• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

他力本願のブログ一覧

2019年02月28日 イイね!

「めぞん一刻」管理人引退宣言(備忘録)その16

「めぞん一刻」管理人引退宣言(備忘録)その16

原作:第26話「家族の焦燥」 アニメ:第22話「大ショック五代くん! 響子さんの引退宣言」

1982年春 響子さんを管理人から辞めさせようとするお話です。お母さまである律子さんから一方的に引退宣言があります。 

響子さんのお父さんが現れます。 声はお茶の水博士ですね。 

alt

管理人さんの家庭事情が複雑だと察して五代君は父と娘の関係を探りますが、

alt

こずえちゃんの親子関係は良好なので、こんな話をされたら結婚を意識するわなw 

alt

主張が強いのは律子さんの血を受け継いでますね。 ってことは娘の春香ちゃんもそうなるw 

altalt

altalt

いいじゃない。ここはあたしのうちなのだから。

alt


翌日、壊れた物干し台にもたれかかったところを助けられます。

alt

altalt


alt

alt


第27話「引退宣言」 アニメ:「大ショック五代くん! 響子さんの引退宣言」

1982年春 壊れた物干し台の修理に大工さんを呼びました。

alt

君は私と言う人間を甘く見とりますなー。

altalt

響子:五代さん、左官屋さん頼みますから部屋を整理してください。

四谷:管理人さん・・・。(涙)

響子:5号室の壁の修理、以前からやろうと思っていたんですっ。

四谷:問題のすりかえだっ!今、話し合うべきはおなぺっと・・・・・。

(アニメではおなぺっとはカットされているw)

響子:壁を埋めれば妙な声で悩むこともないでしょうっ!!

五代:立場ないな~。

altalt


原作:第28話「納得しました」 アニメ:第23話「響子さん危機一髪! 恐るべき母の陰謀!!」

1982年春

律子さんが勝手に管理人の引退宣言しました。響子さんが不在の間に勝手に荷物が出されました。

いつも思うけど、サークルKにしか見えないw 五代君はGになっている。 

altalt

四谷さんを通すと話が変わってしまう。たこ焼きを渡す管理人さん。 

altalt

間違った伝わり方で、その後の飲み会が湿っぽくなります。 

alt

音無家に直行した管理人さんは荷物を返す手続きを取ります。管理人を辞めないと判って宴会となります。 

altalt

アニメではカットされてましたが、原作は話が続きます。 五代君の髪をそっと撫でる。 その時電話が鳴ります。 

律子:響子?あ・た・し。今日のところは引き下がってやったけどさ、勝負はこれからだよ!!

響子:まだ懲りんのか鬼ババ~!!(五代君の髪をブチっと引きちぎる)


原作:第28話「納得しました」 アニメ:第23話「響子さん危機一髪! 恐るべき母の陰謀!!」

1982年春 外面がいい人で家庭が上手く行っていない人って多いと思います。

alt

律子さんが音無家と縁を切らせるために、5年以上前に入院した時の写真を使い、一ノ瀬さんを騙そうとしますが、その時お父様が一刻館にやってきました。 管理人さんと同居している一ノ瀬さんを完全に騙すには無理がありますね。 

altalt

altalt

alt

この話で判ったのは、響子さんは半ば親の反対を押し切る形で結婚したんだと。 

そうでないと、惣一郎さんが亡くなっていたわってくれなかった、一周忌に来なかったとなると普通は関係は拗れるけどね。 うんと大人になって判る親子関係。 この話ってやっぱり子供には理解しがたい青年誌ですから。

alt

原作4話をアニメでは2話で表現してます。 第一期は原作と同じなので安心ですね。 

ラブコメディとして響子さんの表情が色々見られるというのは評価高いです。 ふぅ~。

Posted at 2019/03/01 01:15:13 | コメント(0) | めぞん一刻 | 音楽/映画/テレビ
2019年02月24日 イイね!

「めぞん一刻」大喧嘩・骨折入院(備忘録)その15

「めぞん一刻」大喧嘩・骨折入院(備忘録)その15アニメ:第39話「恋はガッツで勝負! 五代のバイト大作戦」 第40話「優しさがせつなくてX'マスは恋の予感!」 はテレビオリジナル作品であり、管理人さんが押し入れから見つけた石がどういうものなのか調べて欲しいと五代君に依頼する話。  ラブコメディでもラブストーリーでもない話を2話に渡ってやる必要があったのか? とまあ不評だったわけで・・・。
で、41話がありますが、これがなぜか原作と順序を入れ替えて放送するので、42話から行きます。

原作:第67話「落ちていくのも」 アニメ:第42話「五代くん骨折! 恋のチャンスは病室で!!」
1983年12月
五代君の入院の話が好きだというファンは多いのです。原作は6話に渡って描いていますが、アニメだと2話で終わっています。 
別れを切り出すつもりが、こずえちゃんが手編みのセーターをプレゼントされました。 原作ではその場で着用したのですが、アニメでは袋に入ったまま持ち帰ります。 原作ではあざとくセーターに気付いた管理人さんが「何もこそこそ隠すことないのに。」と嫌味を言います。  五代君は何もさせてくれないのに事あるごとにやきもちを妬くことに苛立ち、「響子のバッキャローっ!」と叫びました。 アニメだと「バッキャローっ!」だけです。 
屋根で修理をしていた管理人さんは声を聞き付け、積もり積もった不満を五代君はぶつけるのです。 
これアニメだとバッキャローの意味が全然変わり、管理人への対応の不満と改変されてます。恋愛と関係ない不満みたいな話に変わってます?? 何でこんないじり方したかな?  原作ファンでなくても読んだ人なら不満に感じるわな。 ヤキモチじゃないんだもん。 
alt
で、足を滑らし助けられるわけですが、五代君は手すりから落ちます。 にしても、第二期は作画が不安定だとこれだけで分かります。
altalt
ほっぺをピシャリとするのは原作のみです。
alt
原作:第68話「宴会謝絶」 アニメ未作品 入院して3日後にやってきましたが、こずえちゃんに嫉妬している自分を自覚し、もう邪魔はしないと言いますが・・。
altalt
こずえちゃんがやってきます。 「どうして足なんか折っちゃったの?どうしてっどうしてっどうしてっ」グサグサと刺してきますが、こずえちゃんから貰ったセーターが原因とは言えません。 何だかんだと五代君は慕われているので見舞いでひっきりなしで二人っきりになれません。 ある時誰もいないので、管理人さんは自分のやきもちの原因と向き合い・・・で未遂に終わる
alt
原作のみに登場します。 いとこの晶が泊まり込みで面倒を看ると突然やってきました。
朱美さん「ねーねー、いとこ同士って結婚できるのよねー」 煽るねーw  この時点で何度も騒いで怒られてます。
alt

原作:第69話「駆け落ちクラッカー」 アニメ未作品 
晶が五代の洗濯に行った間に、管理人さんと晶の話をしていたところ、洗剤を忘れた晶が戻ってきました。 
言わなければいいのに、「晶はもう19よ。結婚だって・・・できるわ。」なんて言うものだから管理人さんはいとこにも嫉妬しますw いとことの話って子供の頃の話しかしないよな。 
alt
その後、晶の叔父さんが現れ、晶が結婚のことで妙な気を起こさないように五代君に監視をさせます。
晶はクリスマスに駆け落ちしようとしていたわけで、当然一刻館の住人は駆け落ちを支援し、クリスマスパーティを病室で行う。 駆け落ちに気付いた叔父さんはそれなら交際を認めると伝えようと二人を止めに、五代君は逃げる二人を追っかけようとしたところ負傷して2度目の骨折となったのでした。 
alt

原作:第70話「愛の骨格」 アニメ:第43話「恋の火花がスパーク五代と三鷹入院騒動」
1983年12月25日~
2度目の骨折で正月を過ごすことになりました。 三鷹さんが響子さんに一時の感情に流されないで下さいと釘を刺してきました。 一方一刻館では、正月は病院で二人っきりだねー。よりを戻すにはいい機会だと思ってさー。よりを戻すなんて・・あたし達別に・・・。 もう仲直りしちゃったの? 実はいっそう仲良しになっていたりして。 何を言うんですっ。 なんでそんなにムキになるの?  喧嘩の原因はアニメではやきもちではないのでカットされてますからありません。
1984年1月1日 元日 二人は散歩に出かけました。表現方法は原作とはまた違います。まあこれは良しですね。
 alt
三鷹さんがスキーで骨折して、病院と病室を指定して入院してきました。三鷹さん元日に入って来たんですね。 
alt

原作:第71話「雪に二文字」 アニメ:第43話「恋の火花がスパーク五代と三鷹入院騒動」
1984年1月
二人がいい雰囲気なのは察知されますね。
alt
五代君が検査中に三鷹さんが抱き寄せます。 彼にとっては駆け引きなんでしょう。
altalt
コミック7巻目ともなると一ノ瀬さんはここぞという時には押してくれる存在になっています。 
alt
その後、三鷹さんには女子大テニスサークルの女性達、五代君にはこずえちゃんが看病するとやってきましたが、断らなかったので帰ってしまいました。
alt
アニメでは惣一郎さんの墓参りへ行こうなどと言ってますが、そんな甘い話ではありません。
altalt

原作:第72話「愛のリハビリテーション」 アニメ:第43話「恋の火花がスパーク五代と三鷹入院騒動
1984年1月末 二人は退院しました。
やきもちを反省し、温かく迎えようとしましたが再発しましたw 
altalt
検査に行こうとしていたところ、一ノ瀬さんとの会話を聞いてしまう。原作の方が言葉がキツイ。
alt
病院で出くわし、意気投合する二人。 
altalt
 altalt
ご近所さんが二人が談笑しているところを目撃しました。アニメでは帰宅が遅いのを心配して駅まで待っていたのですが、原作では喧嘩のニュースを見たりして不安に駆られて駅周辺を探すのです。こういうニュアンスが足らない。 
altalt

原作6話の話がアニメだと2話で終わっているんですね。 事情はあるとはおもうのですが、原作にあるような感情の表現が抑えられてるので、響子さんは単純に優しい人になっています。 何で管理人さんが怒っているのかという理由付けが弱くなっている第二期なのでした。 それでも人気があるのは元々の原作がよく出来ているから多少簡略化しても壊れない作品だからです。 今回はマシな方ですね。 何事もやっぱり制作者が勝手に主張しだすと原作を離れていくんですね。 










Posted at 2019/02/26 02:05:46 | コメント(0) | めぞん一刻 | 音楽/映画/テレビ
2019年02月24日 イイね!

「めぞん一刻」コスプレ飲み会・別れ際(備忘録)その14

「めぞん一刻」コスプレ飲み会・別れ際(備忘録)その14原作:「一刻館の昼と夜」 アニメ:第37話「アブナイ仮装大会!! 響子も過激に大変身」
1983年3月~4月
姿見を買った管理人さん。学生服を引っ張り出し・・・。まだ20代前半ですから。それ以上は制服を着るのが職業の人かもしれないしw 
alt

altalt

第二期の四谷さんは作画が変わりましたね。 やたら短歌を読む様になったりして、その演出要るだろうか?

altalt

原作には三鷹さんはいません。 コスプレ飲み会は普通にあるとは思いますが、80年代前半だと厳しいですね。

賢太郎君に幻滅された管理人さんなのでした。 

altalt


原作:第50話「こずえちゃん気を付けて」 アニメ:第38話「五代くん失恋? こずえが三鷹に急接近!?」

1983年2月下旬~3月

再びこずえちゃん回です。 原作だとバレンタイン回の原作第49話の次なのですよ。 その次が今回のコスプレ回なのですが、なぜ順番を前後させたのか判らない第二期なのです。 季節の変更等々あります。  


原作は響子さんの嫉妬をきちんと表現してますが、アニメ第二期だとそれがないんですね。

でも付き合ってもいないのに、こんな関係ふつうはありませんけどw 

alt

付き合って1年経つのにキスや肩を抱くという身体的接触がありません。どんなに鈍感な子でもそれはおかしいと気づくでしょうな。 この頃は喫茶店で普通にタバコが吸えるし、普通に女性も吸ってますからね。

altalt

テニススクールに立ち寄ると三鷹に声をかけられるのでした。いつもながらざわつくスクール。

alt

三鷹さんの恋愛観はモテるが故にゲームの様な駆け引きなのだと。 五代君の様なそれとは違いますね。

そんなことよりも、四谷さんにこの状況を見られてしまい、当然まともに伝わりません。

それ以上に外野の雑音など気にならず、三鷹さんの懐に入って行き、ズバッと聞いて来る純粋さは凄いと思います。 

こずえちゃん「三鷹さん、管理人さんのこと好きなんでしょ?手を握りたいとか…腕を組みたいたか…思いません?」
三鷹さん「そりゃまあ…」
こずえちゃん「なんでやらないんですかっ」

三鷹さん「拒否されるのが怖いから」  

alt

再びスクールに現れ、ざわつくスクール。二人は付き合っていることになっている。 

altalt

三鷹と一緒にいるこずえちゃんを発見した五代君は、こずえちゃんがトイレに席を立った時に入れ違いに三鷹と入れ替わります。 

alt

五代はこずえちゃんが三鷹と付き合ってると思い、別れると思っていたが、元の鞘に収まる。

こずえちゃんは要望が叶って一歩前進したと思うのでした。 やはり罪作りな五代君です。 

altalt

その後も上手く行ったのでテニススクールに現れ、ざわつかせるこずえちゃんなのでした。 

散々書いたけど、思った以上に密度のある内容でそろそろ終わりたいw 





Posted at 2019/02/24 01:33:52 | コメント(0) | めぞん一刻 | 音楽/映画/テレビ
2019年02月23日 イイね!

「めぞん一刻」ついにキスをする(備忘録)その13

「めぞん一刻」ついにキスをする(備忘録)その13土曜日になったので、時系列に戻しました。 

原作:第47話「キッスのある情景」 アニメ第36話「いきなりキスの嵐! 朱美さんの失恋物語」

朱美さんの主役回になるのですが、原作では五代君と管理人さんが初めてキスをしました。 事故ですけど。

第2期は原作の話を作り変えてしまったので、全くテーマが変わってしまい、キスをした話が、朱美さんの失恋話主体になってしまいました。 それは原作ファンは怒るわけですよ。これの後に話は続くのですが、一話完結みたいな後にもつながらない要らない話を7話分とか突っ込んできます。 

1983年1月~ 管理人さんが留守の間に五代君はこずえちゃんと初詣に行きます。 

alt

五代君はこずえちゃん家に行ってはご飯をご馳走になる飯友みたいな関係です。

五代君はこずえちゃんが積極的に迫ってる時も管理人さんの亡霊に囚われてしまいます。 

altalt

アニメ版ではここから始まります。 朱美さんを振った男がよりを戻そうとするお話です。ハコスカが何度も登場しようが、つまらんものはつまらない話です。 何でこんな演出? 

altalt

原作では積極的ですが、アニメでは五代君は朱美さんを抱き上げるのを躊躇います。

altalt

泥酔した朱美さんは五代君にキスをします。その後は響子さんにもキスをしますが、後になって五代君だけだと申し訳ないから、キス返しをしたことを話して呆れられます。 

alt

altalt

アニメでは五代君は朱美さんを意識しますが、原作ではキスを意識した管理人さんは夢枕で五代君とキスをする夢を見て憤ります。 話が全然変わります。 

alt

アニメでは朱美さんが泥酔帰宅時に玄関にあるガラス照明を靴を飛ばして壊してしまいますが、

原作ではガラス照明を交換するために管理人さんが脚立に上がります。 

altalt

管理人さん的にはこの時点でまんざらでもなく、これでいいんでしょうねw  

朱美さんのキスの話だけなのにこんなに密度の濃い内容を20ページ前後で書いている原作なのですよ。

alt




Posted at 2019/02/23 17:28:29 | コメント(0) | めぞん一刻 | 音楽/映画/テレビ
2019年02月23日 イイね!

「めぞん一刻」帰省しない・子猫(備忘録)その12

「めぞん一刻」帰省しない・子猫(備忘録)その12

原作の表紙も大人びて好きな部類ですね。

原作:第23話「帰らざる彼」 アニメ第20話「響子さんイライラ!? 帰らない五代君の謎」
1982年1月5日

元日の夜に五代君は新潟の実家に帰省しました。 実家は定食屋さんです。
alt

高校時代はラグビー部だった五代君は、プレイ中にポールに激突して顔にあざを作ります。

理由を言わずに帰省を遅らせました。 「20歳になって男らしくなって、大晦日に二人っきりで何もなかった?キスもしなかったの?」 「何もありません!」 煽る住人w 

alt

三鷹さんもさりげなくからかい半分で嫌味を言います。 この回だけですね。図星w 

こずえちゃんとも偶然会いますが、こずえちゃん映画見る約束しとるんかーい! 

alt

1月8日 出前中に妄想してさらにあざを作ります。

alt

さらに帰省が遅くなりイラつきMAXになります。アニメでは四谷さんが加わり煽り立てますw

alt

親から叱られ五代君が帰省しました。 怒りだすと態度に現れるのです。

alt

五代君の顔を見て響子さんは苦笑、そしてきちんと理由を言わなかった怒りを越えて声に出して笑うのでした。

この微妙な表情の変化は第1期は顕著ですね。 

altalt


原作:第25話「響子と惣一郎」 アニメ:第21話「五代くんパニック! 一刻館の子猫物語!!」

サブタイトルに「子猫物語」と入れているのは、この当時大ヒットしたフジテレビ制作映画、ムツゴロウの「子猫物語」があったから。 原作アニメ共々色んなエッセンスをタイトルに入れてきます。

1982年1月中旬~

突然サイパンに旅行に行くと言う坂本。上手く酔わせて猫を預からせます。

原作では坂本は真野響子のファンで、そこから猫に響子と名付けてますが、アニメでは管理人さんのファンとして名付けてます。

altalt

 四谷さんらに猫を飼っていることと、猫の名前を言わないように釘を刺します。最初から正直に言えば話は拗れません。

alt

響子、響子と事あるごとに叫ばれ、何か怪しい行動をしている五代君。 共同電話は一ノ瀬さんの部屋の前にありますから、五代君の話だけで勝手な勘違いで管理人さんに伝わります。 なぜか管理人さんが夜這いをしている話に変わってしまいます。  

altalt

(四谷さんが)管理人さんが夜這いをかけていると言いふらしている五代君についに切れます。こういうのは原作の方が上手いですね。 電話口の話が誤解を招くのはいつも一ノ瀬さんです。 

altalt

響子という名前の子猫をコッソリ飼っていることがバレたわけですが、最初から言えよ!という五代君の優柔不断から来ているお話ですね。 なぜ響子と言う名前を付けたのか?は知られずに話は終わるのです。 

altalt










Posted at 2019/02/23 02:59:30 | コメント(0) | めぞん一刻 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「政党名隠して妨害してるのが日本保守党の街宣車。 こういうことやるから「右のれいわ」と言われる所以。同じ土俵で争うから、偏った思想は先鋭的で他者に攻撃的になる典型。 
https://twitter.com/like_pulp/status/1784000932013081056
何シテル?   04/27 22:19
楽しい人生になるように頑張ろう! でも頑張らないで生きて行くことを探すのだ。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
34567 89
1011 1213 1415 16
17 18 19 20 2122 23
24252627 28  

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
5年ぶりに三菱に復帰。 趣味が少し変わったこともあるので、少し荷物を積める小型車が欲しか ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
買物専用の2号機。 初めてのコンパクトワゴンで、スズキOEMという三菱の仮面を被ったスズ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
現状通勤車両。 純正DVDナビレス、ライブサウンドレスという珍しいレス仕様。 純正OPコ ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
通勤専用車両。 NAのスポーツエディションⅠ 希少色のライトゴールド。 ターボじゃないと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation