• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

他力本願のブログ一覧

2023年05月30日 イイね!

セキュリティソフトの更新

セキュリティソフトの更新パソコンのセキュリティソフトは何を入れてますか?

現状マカフィ―なんだけど、昨年自動更新になっていて、高額請求されたので、自動更新そのものを止めて、ソフトの定期更新も手動でやっていました。

更新15日前になると、ウィルス対策の更新をやっても進ませない様に嫌がらせが始まりました。 ウィルススキャンとかはできるのですよ。 「更新を確認してます」からずっと変わらない。

当然この状態なので、お宅のPCは脅威に晒されていますという主旨のアイコンの色に変わりました。 

とりあえずは、次もマカフィ―になると思うけど、リブセーブの1年物か、3年物のどちらかを買うことになります。 1年で安く買う方がいいかなあ? 

ウィルスバスターはPCが重たくなるし、ノートンは年に2,3回は更新バグで使えなくなることが多く、カスペルスキーはその名の通り、ロシア製ですので、米国務省共々使用禁止ソフトです。(数年前にUCカードなど無償配布が行われていた)
マカフィーが無難と言えば無難だけど、マカフィーもちょっと重い感じはしてます。 

現状の形態になってからは、ID・パスワードの管理はやりづらくなりました。

(ID・パスワードは小さめのコクヨのCampusノートに書いてます。これがスマホ共々安全でした。)

マイクロソフトのセキュリティがあるから、必要ないという話は以前から聞いてますが、さてどうなのでしょうね? 
Posted at 2023/05/30 00:47:36 | コメント(0) | PC・PHONE…etc | パソコン/インターネット
2022年10月30日 イイね!

スマートフォンを入れ替えました。

スマートフォンを入れ替えました。Xperiaを5年3ヵ月。同じ機種を2回。3年持たないんだなと。



 

バッテリーが瀕死だと気が付いて、10日ほどで5分と持たなくなり、モバイル繋がないと何もできないので買いました。 その間同僚や若い後輩、出先の人達に冷やかされることw モバイル常に繋いで使ってる人なんていませんから。
alt


docomoが割高で、野郎がスーツ着てなくて、カーディガン羽織ってるし、クロックスみたいなの履いてるし、なんかチャラくて前回も来た店だったのですが。
もう一件目のdocomoは、今時自動ドアフルオープンで北風吹き込んで不衛生で、まだこんなことやってるのかと指摘。 バカと付き合いたくなくて、縁起悪くなるので量販店で買うことにした。

エディオンとヤマダ電機とケーズデンキを偵察して、対応が一番良いのがヤマダだった。 ヤマダの中でもある店舗は空いていて、10月31日まで開通分のセールをしていたので、あざとく買ったわけです。

3時間30分も手続きかかりました。 自分は飛び込みですが、予約しないと普通は無理ですね。
量販店でも手続きできる人がそれぞれのキャリアで限られるのです。

docomoで約7万、量販店で5.98万だったのですが、その店は割引更に利かして約3.19万円なり。 で、端末登録中に本部から連絡があり、自分が買い替え支援なんちゃらの特約に入ってたという指摘が入り、毎月300円ぐらい払っていたとのことで、その分の表に出ないdポイントが7200円もあったのでそれも使った。 最終的に2万4千700円で買えてしまった。 

というわけで、初めてgalaxyの春夏モデルになりました。 持った感じの印象が良くて、カメラも音も良い。使い切れない6500万画素のカメラですが、それでも標準モデルの範疇です。 

Xperia買うと言っておいて、失望してgalaxyになるとは思いませんでした。
alt


XperiaARROWSAQUOSも悪くはないですが、割高な割には、スペック的に見劣り、10万ぐらいするXperiaもスペック的に大きく差を付けられて、3万円台の標準モデルから20万近い高級モデルまであるも、日本メーカーは中級機以下は全然ダメでした。 2023年2月に発売するARROWSの新機種は標準的スペックで、特に注目する特徴はなかったです。 価格を重視すれば、XperiaもAQUOSも標準モデルならセールで安いことには変わりないんすが、それ以外は割高。
alt 

携帯事情は知人がいるので知ってはいるのですが、パナや三洋、三菱等の技術者は今外資にいたりしますから、通信端末事業撤退を期に、嫌気を刺して出て行った結果が今です。 
日本しか見えてない人が現場にいると、遠方への転勤で嫌がらせをして技術者を虐めるとか、社内で虐めが横行する現場では、日本企業は衰退するでしょうね。 
alt

alt


昔は、家電メーカーほとんどデジカメ売ってた時代って、凄かったですね。 

で、galaxyがどうだったかと言えば、以前のスマホからの画像やアプリのお引越しはWi-Fiやケーブルで簡単に出来て、ショップが言うようなめんどくさい手続きはありませんでした。  それでも、アプリの最初のログインには手間取りましたね。 メモ帳にパスワード記録してなければ白旗でした。 

ただ一つどうにもダメなのが、ホームセンタービバホームアプリだけは無理でした。
ビバはカードのナンバーが他のIDに使われてるからダメだとかで??? 

JAFは以前のように、ロードサービスに連絡をして解除手続きをしてもらわなくてもよくなった。
参考まで。

5GLTEでの契約に変るのですが、使用状況からして、ahamoに切り替えた方が安くて、無料通話が5分付くならそれに近日変える予定。 何だかんだ文句言いながらPCの初期設定同様に原因を追究しながらスマホの引っ越しと、音やタッチパネルの反応等の微調整など全部終わらせました。

次はノートブックパソコンを新しくしたい。 持ち物がどんどん入れ替わるので、厄除けみたいになって来てます。 東芝は良くなってますよ~。
Posted at 2022/11/01 22:57:57 | コメント(0) | PC・PHONE…etc | パソコン/インターネット
2022年10月16日 イイね!

スマホもそろそろ限界ですね。 

スマホもそろそろ限界ですね。 長らく使ってきたXperia(再生品購入して2機目)SO-03Jのバッテリーが寿命です。
docomo再生品でしたが、最初から液晶に薄く曇りが出てましたので、そんなものですから、そこらの中古端末がいくら整備されていようが、使い倒したものを復活させたにすぎません。
弄ってると突然電源落ちます。 
 
次もdocomoでXperiaになるとは思いますが、スマホに10万以上かけるつもりはなく、高性能なカメラや余計な周波数のハイレゾ音楽を聞くこともないし、ダウンロードで音楽を買うこともないので、標準的なモデルで十分です。

10万以上出すなら、ノートブックパソコンを新しい富士通にしますよ。 ノートはいつもフラッグシップモデルで買っている。(但し、型落ちでw18万ぐらい) 

何にするにせよ、昔から色を選ぼうとすると、淡い色だったり、ブラック、シルバー、グレーのような沈んだ色ばかりで、何か販売的に損してるというか、色のあるモデルを選ぶのは、落としたり、無くしそうになった時に見つけやすい色であることなんですけどね。 もうちょっと主張のある色が好きです。 

携帯カメラがあそこまで進化するなら、コンパクトデジカメはもうちょっとどうにかなりませんかねえ? それはそれで撮りたいんですよ。 とはいうものの、今一眼レフでさえ、フラッグシップモデルを除けば、何時製廃になってもおかしくなさそうな感じです。 

なんとか12月のセールぐらいまでは生きていて欲しいところ。 
Posted at 2022/10/17 00:51:14 | コメント(0) | PC・PHONE…etc | 日記
2020年12月29日 イイね!

外付けDVDドライブを追加した。

外付けDVDドライブを追加した。WIN10になって、数回更新後、DVDが読まないことは気が付いていました。
年賀状ソフトのCD-ROMが読み込まないのは困るので、ドライバーソフトをどこかでインストールすれば良いとは思いましたが、何だか知らないソフトを入れるのも、フリーと言えどリスクはあるので、外付けすることにしました。

エディオンはいまいち品揃えが不十分というか、コンピューター関連はヤマダ電機は品揃えは良いですね。 ケーズデンキがあれば比較したかった。

アドオンのドライブの選択が難しいのは、よく調べないと後で困ることがあるからです。 データとしての書き込み、読み取りは可能だが、市販ソフトや録画された円盤の再生はできないドライブがあるので、これを理解するのに少し時間がかかった。
再生ソフトなどを購入しないといけないとか理解していないと間違えます。
以下こんなパターンだったりしてる。 

1.DVD書き込み+読み取り+DVD再生✖
2.DVD書き込み+読み取り+DVD再生〇
3.Blu-ray書き込み+読み取り+Blu-ray再生✖
4.Blu-ray書き込み+読み取り+Blu-ray再生〇
 ※さらには4K映像再生の可否もあるから当然価格も変わる。 

色々迷った挙句、Blu-ray再生は要らないということで、DVD再生ソフトが付属するタイプで購入。 
どのメーカーも安かったのですが、2780円に消費税278円、総計3,058円でした。 通販の方が全然高いです。 キャンペーン中のdocomoのd払いでしたので、後で500ポイント入ってきます。

値段相応なので、プラスチックのシャシーは共振しますね。ペラいゴム足はあるものの、マウスパッドなどの吸収性のあるマットの上に置く必要はあります。
メーカー登録して、DVD再生ソフトのシリアルコードが添付されると、後はダウンロードで簡単に行けます。 
アイ・オー・データの今年のIRを見ましたが、在宅ワークが増えたことでアフターマーケットの売り上げが伸びたというわけでもなさそうです。 IR発表後ですが、年賀状印刷という時期にプリンター等の周辺機器や、衝動買いが増えることは間違いはないですけどね。





Posted at 2020/12/29 01:28:17 | コメント(0) | PC・PHONE…etc | パソコン/インターネット
2020年12月27日 イイね!

昼間は暖かく、一日家に居ました。

昼間は暖かく、一日家に居ました。2020年12月27日。 お昼まで就寝。
軽くお昼を食べる。
気温が11℃ぐらいまで上がると、風が温いですね。
寒波が来る前って意外と晴天だったりするので、昨日の今日で全然違う?なんてことはあります。 

「そこまで言って委員会」が関西と一部の地域は放送されるも、東海地区はなぜか仲間由紀恵の「ごくぜん」を放送してる・・・。 当時、ちょこっと見て「何か違う・・・。」ってなってから全然見ていないw 世間的にはああいうのが受けるんでしょうがw  

親に年賀状印刷を頼まれていたので、ノートブックPCにCD-ROMを入れたのですが、読まない・・。 クリーニングしても読まない! 
Windows10になってから、定期的にソフトの更新がなされるのですが、かなり前からBlu-rayやDVDが読まないということは起きていたので、これは故障ではなく、ソフト更新の影響でドライバーソフトが反応していないのだと思っていました。

CD-ROMが読み込まないので、これはもうどうしようもない。諦めよう!
後日アドオンのドライブを購入しますが、たぶんバッファローか、IOデータ(三菱ケミカル)か、パナソニックか、パイオニアのどれかにすると思う。 

年末にプリンターが故障するとか、年末あるあるみたいな話で、一昨年はプリンターを買い替えた。安くて静かで、スキャニング性能が上がってる!と気づかされたのだったw 
近い内にそう遠くない内に今の富士通のライフブックは買い替えるだろうけど、その時は、オーディオに強いデスクトップPCにすべきか、音が良いアンプを積んでるノートブックか? また富士通にすると思います。 富士通はマカフィ共々サポート良かったです。 

今日はゆっくりしていたので、生放送で聴いた。  
これは神戸のKissFMの「辛坊治郎SundayKiss」曲は著作権上カットされてるけど、表情が見えるというのはいいですね。フルで聴きたい人はラジコで。パートナーは、薄田ジュリアと加納永美子


たしかに、「イボコロリ」って東海以西で40代以上の人には何となくCMの記憶はあったと思う。 毎回多様なゲストが来ている。 松本隆さんが神戸にいるので普通に来たこともあった。 








Posted at 2020/12/27 23:17:15 | コメント(0) | PC・PHONE…etc | パソコン/インターネット

プロフィール

「気温28℃ 実質30℃超え。これから半年もこの状況が続くかと思うとしんどくなるな。
GWは安全運転で行きましょう。」
何シテル?   04/28 13:42
楽しい人生になるように頑張ろう! でも頑張らないで生きて行くことを探すのだ。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
5年ぶりに三菱に復帰。 趣味が少し変わったこともあるので、少し荷物を積める小型車が欲しか ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
買物専用の2号機。 初めてのコンパクトワゴンで、スズキOEMという三菱の仮面を被ったスズ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
現状通勤車両。 純正DVDナビレス、ライブサウンドレスという珍しいレス仕様。 純正OPコ ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
通勤専用車両。 NAのスポーツエディションⅠ 希少色のライトゴールド。 ターボじゃないと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation