• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

他力本願のブログ一覧

2024年02月05日 イイね!

関東も大雪ですね。 

関東も大雪ですね。 1月は名神高速の関ヶ原付近の大雪による滞留が話題でした。
除雪されて走れるのに、低速で走るベルファイアがいたのですが、「そんなに怖いなら乗るなよ!」って言いたくもなりました。  まあみんな抜かすわな。 遅すぎるとかえってスタックする原因にもなります。

間髪入れずに東日本も大雪になるようです。
暖冬の年は大雪。
横浜に住んでいた時も20センチくらい積もりましたね。 出かけるのは止めました。

今回の大雪で、次に乗る車はどういう形であれ、4WDを選ぶと決めました。 もしかしたら増車するかも?です。 
alt


あれでも、箱根で降ってるというのに、ノーマルタイヤで朝出かけて、「帰れると思っていた。」と真顔で答えて、己の判断の未熟さを微心も感じないあの態度って何なんだろう? 
箱根だとスタッドレスに加えてチェーン履くレベルだと一目で判りました。 凍結してるから無理!
そのままでは登れませんし、下れませんし!!車壊したくないし、普通はそう思わないか? 
地元の人達が止めたのに、スキーバスが入ってしまうとかあったようですね。
大手バス会社ならそういう判断はしない。  こうなると、バスを置いて退避するしかありません。
alt

SNSを見ると、地元に住みながら、どうしても会社に行くからと、ノーマルタイヤにスノーソックスで行かせるとか、なぜ?どうして?という話をし出す人がバカバカ出てきます。  興味本位だけで移動する人って知恵が足りないというか、何かあっても何も出来ないどころか、他人任せな人達が多い感じです。  スノーソックスは各都道府県警の判断により、チェーンと認めない割合は高く、あくまでも、脱出移動用程度の使い方で、速度も出せないので、あれは無理ですよ。 



Posted at 2024/02/06 00:06:27 | コメント(0) | お天気 | ニュース
2024年01月27日 イイね!

1月は話題が豊富で。 

1月は話題が豊富で。 1月は色々と話題が豊富ですね。 
ついに逃亡していたテロリストが捕まりました。

末期がんらしいですが、保険証は支援者のものを使ってたのでしょうか?
成り済ましで入院できるのだと判りましたね。 

大雪になった24日の翌日も変わらず降っていたわけです。
雪で誰も気が付かない状況だったのですが、後ろ2軸が見えてるので「落ちた?」と気になっていたのです。  ナビの誘導と、トラックの渋滞で退避して道を変えた数百メートル先の場所でした。
雪に埋もれていたからトラックが見えていなかったのだと判りました。 
トラックは路面凍結で滑るのは避けられないですね。 登坂でガードレールに突っ込んだり、路肩をぶつけるトラックが多かったです。   
ひっくり返ったトラックは、タイヤどうだろう?
alt

alt


イキって飛ばしたりしないように、戒めにします。 
alt


融雪剤は液体と固形で散布しまくってるので、乾くと斑点のように付着してます。
除雪と洗車で身体がヒートします。 除雪作業は体温を上げます。
alt

Posted at 2024/01/27 23:35:37 | コメント(0) | お天気 | 暮らし/家族
2024年01月25日 イイね!

想定以上の大雪でした。

想定以上の大雪でした。暖冬の冬が大雪になる慣例が現実になりまして、2024年1月24日の東海地区は大雪でした。 
前回の大雪が
2018年の1月25日でしたので、この時期に降るのでしょうね。

雪で仕事にならないので彦根にある、琵琶湖畔のカインズホームベイシアに行ったのですが、これは行くんじゃなかったなあという結果になりました。 

後で見返したら、自宅も朝の時点で30cmでしたw デリカD:2のスポイラーはあれは要らないです。 もっと降雪地に配慮したデリカらしいバンパーにして欲しいところ。 
alt


自宅を出た時は0℃でしたが、西に進むと関ヶ原は-5℃でした。
alt


滋賀県との県境で-3℃となるも、大して変わりありません。
alt


米原IC手前で、米原JCT-養老JCT 渋滞13キロ25分 普通に危険!
ですが、このスノードライブは快適なのです。 
alt


彦根IC手前付近。 総じて滋賀県の方が雪慣れしていて、除雪もスムーズな印象なのです。
渋滞25キロになるまで、どうして警察は高速止めなかったのか? NEXCOに交通規制の権限はありませんから。 
alt


用事を済ませ、山越えで伊吹方面か、21号線のどちらかに合流の予測を立てるも、絶望しかありませんでした。 
通行止めにしてるのは、除雪作業のために車両を入れさせないために対策しているのだと察します。 ナビは終始迂回路を模索。 ですが一般道の国道は実力行使をしない限りは入れます。
ですので道路はガラガラですが、この先詰まるのです。

補足事項として、車検後のBSブリザックのタイヤ館モデル(旧REVO-GZ)は、ゴムブッシュ交換したおかげでグリップの食い付きは良くて、最初に履いた時よりも印象は良いです。 やはり足回りがダメだとタイヤの性能は発揮されません。 それでも現行モデルVRZ2・3の高性能には負けますけどね。 
alt


紆余曲折しながらも、表向きは通行止めの21号線に合流し、途中離脱して峠の雪道を北上して伊吹山ドライブウェイに繋がる道路まで辿り着きます。 なかなかの雪上ラリーでした。 
そこから関ヶ原街道への急カーブのスロープに登るのですが、深さ30cmはあろうかと。
登った先で2トンが横向きで・・・対向車を避けながらトンネルまで走りましたが、テクニックがいりましたね。  いや、どうしてこの深さでトラックが入ろうと思うのか不思議です? アイスバーンもキツイですが、ここが今回の最難関でした。  後ろにヤリスとティーダが付いて来てたけど、いないしw
コルトの走破性の高さが実証されたとw  前のアルテッツァだったら、登坂路すら無理です!

ええっと、大垣市内も通行止めなのね。 通行止めでもその場にいる車は帰らないといけないので全開で走るのです。 ヨロヨロと走られるとスタックしてしまいそうな路面なので、遅い車は抜かすのですよ。 信号が赤だろうが止まってはいけない。 
関ヶ原を過ぎたら後は楽でしたね。 この写真の時点で午後4時30分頃です。 
alt

車庫に着くと朝より雪が積もっているというわけで、駐車スペース空けといてくれて助かった。
こういうことは数年に一度なのだと。
本日の雪解けは、冷えたコーラがおいしいと感じる程にいい運動でしたよ。 やっぱりめんどくさいな。
alt


この日、彦根で用事を済ませている最中、知り合いから連絡があり、「午前中から関ヶ原IC手前3キロのトンネルの中にいるんだけど?情報が欲しい。」と。 ハマったんですよ。 午前0時に開放されたらしいけど、トンネル内にアンテナが入っていなくて、テレビとラジオが入らない。 それはスマホだけでは苦しくなるな。 彼曰く「雪舐めてたわ~。」でしたから、関ヶ原のゲリラ豪雪は予測しずらいでしょう。  まあもっとも、以前から不要不急で外出するな!ですから。 
Posted at 2024/01/25 22:18:07 | コメント(0) | お天気 | ニュース
2023年08月31日 イイね!

8月もあっという間でした。

8月もあっという間でした。連日の猛暑。
ただただ暑いんだけど、仕事も休みなく入って来るのでフル稼働です。
幸い仕事のストレスがないので楽ですが。 

8月は終わりますが、自分の場合は、宿題が発表された時点で、日記以外のものはさっさと終わらせるタイプでした。  高校の時は教師たちがバカだから、大量の宿題を出して、終われない人が続出。 進学校のくせに学習効果というものを何も考えていないバカばっかりでした。 なので、高校は切り捨てて単位取得程度にして、最低出席日数だけで、後は予備校で勉強してましたねw 

箱買いでストックしていたアサヒ飲料のH2Oやコカ・コーラの類は、追加する必要がでました。 

スポーツドリンクって甘いと飽きるんですよ。
アクエリアスはなるべく避けてる。 あの甘さは結構きついけど、みんなよく飲むよね。
スーパー系だとイオンオリジナルや、ベイシアオリジナルは甘さ控えめで良し。
アサヒ飲料の「H2O」キリンの「LOVE SPORTS」は取扱いが少ないですね。
箱買いは2リットルペットですが、なければ500ミリペットで。

日本茶⇒スポーツドリンク⇒缶コーヒー⇒コーラ(炭酸飲料)の不規則ローテーションで。 カフェインが切れるとコーヒーは飲みたくなる。  

2005年発売 全然知らなかった。 そういう目的で作ったのね。道理で浸透の良さは感じてました。


カルピスソーダを買うほど炭酸好きですが、カルピス食品工業が、アサヒ飲料にならないと戦えない時代になったかと思うと・・・。  いとうまい子さんは変わらないですね。 


Posted at 2023/09/01 04:27:10 | コメント(0) | お天気 | 日記
2023年05月03日 イイね!

GWは好天ですね。

GWは好天ですね。
2023年のGWはカレンダー通りの人が多い感じです。 
普通に自分も働いてました。 

なかなか打ち身はきついです。
あばら骨付近の痛みはほぼなくなりました。
問題は左手で、手のひらの親指と繋がる部分が力が入るので傷みますね。
骨のひびはどうなってるのでしょうね? 動かしてるからダメかもよ?

ギブスで固定しても、やり方が不味いと1ヵ月経っても繋がりません。 20代でヤブ医者にやられてダメだったので、病院変えて、そこで大学から来てる手の専門家に診てもらったら、固定
が出鱈目だとしてさっさとカッターでギブスを切断してから1ヵ月で繋がりました。 

デリカがまだスタッドレスですし、先日の大雨で汚れ放題なのですが、手の調子が悪いと難しいですね。 

はい、つぎ! ENEOS X PremiumというCVTオイルに交換後は、暑さでエアコン使用、渋滞、豪雨と街乗りと負荷のかかる走行でしたが、15km/ℓ超えでした。 なかなか調子いいです。以前なら12km/ℓです。  ダンロップのタイヤの影響が最も貢献してるかもです。小型車にとってバネ下重量が下るのは良き事。 

はい、つぎ! シン・仮面ライダーチップス第二弾が発売されました。 関東はあっという間に瞬殺されたと思いますが、名古屋はビジネス街であるところには手が付かないという穴場はあるので、ごっそり行けちゃうのです。 コンプしましたよ。
第1弾と比較して、数が多い事は間違いなく、重複も多くて、1弾ではダブりで済んでいたのが、ダブりのダブりのダブりまで行きましたから、ある特定の番号数種類が極端に少ないという印象です。 3カートン買ったとしても、ラッキーカードは1枚出るか否かの確率です。 
カードは明らかに映画本編にはなかったシーンがカードにされている? 
ダブり分をコンプしたら、残りは月末にAmazonと西日本で販売された時点で、欲しい人達に放出かなあ?という感じです。 


今年は上手く雨が降らなかったことで、岐阜と滋賀で桜を楽しむことができました。 
震災のあった2011年に、30年実ることがなかったさくらんぼが実りました。
今年は害虫のために大半を伐採剪定したので、どうだろうか?と心配でしたが、無事にさくらんぼが実りましたよ。

alt






Posted at 2023/05/03 22:53:17 | コメント(0) | お天気 | 暮らし/家族

プロフィール

「東京15区選挙が異常にSNSで話題になってますが、どの候補者も社会保障に関して言及していない。選挙後困るのは有権者なんですけど。 相変らず都民は簡単に騙される。
https://twitter.com/daijapan/status/1783257122664481235
何シテル?   04/26 00:19
楽しい人生になるように頑張ろう! でも頑張らないで生きて行くことを探すのだ。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
5年ぶりに三菱に復帰。 趣味が少し変わったこともあるので、少し荷物を積める小型車が欲しか ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
買物専用の2号機。 初めてのコンパクトワゴンで、スズキOEMという三菱の仮面を被ったスズ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
現状通勤車両。 純正DVDナビレス、ライブサウンドレスという珍しいレス仕様。 純正OPコ ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
通勤専用車両。 NAのスポーツエディションⅠ 希少色のライトゴールド。 ターボじゃないと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation