• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

他力本願のブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

MITSUBISHI DIAMANTE のカード

MITSUBISHI DIAMANTE のカード

平成も終わってしまいます。

初代三菱ディアマンテのテレカです。

1990年(平成元年)発売 前期型になります。

あんなに贅沢な車はなかったですね。 本木目ウッドだったり、オプションに電動リアスポイラーがあったはずですが、確か21万円とかする高価なものだったと記憶してます。


二代目になるとメカニカル的には進歩しましたが、コストダウンも目に付いたわけで、不景気と貧乏は自動車づくりには敵でしかないですね。 Z32フェアレディZやアルシオーネSVXなんて年を追う毎に装備が省かれていくという状態でした。


あの当時、国産車は5ナンバー枠を意識した細長く見える車が多かったわけで、サイズに囚われないデザインで登場したことで、トヨタや日産を慌てさせたという意味では面白かったですね。 当時会社のリースカーの紺色の80系マークⅡは細長い感じでしたもの。 


初代ディアマンテとマツダの高級車初代センティアみたいなああいう雰囲気の車は、トヨタや日産でもないという嗜好で選択肢が増えたという点では良かったと思ってますよ。 ナビが付いてない車に乗りたいです。 



ナレーションはBS朝日「建物探訪」でおなじみの渡辺篤史 

後期型になるとフォグがプロジェクタータイプになるだけでなく、ATのプログラムが改良されてます。 

Posted at 2019/04/30 21:40:04 | コメント(0) | カード | クルマ
2019年04月30日 イイね!

Victor・JVC 高画質ビデオデッキV2 菊池桃子のカード。

Victor・JVC 高画質ビデオデッキV2 菊池桃子のカード。1993年(平成5年)発行。当時25歳。
ビデオデッキの時代でしたね。 
V2があるということは、その前身のV1が91年に発行してます。
久々に菊池桃子さんのテレカです。当時は人気がありましたから普通に数千円してました。 
2019年現在もレギュラーラジオ番組を持ち、大学で講師を務め、政府関係機関のお仕事をしたり、講演会を行うなど、働く女性でありながら、アイドルであり得る人って少ないですね。 

ビデオデッキに関してはNECや三菱電機の画質を好んでましたが、90年代半ば以降は三菱とビクターは高画質・高音質のビデオデッキを連発して、今でも高値で取引されるモデルが多々あります。 
東神奈川にビクターの工場があり、いつも看板を見ていた風景がなくなったのは残念ですね。
「ビデオはビクター」は浸透したキャッチフレーズです!
 
これまでの日立からビクターへでしたから話題にもなったのでした。今じゃ契約ですから何でもない話ですけどね。 このCM映像のプロモビデオが当時市販されてます。1990年(平成2年)VHS-CはDVカムへの過渡期でした。

日立時代のCM 当時17歳 アイドル全開です。

よく話題にされていたウサギの耳のCM 当時18歳 根本的に今とはCMの作り方が異なり、作品を作っている感じですね。 


Posted at 2019/04/30 14:40:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | カード | 音楽/映画/テレビ
2019年04月28日 イイね!

NISMO 1991年優勝記念カード

NISMO 1991年優勝記念カード

久々のテレホンカードネタです。
金券業者の額割れ処分価格なので、迷わず30枚ぐらい救助しました。
絵柄と傷はは全部チェックしましたよ。

NISMO(ニスモ)のテレカです。
カードの切れ込みが2カ所あるので、1992年4月以降に発行。

ニスモというのはちょくちょく90年代はテレカを発行してました。
特に珍しいというわけでもなく、それなりに数はあります。ただ、手放さないだけです。
80年代後半から2000年代初頭は日産モータースポーツが躍進した時代でした。
社内的には色々ありましたが、スカイラインだけ進歩し続けた印象はありましたね。
R34スカイラインになると、マニアの要望に沿ったような車になったので、一般受けしない特殊な車になって終わってしまいました。 
それ以降は名ばかりのスカイラインになっていったわけです。 スカイラインなんて無理に名前を残さなくて、ローレルにしておけばスカイラインのブランドイメージは保たれたのではないかと思ってますけどね。 

平成の時代を象徴するとなれば、R32GTRでしょう。
CMインパクトも強烈でしたが、新聞広告にも力を入れており、兄弟車のセフィーロもよく覚えてます。 テレビコマーシャルの制作がとても良かった時代でしたね。


みんな若い! 


この頃まだ日本車は速いんだけど、シャシー剛性性能が足回りに伴っていなくて、フォードシエラやボルボ、ジャガーに負けるんですよね。 絶対的なボディとシャシー性能はまだまだドイツ車が先輩なわけです。 当時のメルセデスの560とかに乗ると、70スープラの足が電子制御の足を使おうが、そもそもの基本性能が違うのだと認識させられるのですよ。 

やっぱり箱レース面白いですね。 懐かしい。 


 

Posted at 2019/04/30 02:20:28 | コメント(0) | カード | クルマ
2019年04月27日 イイね!

「めぞん一刻」最終回(備忘録)その43

「めぞん一刻」最終回(備忘録)その43

原作:第160話「桜の下で」、第161話「P.S一刻館」
アニメ:第96話「この愛ある限り!!一刻館は永遠に…!!」

1987年3~4月

原作は直ぐに結婚しましたが、アニメでは1年後に結婚してます。 

alt

結婚式まで1週間となりました。
二人は音無の家に挨拶に行きました。

alt

alt

これまで様々な原因で惣一郎さんの顔が見られませんでしたが、五代君が初めて目にしますが、ついに我々には顔が判らず仕舞いです。 でもこれでいいのです。 
altalt

五代君は遺品を前に泣いている響子さんを見てしまいます。 

altalt

いやなら無理に返さなくても・・・と諭しますが、

alt

翌朝、響子さんは音無の家に遺品を返しに行くと伝えます。

仕事に行こうとすると、響子さんが抱き付きます。 アニメではこのシーンはカットされてます。 

altalt

もうあなただけなの・・・の言葉に引っかかる五代君は惣一郎さんのところへ行きます。

五代君を見つけて思わず影に隠れてしまいます。 

altalt

altalt

alt


altalt

altalt

桜の花びらが舞い、線香の煙が登る様子は、魂を見ているかのようです。(テレビオリジナル)

alt


altalt

これで二人は惣一郎さんという共通のけじめを付けることができました。 

altalt

第161話「P.S一刻館」 アニメ:第96話「この愛ある限り!!一刻館は永遠に…!!」


結婚式当日です。

三鷹さんと明日菜さんの結婚式会場はホテルニューオータニであるのは知られた話ですが、

これは当時の椿山荘に手を加えたものではないか?という話らしいですね。1Fが違うんですよ。 

alt

altalt

郁子ちゃん19歳、賢太郎君16歳です。3歳差なら全然問題にもならないですね~。 

altalt

音無の爺さんみたいな台詞は言えないな~。 
alt

響子さんの花嫁姿です。 

altalt

alt

結婚披露宴二次会は茶々丸で行われました。

altalt

アニメでも触れられてますが、三鷹さんは計算が合いませんw

alt

三鷹さんが「とにかく・・・がんばれ。」とエールを送る話はまた一ネタ書けるのでw 

alt

altalt


altalt
altalt

時はさらに流れます。

銀行員の先輩と結婚してから名古屋在住です。 

altalt

二児の父親です。 

altalt

八神は女子大生になりました。 

altalt

アニメではいないことになっていた2号室の二階堂くんです。茨城県に戻ったのです。

alt

原作ではマスターが朱美さんの結婚を気にしていました。 忘れてるものですね。

結婚して一刻館を出て行かれました。 

altalt

1年後の春、娘の春香ちゃんと共に一刻館に帰ってきます。 

altalt

altalt

alt

原作161話、アニメ96話はこれで終わりです。 

中々大変でした。 いったんこれで終わります。


途中から書き出したので、初回辺りはどうしようか( ̄▽ ̄;)




Posted at 2019/04/28 01:39:43 | コメント(0) | めぞん一刻 | 音楽/映画/テレビ
2019年04月24日 イイね!

「めぞん一刻」形見(備忘録)その42

「めぞん一刻」形見(備忘録)その42この95話は半分はテレビオリジナルの話も投入してます。原作だけだと尺が余るのだと思います。

過去に起きた事象を補完するかのようにオリジナルが投入されてます。 

「よろしくメカドック」「機動警察パトレイバー」の絵コンテや演出を手掛けていた澤井幸次氏の回でした。 妙に描写が繊細というか、違いますよ

原作:第159話「形見」
アニメ:第95話「ああ感動!!指輪に込めたばあちゃんの愛」

1987年1~2月
もう、二人の結婚を阻むものはなくなりました。 

三鷹さんと明日菜さんが結婚するので、テニススクールの生徒で寄せ書きを送りました。

響子さんは選りによってど真ん中に書くのだとw (テレビオリジナル)
alt

三鷹さんの妹さんが一瞬登場します。(テレビオリジナル)

altalt

原作:第58話「カモナマイハウス」 第34話「恋は強引に!ゆかり婆ちゃん金歯で勝負」より。

altalt

原作では年明けに五代君と響子さんは五代君の実家に行った様に描かれてますが、アニメでは、一の瀬さんに諭される様に響子さんを実家に連れて帰るのです。この演出は良かったですね。 


明らかに新潟駅ですw 高橋先生の出身地が新潟県だからです。

altalt
響子さんは、年上であること。未亡人で二回目の結婚であることを気にしてました。

そんなことはお婆ちゃんが吹き飛ばしてくれました。 

上京した時に人と成りを見てきたお婆ちゃんにははっきり見えていたのだと思いますね。

当然五代君が惚れていたことも。 

altalt

お婆ちゃんから結婚資金のための通帳と判子をもらいました。

altalt


altalt

お婆ちゃんは一刻館の3人を呼び寄せていました。お婆ちゃんは義理堅いというか、気風がいいですね。 結局変わらず宴会になります。(テレビオリジナル)

alt

響子さんは宴会中に五代君の部屋に入ります。 お婆ちゃんが送った本を見ていたのでした。

これもテレビオリジナルで、三鷹さんの少年時代の試合に負けた写真の時もそうですが、演出に写真を使うことが多いですね。(テレビオリジナル) 

altalt


alt

あと1話です。 これでエンディングを迎えます。 

Posted at 2019/04/25 00:20:04 | コメント(0) | めぞん一刻 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「気温28℃ 実質30℃超え。これから半年もこの状況が続くかと思うとしんどくなるな。
GWは安全運転で行きましょう。」
何シテル?   04/28 13:42
楽しい人生になるように頑張ろう! でも頑張らないで生きて行くことを探すのだ。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

  1234 56
78 910 1112 13
14 151617 18 1920
21 22 23 242526 27
2829 30    

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
5年ぶりに三菱に復帰。 趣味が少し変わったこともあるので、少し荷物を積める小型車が欲しか ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
買物専用の2号機。 初めてのコンパクトワゴンで、スズキOEMという三菱の仮面を被ったスズ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
現状通勤車両。 純正DVDナビレス、ライブサウンドレスという珍しいレス仕様。 純正OPコ ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
通勤専用車両。 NAのスポーツエディションⅠ 希少色のライトゴールド。 ターボじゃないと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation