• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

他力本願のブログ一覧

2022年06月26日 イイね!

これはもう終わりかも?

これはもう終わりかも?暑いですね。
滋賀に居てもこの湿気の多さで、身体がやられます。

本日は三菱ディーラーへレガシィの車検見積もりに行きました。
6年目に突入のバッテリーカオスは問題ありませんが、圧をかけて計測すると8Vしかありません。 それでも問題なく始動出来てるんですけどね
alt

O2センサーの異常でチェックランプが点灯してましたが、なぜかディーラーに行くと消える。 何度始動しても点灯しないw 

リフトを上げると、エンジンオイルの滲みを発見。 
左ドラシャブーツからグリスが飛び散る。
リアデフシャフト付近からオイル滲み。

エンジンオイルの漏れは、ATとエンジンのつなぎ目であるパッキンの劣化で、じんわりと下に漏れている。 AT下ろしての作業で、そのためには排気管も外すし、降ろすためには内装パネル外すし、AT共々オイルは交換が必要(汗)
alt

O2センサーでさえ、純正のまともな価格で2.8マソするのに、AT下ろし作業にリアデフのパッキン交換のためにシャフト脱着とか始めたら、部品以上に工賃がかかるし、車検もやれば余裕で1台車が買える。
alt

車検よりも修理を先にやらないとどうにもならない。しかし修理は1カ所ではない。金もかかるのでディーラーサービス担当は一旦保留に。 さあどうしましょうか? 現状4リットルクラスの税金払ってますし、これ以上金食い虫を維持する理由はなくなりましたけど。 水平対向はもういいかな~という感じです。 

alt
 


Posted at 2022/06/26 22:41:38 | コメント(1) | 車関連 | ニュース
2022年06月19日 イイね!

暑かったし、地震も予定通りに来ましたね。 

暑かったし、地震も予定通りに来ましたね。 6月に入りまして、ちょっと仕事が落ち着きました。
バタバタする必要がなくなったので、朝早く行く必要もなく、夜遅くなることも減りました。 楽ではありますが、不安にはなりますね。

気温30℃超えは、きついですね。 
週刊ポストが23日までに北陸・飛騨高山辺りで地震が来ると予告してましたが、来ましたねえ。 
震度6でしたが、岐阜は全く揺れませんでした。 地盤が違うんですよ。 
その後はNHKは地震情報になりましたが、耐震補強をしていないところはダメージを食らいました。 参考に見てます。  多分、岐阜や名古屋、一宮、豊橋あたりの古い家屋とかは倒壊するでしょうね。 

最近食あたりだったのか? 何となく痛みがあって腹は突っ張ることもあって、胃が動くように促す薬を飲んで改善したのですが、昨日またなんか調子が悪い。  胃が悪いと頭へも来ますね。頭痛を感じるのでボルタレンを飲む。 1週間ぐらい薬を飲んで改善しなかったら、胃カメラ飲むかも?です。   東京海上日動あんしん生命のガン保険入ってますw 

10年前だとデスクワークのやり過ぎで痔になったw 痔になると大腸検査やるのね。あれは屈辱的な検査だったw かつての後輩が34歳で大腸がんになって、5年経ったから大丈夫だけど、100キロあった体重が70キロぐらいまで落ちて、デブチンが小太り程度になったw  ちなみにその後輩の妹はテレ朝の名の知れた女子アナだからw 名字言ったら判るから言わないw  
alt



レガシーの車検が来月に迫ってます。3日間預ける予定で予約し、来週見積もり検査をします。
O2センサーが逝ったみたいで、チェックランプ点灯してます。

不具合は特にありません。 
触媒の前と後ろの2カ所あるのですが、数年前に前側を交換してるとスバルディーラーの履歴で判りました。  こういう時にディーラーは有効に働きますね。 
1本2.8マソします。 2本逝ったら2倍です。 
純正社外のNTKでも1.3マソ、 怪しい社外で5千円ぐらい。
米国NGKのカプラーなし仕様というものを使えば6千円ぐらいだけど、新たにカプラーを探して作る気はない。  う~ん頭が痛くなる。  ほんと税金取り過ぎ。 

※ヤフオクやショッピングで売ってるDENSO製は、日本製の米国輸出仕様ですので、形式さえ合えば純正クオリティ商品が手に入ります。 

さて、つぎ! 
コロナ対策で言うことを聞かない飲食店等に罰則強化などとほざいてます。
これを言ってるのが、最近スキャンダルと方々の議員達にタマネギを送り付けて迷惑がられている、西村やすとしコロナ対策担当大臣です。
派遣バイトに飲食店の監視とアンケート回りをさせたりとか、こっちでもやってましたけど、コロナ関連バブルは異常ですね。  こういう人は落選させた方が良いです。 この人パソナから色々面倒看てもらってますね。 パソナは落選議員の生活の面倒も看ることで恩を売ったりしてます。 

日本においては、そもそも潔癖で、上下水道が完備され、水道水がそのまま飲めて、ほぼ毎日のように入浴する習慣のある国ですから、流行ったとしても、普通に生活をして、変な所へ行かなければ、まず大丈夫です。 2年前から書いてましたけどね。 東京って乾燥してますからねえ。
冬はとにかく風邪を拾わない様に戦々恐々しながらハードワークをこなしていたあの頃。 
alt


現状、運悪く本物のコロナに感染して、重症した方の内訳として、70代以上の既往症のある人、外国人(中国人・ベトナム・ブラジル)、見た目にメタボではない内臓疾患のある若年層、ワクチンを打った子供がほとんどですから、普通の日本人には無関係な状況です。 岡山県の事例と厚労省発表のデータの乖離が指摘されて、慌てて集計を直しましたね。 でもマスコミは優しいから黙る。
関西のメディアって、これぐらいの指摘を普通にしてるんですよ。 いやこれ寿命ですから。
alt


香港や北京で再び流行ってるようですが、重症者はいないのだそう。 もうそれは風邪レベルですね。 流行ってるけど重症にはならなくなった。 それでもワクチン打つ? 東南アジアでは検閲の検査すら撤廃しましたよ!
alt


東京都の重傷者がゼロになりました。 にもかかわらず、病床使用率が2.4%です。
これは、病院の補助金不正受給ではないですか?
コロナ以外の病気で陽性になった患者をカウントして申請している話はよく聞かれます。
事件等の遺体を検体時に陽性になったら、コロナ死亡者としてカウントしようとする警察の話とか、色々聞きます。 方々とにかく無理矢理でも数字の底上げをさせようとする話を聞くんですね。もうそれも無理なのですよ。
  

で、つぎ!
欧州で流行ってるとされる「猿痘」ですが、感染重症化している連中というのは、エイズと同じで同性愛者ばかりですね。  ワクチン製造企業の最大スポンサーであるビルゲイツが流行ると煽っていたので、欧州では総スカン食らってます。
alt

岸田WHOでテドロス支持を表明しています。 
途上国の人間に無駄に権威を与えてしまうと暴走するんですよ。
2年前、滅茶苦茶中共に傾倒した態度だったじゃないですか? 
alt

特に欧州は彼への怒りのツイートが多かったですね。
alt
alt


はい、次!
岸田は大風呂敷を広げておいて、何をやるべきことか何も考えていない事が判りましたので、早く退陣させるようにしたいですね。 首相経験者は今は要職を解かれて自由ですし、面子もなにもありませんから、様々なタイミングを見てると思います。 その兆候は出てますね。 
自分の事は見えないけれど、他人がやることはよく見えるということなのでしょう。

梯子を外しにかかるんじゃないかと、前首相3人と二階の爺さんなw 二階の爺さんは好きじゃないけど、経済だけは回してくれると思うよ。 
alt
岸田は株をやらないんだから、利権とか無縁でしょうね。そういう意味でダメだと思ってます。 外国投資や年金運用なんて国家上げてのインサイダーでやるのが当たり前で、とにかく悪知恵の働かない奴は要らないんですよ! 麻生元総理の息子さんがやってる会社の動きとか見てますけど、そういうことなんですね。  ふぅぅ~。 
alt


Posted at 2022/06/19 22:04:49 | コメント(0) | 備忘録 | ニュース
2022年06月01日 イイね!

映画 TOP GUN MAVERICK を見て来た。 

映画 TOP GUN MAVERICK を見て来た。 上映が2年延期になって、やっと上映でした。 
平日の昼間なのに結構な人。 
トム・クルーズ目当てで女性率も高めでしたね。 
もちろん字幕の方で見ました。 2時間を超えましたが、皆さん私語もなく集中して見てました。 
ご協力ありがとうございます。 当然マスクなんかしません。 

撮影の仕方が根本的に日本映画とは違う。 このセンスは真似できないでしょう。
米国海軍の人から見たら、エリートパイロットがああいう環境では学ばないとかあるんですが、そういうことを指し置いても、見て良かったと思います。 


珍しくパンフが完売で、サントラCDが売り切れてるみたいでした。 変な価格で買わずに正規ルートで買いましょうね。 

こういう映画を作ることができるというのは、アメリカという国の国力なんだろうなと思うわけです。 これを日本で作ってもどうにもこうにもなのです。ブルーインパルス飛ばすだけでも、朝日がヘリを出して妨害したり、自治体の首長が反対する日本ですから、それは大変なのです。
この映画で良かったのは、中華資本排除したみたいですね。 入っていたら日の丸や台湾国旗の類は排除されるのは間違いないので、半ば国策映画みたいなものです。









最初が1986年でしたから、ビデオデッキとレーザーディスクの時代ですよ。
この映画でAVシステムを組むというのが流行った時代です。
Posted at 2022/06/01 23:34:11 | コメント(0) | TV・MOVIE・SATGE‥ | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「気温28℃ 実質30℃超え。これから半年もこの状況が続くかと思うとしんどくなるな。
GWは安全運転で行きましょう。」
何シテル?   04/28 13:42
楽しい人生になるように頑張ろう! でも頑張らないで生きて行くことを探すのだ。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
5年ぶりに三菱に復帰。 趣味が少し変わったこともあるので、少し荷物を積める小型車が欲しか ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
買物専用の2号機。 初めてのコンパクトワゴンで、スズキOEMという三菱の仮面を被ったスズ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
現状通勤車両。 純正DVDナビレス、ライブサウンドレスという珍しいレス仕様。 純正OPコ ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
通勤専用車両。 NAのスポーツエディションⅠ 希少色のライトゴールド。 ターボじゃないと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation