない。
細かな設定上の突っ込みどころはあるんだけど、敢えてそうさせてるのか否かは判りませんが、最後まで飽きなかったです。

・日系人が監督になったことで、日本的エッセンスが盛り込まれていること。
・上映中は音楽にもの凄く力を入れて制作されている。(だから音の良い映画館が良い。)
・今となっては、細菌兵器というタイムリーな内容であること。
・ボンドを固める他のキャストそれぞれに存在感がある。
・登場する、マセラッティ・クアトロポルテ、新旧アストンマーティン、腕時計、スーツなどに目が行く。
・この映画で時計や洋服に関心が向いている人達が湧いて出てきているのは幸い。

マセラッティ・クアトロポルテはジュジャーロが関わっていた車で、映画上では悪役なのですが、発売されていた当時のトヨタの初代アリストと似てリアがハイデッキになっているし、テールランプデザインも似ている。

書くとネタバレしてしまうほど濃密なのですが、MI6を引退したボンドがCIA側に付いて働くのね。
これまでのキャストも良くて、新たに2人増えて、ダニエル・クレイク最後のジェームス・ボンドは有終の美を飾るのでした。  







ANA DE ARMAS(アナ・デ・アルマス)が演じるパロマはボンドを助けるCIAの新人諜報員なのだが、そのキュートさとセクシーさに堕ちた人は多いだろうと見ていたら、ヤッパリ話題になっていた。 自分は以前にも映画によく出ていたのはチェック入れていた。 キューバ出身。
alt
これはダニエル・クレイグと共演のサスペンスドラマ
alt

・14歳の時に演劇学校へ入学
・卒業間近で中退、スペインに渡る
・23歳の時に結婚するも3年で離婚
・全く英語話せないが26歳で渡米
・約4ヶ月1日7時間の猛特訓でペラペラ
・キヌアリーブス主演映画でハリウッドデビュー
・大ヒット作品に引っ張りだこ←Now
だそうですw この後も出演映画決まってます。





ボンドが運転するランクルプラドが出て来るのですが、本編と違って撮影では共に横転していたのね。 今のSUVのデザインの基本的な流れは、全部レンジローバーイヴォークですね。 イヴォーグに似たシルエットの車が中国のパクリカー含めてw以後どれだけ増えたことか。 個人的にはボンネットにネームを貼るのは好きじゃないですw 


Posted at 2021/10/16 23:25:11 | コメント(0) | TV・MOVIE・SATGE‥ | 音楽/映画/テレビ
2021年10月06日 イイね!

映画「僕と彼女とラリーと」を見て来た。

映画「僕と彼女とラリーと」を見て来た。見てきました。
メ~テレ(名古屋テレビ)が関連する超ローカル映画です。 豊橋市と恵那市を舞台にした作品です。
このご時世にこういうラリーをテーマにした映画を企画し、撮影して上映まで持ちこめたというのは良かったです。

クラウドファウンディングは当初の目標を達成しましたから、後は多くのお客様に見ていただきたいというか、どんな作品でもいいから映画館に足を運んでほしいというところです。 

全国各地でローカル映画は制作されるのですが、PRもおぼつかないままに上映されて終わっていく感じなのです。先日もそんな映画がNHKのBSで放送されていましたが、いい作品はNHK拾うなあと、自分のセンスに間違いはなかったと。  役者がテレビに出演しても勝手にPRができませんし、撮影しても上映できなくてお蔵入りの作品もありますし、コロナ渦で上手い上映タイミングを外した作品もありますから、この2年は大手メーカーでも困難です! 
2021年は気が付いたら見損ねた作品は数多!


ストーリー 
ラリーに専念していた父(西村まさ彦)は家庭を顧みず、母親が亡くなってもその場にいなかった父親を軽蔑していた大河(森崎ウィン)。 東京で俳優をめざして活動中に父の訃報が届く。 帰郷した大河は父親の周囲の人達との交流を通じて、父はラリーの世界では名の知れたメカニックで、再びラリーへの夢を実現しようとしていたと判った。 大河自身がラリーに参加する事で父の真の思いに気づき……みたいな感じです。 


主演の森崎ウィンさんと深川麻衣さんのお二人はもちろん、その脇を固める役者が良いエッセンスとなっております。 これほど竹内力さんをじっくり見る機会はVシネ以来かもしれないw 
alt

これはアクション映画ではなく、人間ドラマなので、ラリーに参加するその過程を描いた作品。 


評点3.6 率直に言って真面目に作り過ぎてると。
ローカル映画にありがちなのですが、どこか笑えるシーンがあるとか、何か欲しいと感じる程超真面目に作られている作品が多いです。 そこに文科省推薦なんて付いたら誰のための映画なのか?
エンタテインメントとして自分は見ている部分もあるので、見に来る世代層を考慮したら、もっとラリーカーが走るシーンは盛り込むべきだったと思いますし、そうあるべきだと。 

何が良かった?と聞かれた時に回答に困る感じです。そう、悪くはないんだけど。 映画を数本監督されてる方が制作し、有名作品を知ってるから、どうしても厳しくなるかな。

過去作品としてこれは有名な「今日も嫌がらせ弁当」


唯一評価してるのは火事があるのですが、リアルに火事ですから、関東では許可が下りずに無理でしょう。 本物の火事は違うんだと判る。  

監督が大鶴義丹さん等のアクションが得意な監督だとどう変わるかなあと想像しながら見てました。 技術的な部分の描写がないし、車は走らないし、となると期待してきた人には不完全燃焼になるかと思います。 というか、深川麻衣の出演している作品は全部チェック入れてたわw

これは深川麻衣主演の「おもいで写眞」2020年制作 富山県を舞台にした作品。 東京で夢破れて的なのは似てますね。どこまで脚色するかでもあるんですが・・・。結構、ベタな作品って多いのです。


ホイチョイプロダクション「私をスキーに連れてって」の見どころといえば、そういうことなのですよ。 映画って冒頭10分くらいは重要ですね。
当時は当たり前で何でもないけど、今見るとメカメカしいものっていい小道具ですね。
パーソナル無線と言ってアンテナをおっ立てているのが判れば最低40代以上ですw 

 
ユーミンの曲と共にシーンが思い出される。 尚、あのセリカはボコボコになって返却したのでトヨタから怒られたのだとw   


これは草彅剛と飯島直子の「メッセンジャー」これは低予算で上手く作ってましたね。1999年制作 ホイチョイプロダクションの凄いところは、映画で社会にムーブメントを起こしてしまうことです。 当時自転車便に入社する人いっぱいいましたから。


20年前の都内の風景が全然変わってるというか、自分も当時バイクで客周りする時は、バイク便と信号ダッシュだったw 尚、社内の支社間便は「ソクハイ」と契約をしていた。 当時ソクハイはホンダ・ホーネットが定番だった。


ようやく行動制限が緩められて、自由にどこでも行けるのですから、映画やお芝居を見る機会があれば、積極的に行った方が良いと思います。 失敗するのが怖い?そういうのも経験ですから、思いがけなくいい作品に巡り合えるというのもあります。  
Posted at 2021/10/07 22:41:57 | コメント(0) | TV・MOVIE・SATGE‥ | 日記
2021年10月04日 イイね!

重すぎて嫌になる。

修理から引き取ってきました。
レンタカーのekクロスはこの1ヵ月で2000キロ程乗りましたが、いい車でした。今時の軽自動車は、極端に自動ブレーキがかかることもなく、極端にセンサーが敏感だったり、アイドリングストップでギクシャクすることはないですね。 長所、短所、今後の改善点が見えてきました。 
ラジオの感度が高く、燃費が良すぎて色々と考えるところがありましたね。
どこのメーカーも速くなったけどブレーキが弱い。止まり切れない。

車が手元に来て、いや~驚いたのナンノって、
もう数がない新品のフロントバンパーが手に入り、ヘッドライトとフォグランプに変わったのですが、
こんなに違うのかと。
23年物の樹脂レンズをどんなに磨こうが新品には勝てるはずもない。
詳細は追って残しますが、岐阜日産テクニカルが今回修理を請け負っております。
ボンネットを触ると聞いてましたが触ってないですね。 その代わりに磨いてありました。 
にしても、軽やかに走り出すekクロスと比較したら、アルテッツァはハンドルは重く、重い重戦車の様な走り。色々考えます。

alt


alt


alt


フォグに至っては、アルテッツァ病として水没するのが定番ですから比較するまでもありません。
全然違う!  切れたバルブは、PIAAのイエローバルブなのですが、社外品なので、日産側が配慮して純正ホワイトバルブHB4を装着されてました。 これも現金戻しで考慮されてます。
alt


誰か、前期左側ヘッドライトとフォグランプの綺麗なのお持ちでしたら、買いたくなります。
ヤフオクとかで転がってるのは、取り付け部破損、水没、黄ばみ、光軸調整ダイヤルの錆と固着がほとんどなので、手は出せないですね。  左側入れ替えたい・・・。 


ちょっとまだ何をどう触ったのかしっかり確認できていませんが、初期モデルでパーツリリース出来ない部品はそれ以降の部品で装着されております。 時間を見て確認アップしようと思います。 
Posted at 2021/10/05 22:28:20 | コメント(0) | 板金・塗装 | クルマ

プロフィール

楽しい人生になるように頑張ろう! でも頑張らないで生きて行くことを探すのだ。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3 45 6789
101112131415 16
171819202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
5年ぶりに三菱に復帰。 趣味が少し変わったこともあるので、少し荷物を積める小型車が欲しか ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
買物専用の2号機。 初めてのコンパクトワゴンで、スズキOEMという三菱の仮面を被ったスズ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
現状通勤車両。 純正DVDナビレス、ライブサウンドレスという珍しいレス仕様。 純正OPコ ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
通勤専用車両。 NAのスポーツエディションⅠ 希少色のライトゴールド。 ターボじゃないと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation