• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

他力本願のブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

8月も終わりです。 

8月も終わりです。 8月ももう終わりです。
この一年十分に体を動かさずに8カ月を過ごしたということになってる人達は多いでしょうね。

中国がまき散らしたコロナウィルスですが、先進国では中国政府に対して巨額賠償請求がなされる模様です。 まあそうでしょうね。嘘を付かなければ適切な対応が出来ていたのに、脱線した列車を土に埋める様な国ですから、ウィルスの発生源などなかったことにするのは容易いことでしょう。 

インフルエンザや風疹、胃腸炎のような感染症の方が身近な病気ですので、病気はコロナだけじゃありませんから。 コロナに気を取られて、他の病気を見落としたり、運動不足でそもそも体力不足、免疫力不足で病気になることを恐れた方が良いです。
2月、3月から言っていたことからずっと変わりありません。 普通に生活していれば、感染してもまず発症しませんし、変な所に行かなければ良い。極度に恐れて熱中症で倒れたバカが身近にいたので、バカはバカである程度はしょうがないかな?と思っています。 全国民感染防げるなんて無理ですし、致死率が低すぎてそれにかけるコストと経済的ダメージとの比較ですね。 
自分の仕事と給料がこの先貰えるのか否かを心配した方が良いです。 


安倍政権が退陣することになって困るのは、政府と対立してプロレスを演じていた小池百合子東京都知事ら、対立していた知事でしょうね。 それとアベガーの皆さんは念願かなって退陣するのですから、どうなるのでしょうか? アベガーの人達は、日本がウィルス対策で失敗してると思い込んでるって、ある種の可哀想な人達でもあるんですけどね。 こんなに安全で人が死んでいないし、海外報道見てると死者数の差はありますが、収束してるんですよね。 白蟻被害を見ているようです。 米国他欧州も収束してますよ~。 ドイツではライブを開催して感染するか否かのテストを敢行してます。 日本でもやったら参加する人達多いと思います。 
alt

とっくの昔に総理の病気の話は米国政府とは話は通じてたでしょうし、次は菅さんになるでしょうね。 米国が望むような人でないと困るし、米国が倒れられても困るし。 
岸田さんや石田さんが大統領補佐官であるイヴァンカに認められるとは思えないし・・・。

河野さんはSNSで有名ですけど、正直どういう思想でいるのか過去の発言を見てると判断に困るんですよ。  小池百合子みたいに政治的野望が強くなると都民が犠牲になるのです。 
alt


とりあえずは、コロナ騒ぎに乗じている状況でも中国とロシアは相変らずですので、親中派の議員や役人から遠ざける人事をしてもらいたいですね。 二階さん辺りは目立つから判り易いですが。
alt


alt
先日、日産純正オイルを投入しました。 
あれ、意外と相性が良いです。 カストロールやMOTULのような交換後の体感というのは少ないのですが、100キロ程走行して、機械が正しく動いていると感じる様な無駄のない動きを体感してます。 オイル交換してパワーが上がるとかそういうことでなく、スムーズに回ってくれてる。 Amazonからは購入してませんが、安いですね。 日産のメンテナンス用品を調べましたが、OEM含めて充実してますね。  
リアデフのオイル交換を検討していました。 2万キロに到達するのです。
三菱Dに訊ねたら、ハイポイドギアオイルの交換推奨は4万キロですよ?と。 
へっ? ということで、まだ交換までの猶予期間はあるのですが、交換する気満々なのと、毎年猛暑で劣化著しいので、液物は必ず劣化する!ので近日交換します。 
ENEOSやShellのGSって意外とデフオイル交換できません。 交換する工具がないのです。車検もやってるくせして、どうなんだよそれって?

5月29日にリアバンパーをスーパーの駐車場で接触事故に遭った件ですが、実はまだ継続してます。 東京海上日動のいい歳こいたオッサン担当が仕事ができないバカなので、お盆前に若い所長(キャリア組)に大クレーム入れて担当入れ替え、事の顛末を話したら、上から3番目くらいまで、平謝りでした。  
その都度思い付きの対応と車両検査、修理工場へ一切連絡入れていない、弁護士特約など色々提案するも、手続きを踏まない等々で、優しく言っている内に対応しないと、相手は逃げますよ!と切れまして、もしもし所長さん?となったわけです。  部下の仕事の状況を把握しろって、以前にも言いましたけど、2カ月過ぎて、まだ相手にも責任割合の交渉すら提案もできてないってどういうこと? と静かに説教したわけです。  この担当は監査対象にさせるよ~。
alt
 
21日に弁護士さんと契約しまして、3週間の期限で相手と短期交渉になりますが、弁護士(女性)にもこの程度の案件で仕事ができないって問題だね~と言ってました。 10万円かかります。
一年に一度は事故に巻き込まれてると、冷静沈着になりますね~w
360℃ビューと駐車監視機能付きドラレコが必要だと思いますよ。  


 
Posted at 2020/08/31 01:05:30 | コメント(0) | 備忘録 | クルマ
2020年08月29日 イイね!

MITUBISHI ETERNA SAVA のテレカ

MITUBISHI ETERNA SAVA のテレカギャランVR-4でも、エテルナZR-4でもなく、エテルナSAVA(サヴァ)のテレカになります。
いい人、いい街、いい車のキャッチフレーズだったMMC時代です!
1989年発行 フリーNO.110-75020 
世良公則氏が当時、特注のキャメルイエローのパジェロに乗っていたこともありますし、三菱とは大変仲が良かった時代です。 


ギャランがヒットしたこともありますし、好景気だったこともありますし、この2車種でも十分でしたが、様々なご事情も考慮してのSAVAが登場したわけです。
ギャランよりもちょっとだけルーフが低いという似て非なるボディを纏っていたのですが、当時はそんな話は聞こえてくるはずもなく、何で出したの?という空気感でした。
以前リリースした5ドアハッチバックのエテルナのテレカはこちら。 

当時、一日都内を流すと、90年代でも数台見かける程度で、初代D27エクリプスと同じぐらいでした。もっとも、エクリプスはほとんど関東にあると言われてましたけどね。  今や貴重な個体となってしまいましたし、モケット内装は高級でしたし、見つけたら確保しなければホンダの90年代の大ヒット車であるアコードインスパイアやビガー、アスコットイノーバなどと同様に、どこかへ行ってしまう類の一台です。

三菱はセダン作った方が良いと思いますけどね。それとステーションワゴン。それに合わせて商用車もあった方がビジネス需要に参加できるんですけど、全くないというのは厳しいですね。 皆が皆SUVというわけではないですから。 今更ですが、商用車のカテゴリーの重要さを痛感しているのです。 ミニカ1車種ないだけで、営業車需要が満たせないのです。   



中期以降のSAVAの印象って覚えていないというか、リアワイパー付いてるSAVAがあることを初めて知ったw 



Posted at 2020/08/29 19:02:52 | コメント(0) | カード | クルマ
2020年08月16日 イイね!

高岡早紀 映画「バタアシ金魚」のカード 

高岡早紀 映画「バタアシ金魚」のカード 今回は、藤谷美紀さんの「JA共済」高岡早紀さんのテレカを救出しました。 色々と手に入れたので嬉しいです。  やたら岐阜県のJA関連ばかりあったので、そういう方が処分されたのでしょう。
この二人の女優はNHKのドラマで共演されてます。  藤谷美紀を取り上げても良かったけど、基本はポスターとパンフしかないので、CMがないんですよ。 JAのテレカは唸るほどあるw 

1990年発行 映画「バタアシ金魚」 週刊ヤングジャンプに連載していた漫画を映画化していたもので、主演:高岡早紀・筒井道隆  高岡早紀17歳、筒井道隆18歳の頃。
やっぱり水着のテレカは強いですね。 この時代になってもいい値段が付いている。 

千葉県各地で撮影された所謂、学園恋愛もの映画でしたね。
このテレカはビクターがビデオ化された時に配布されたノベルティです。 映画のテレカはないけども、ビデオ化されたテレカは発行されたということです。

映画はどちらかと言えば、ヒットしたというよりは、業界的には玄人好みな映画だったと思います。 この映画で俳優 筒井道隆は引っ張り出されることになります。 筒井道隆を見てると、かつての後輩が似ていて、背が高くて成城大学出ていて、今沖縄にいるという自由な人生を送っているわけでw  何度見てもあの雰囲気似てるw どこか頼りないw 



あの当時の高岡早紀はアイドル的人気があるも、テレビにはあまり出演することはなく、トーク番組に出演するなんて当初はNGで、クラシックバレエをやっていたこともあって、NHKハイビジョンの海外向け映像だったりとか、活動の主体はドラマや映画でした。 

この映画で千葉市のモノレールのある街並みが都市に見えたわけで、免許取って初めて来たときは、実際凄い街だなあと思いましたよ。 


エンディングだけ覚えてる。 最後は追いかけていた筒井道隆が振るんですけどね。


高岡早紀と筒井道隆は映画「深夜食堂」で登場するのです。 
Posted at 2020/08/16 22:47:17 | コメント(0) | カード | 音楽/映画/テレビ
2020年08月11日 イイね!

保険担当者がバカすぎて(備忘録)

保険担当者がバカすぎて(備忘録)5月29日受けた駐車場敷地内での接触事故の件です。
東京海上日動の担当者がバカすぎるので大クレーム(ビッグコンプレイン)として変えさせようと思います。
いやもう、3ヵ月になろうとしているのに、相手方に責任割合交渉すら全くできておりません。

担当が車両を撮影、測定したかと思えば、その1週間後にアジャスターを呼ぶので車両をまた見せて欲しいとのたまい、そのアジャスターのスケジュールすら把握しておらず、木曜に連絡を貰って次の連絡が翌水曜とのたまい大クレーム。
alt


アジャスターが来て見積もりを取るも、そもそも工場へ全く連絡しておらず、通常ならアジャスターと擦り合わせて修理見積りを確定していくのが流れなのですが、行き当たりばったりで、何もやっていないことが発覚したのでした。
alt

工場の社長からも、同様の指摘があり、保険屋から何も聞いてないし、時間が経ちすぎて部品の見積もり価格の変更や確保できる状況が変わるということでした。 そりゃそうですよ。
alt


何度も大目に見てきたけど、これは無理!です。
alt

時間かかりすぎだろ! 弁護士特約を使いましょうと提案して置いて、使うと返答すると、「使えるかどうか約款を調べます。」と言って来たり、手続きの準備をして欲しいと頼んでも動きを全く見せないので、これはダメですね。 とにかく仕事が遅い。 これから相手方に交渉を持ちかけても逃げるよ!おい!どうしてくれる?
alt


上司共々今後、どういう絵を描くつもりなのか聞こうかと思います。ニヤニヤ 
alt

自分で交渉した方がよっぽど速いです。 とりあえず金融庁へ通報、監査案件になるだろうな。
温い仕事する人大っ嫌いなのですよ。 時間は有限ですから、物事には限度があるのです。
バカにもほどがります。 保険業界は、働かない中高年よりも、働く若者の方が良いですね。
業界は全部知ってるからその辺りは容赦しません。 残念ですが、保険会社って職務怠慢で不払いがまだあるんですよ。 
alt

  




Posted at 2020/08/12 00:46:33 | コメント(0) | 保険 | 暮らし/家族
2020年08月08日 イイね!

質実剛健の真面目な車でした。

質実剛健の真面目な車でした。日常の使い勝手は良く、通勤やたまの休日に使うには十分な動力性能である。
シートは形状も良く、疲れにくいが、縦方向の長さが足りないので、身長が高いとももが付かれると思う。 
Posted at 2020/08/08 22:18:32 | コメント(0) | 備忘録 | クルマレビュー

プロフィール

「政党名隠して妨害してるのが日本保守党の街宣車。 こういうことやるから「右のれいわ」と言われる所以。同じ土俵で争うから、偏った思想は先鋭的で他者に攻撃的になる典型。 
https://twitter.com/like_pulp/status/1784000932013081056
何シテル?   04/27 22:19
楽しい人生になるように頑張ろう! でも頑張らないで生きて行くことを探すのだ。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
234567 8
910 1112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
5年ぶりに三菱に復帰。 趣味が少し変わったこともあるので、少し荷物を積める小型車が欲しか ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
買物専用の2号機。 初めてのコンパクトワゴンで、スズキOEMという三菱の仮面を被ったスズ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
現状通勤車両。 純正DVDナビレス、ライブサウンドレスという珍しいレス仕様。 純正OPコ ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
通勤専用車両。 NAのスポーツエディションⅠ 希少色のライトゴールド。 ターボじゃないと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation