• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

他力本願のブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

トヨタ・カリーナ 冨田靖子のカード

トヨタ・カリーナ 冨田靖子のカードカリーナと言えば初代の「足のいいやつ」を始め、スポーツセダン・クーペと営業車と爺さんのイメージですね。
7代続いたこの車の6代目(1992-1996)のテレカをある時まとまって手に入れた中に入ってました。 自分が確保しなければ誰かに使われて捨てられてましたよ。 
この写真の女優さんが富田靖子さんだと見抜けた人は少ないだろうな。 
「丘の上のカリーナ」ですね。 92年当時23歳です。 後期からは富田靖子さんはCMに登場することもなく人畜無害なものに変わり印象薄。 
これまで一度も富田靖子さんのテレカは取り上げたことがなかったようです。 いっぱいあるしサインも持ってるし。 
松風理咲さん主演 映画「トモシビ」に母親役で出演された時にブログに書いてました。 

バリエーション多く設定し、CGなしのどこか物語を感じるCMには好感持てます。
この頃、西新宿や都庁前は新車の撮影に使われることが多かったです。


サザンオールスターズが聞えて来ると景気が良く感じるのは、時代とマッチしているからでしょうか?




物語を想像させてくれるCMというのは結果として出来がいいんですよ。


このCM懐かしいんだけど、安達祐実出てるよね。







Posted at 2018/08/01 00:01:13 | コメント(0) | カード | クルマ
2018年07月24日 イイね!

55歳になったのだと。

55歳になったのだと。

7月24日で河合奈保子さんは55歳になったのだと。
Twitter上は生誕記念祭みたいになっていた。
二度と戻って来ることはないのでしょう。 現在は娘さんは学業優先ということで現在19歳。
すごい時代になったものです。 

最後のメディア登場は東京FMじゃないかと?竹内まりやさんのブログに写真で登場していたのも最後ですからずいぶん経ちます。 

これもテレカ全盛期の時はオレンジカード仕様もありましたが高かったですね。

LION(ライオン)AQUA-ME NTT初期 フリーNO.110-3796 左下50度数を示すバーが2本あります。 

たしかにこんなCMで、シャンプーしているCMって見なくなったな。


 親戚の高校生がCSで昔の歌謡番組見ていて、松田聖子は圧倒的に凄いけど「時々周囲を消すほどの表現力がある一人」が河合奈保子なのだそうですw  あらゆる環境で歌わされるから滅茶苦茶なのだけど、それに勝ってるから凄いのだと。そういう視点なのねw その当時ああいうガチャガチャした環境で歌わされるのを見るのが嫌いで面白くなかったなあw 歌番組が衰退したのも司会者が喋り過ぎたり、しょっぱい演出が原因で、今も余計なテロップや情報が多すぎるんだよ。 

「涙のハリウッド」は自分の中のベスト5の中に入るいい曲。 これで21、22歳頃ですからいかに表現力というのが重要なのかと。 アイドルで専属のバンドとコーラスが表記されるほどの人って少なかったです。 


このVは持ってる。タモリ倶楽部2004年3月12日放送「河合奈保子生誕41周年記念振り付け祭り」 放送当時は何とも思わなかったけど、今見ると、その業界のプロで、熱狂的なファンでおじさん二人の振り付けと、本人との検証w ワロタわw
14年前ですからね。まだこの当時写真業界にいましたから~。 
ソワレさんが持っているテレカは全部持ってる。サインは当時普通にしてくれたから複数持ってるw  
立花理佐の後ろで踊っていたのがホンジャマカの石塚だったのは初めて知ったw 立花理佐と田村英里子の振り付けをまともに見たのは初めてだよw これが理解できる人は40代半ば以上ですw 確かにそんな振り付けだったw ロッテCMアイドルとサンミュージックのアイドル。 なお、田村英里子さんは同世代ですw   


あとで、振り付けの動画チェックと、名前が出てきた二人を見たら完コピされていた。 
確かに白いスーツの男はホンジャマカの石塚w この二人が当時売れたのはすごく理解できる。
いづれテレカもアップしてみるか。 




Posted at 2018/07/28 00:26:46 | コメント(0) | カード | 音楽/映画/テレビ
2018年07月24日 イイね!

バンパー&テールランプ交換修理となりました。

バンパー&テールランプ交換修理となりました。

実は7月12日に当て逃げされました。 
今年は無保険車事故に当て逃げと色々あります。
というか、毎年誰かにぶつけられているので、新車になかなか手を出しづらい環境です。
これ新車でそれだったら発狂してます。

例により、レンタカー特約2回目を使うことに決め、今回は自腹修理で直接整備工場へ持ち込みました。 
アルテッツァも発売後20年経ちました。 
7月現在、塗装済みバンパーの在庫はなく、未塗装バンパーは(アンダースポイラーは除く)26台分しかありません。 
右リアテールランプ(標準リフレクタータイプ)は欠品。
あと5年も経つと、アルテッツァも名車の仲間入りの骨董品みたいな状況になりそうな予感です。


中古バンパーを塗装し、右テールランプはヤフオクでゲット持込交換にて対処します。
塗装の世界は安くても価格以上の仕事をする人もいれば、下手くそもいますので、チェーン店であっても評判は業界内で伝わるものです。  

どうせぶつけるならフロントぶつけてくれたらフォグランプも含めて検討出来てたな。

alt

今回の代車(レンタカー)はスズキ・エブリイワゴン660PZターボらしい? フルエアロで厳つい顔に、 ダッシュセンタースピーカー内蔵で、両側PSDとオートスライドステップ(LEFT)がせり出す豪華仕様です。 オートスライドステップを純正採用したのは三菱デリカスペースギアが最初な。
alt

エブリイターボは旧モデルも乗りましたが、ターボの加給はガツンと来る感じでした。 調べてターボモデルだと判ったのですが、乗った感じターボが効いている感じが全くしないのですが??  
alt

この車は2列目シートは床下エンジンの影響をもろに受けて足元暑いですね。 後席床下ファンのスイッチを押すと、熱風が出ていた。う~ん? 取説入ってない。 
装着タイヤは中華製タイヤ。無理はしてはいけないw  
1BOX軽は三菱タウンボックスが力強くていいですね。 エブリイは質感共々悪くはないけど、プラスチック感の好みが違うかなあ。  昔のワゴンRの質感と比べたら全然いいですけど。  ターボの加給に関してはスズキDで聞いてみよう!

Posted at 2018/07/24 23:32:24 | コメント(0) | 代車 | クルマ
2018年07月13日 イイね!

さすがにこの暑さは異常ですね。 

さすがにこの暑さは異常ですね。 気温37℃。 暑いです。 
こんな時でなくても32℃くらいでマラソンしている人見かけますが、止めた方がいいです。
熱中症なんて優しい言い方してますけど、あれは怖いです。
パソコンで言えば、CPUが負担掛かり過ぎてフリーズしたり、熱暴走してどうにも手が付けられない状態ですから、倒れたら本当に死にます。 かろうじて生きていたとしても脳にダメージを食らってまともに生きられなくなります。 

そういうことが判っていれば、体育教師や部活の顧問は無理な練習や体罰としてのマラソンをやらせるなんて絶対ないんですよ。 そもそも、上手くテニスができないからと言って、校舎を外周40周とか課すのは殺人ですね。 優越的地位を利用した無理強いを強いたのですから、普通に業務上過失致傷です。 なんか、滋賀とか兵庫とか日教組が強い地域はそういう事件が多いです。

日本の体育教育がダメなのは、スポーツは楽しいものだという認識がなくて、試合に勝つためのスポーツですから競技人口が増えないのはそういうことですよ。 スポーツバカは名目上大卒でも分数の計算や関数がわからないのは本当にいましたから。  

星野仙一が監督時代は選手をボコボコでしたし、それを見た外国人選手が庇うなんて話は多々ありました。(実名は伏せる) そんなこと米国でしたら球団共々億単位の賠償金請求で、ブタ箱行きです。

というわけで本題(長いw)

レガシィツーリングワゴンの車検整備が3日で終了したので引き取ってきました。
来場プレゼントでタオルを貰いましたので、3種類コンプしました。 


整備記録に記しましたが、ブレーキキャリパーOH、ブレーキホース交換、ブレーキディスクローター交換、ブレーキパッド交換、リアドラムブレーキライニング交換を行い、総額¥164,325でした。
まあ妥当な線だと思います。
いやほんとに税金高いです。8年経過したら所有物から税金取るなんて止めた方がいい。
益々若者から自動車が遠い存在になります。 興味がなくなるとそれは振り向かせるのは難しいですよ。  章男ちゃんどうにかして欲しい。  
Posted at 2018/07/15 00:15:03 | コメント(0) | タイヤ・ホイール・足回り関連 | クルマ
2018年07月11日 イイね!

車検整備入庫中の代車 

車検整備入庫中の代車 平成13年登録 レガシィツーリングワゴンTX-S
17年目の車検に出すことにしました。 ず~っと車検2回やると同じ車買えるよ!って言いつつ誤魔化してきました。 維持費もかかる割には年間4千キロしか走ってません。 
今年ようやく10万キロ超えました。 タイミングベルト交換した方が良いですが、費用がかかるので今回はパス。

17年目で一度もブレーキOHをしていないので、今回はブレーキ中心の車検整備で、スチーム洗浄などのOPは一切省きました。  

親に代車に入れ替えに行かせて、借りて来たのが現行ミラージュでした。
ミラージュは実は気に入っていて、エンジン音が好みだったりしてます。
マイナーチェンジ後は初めてですが、このガンメタっぽいカラーはなかなかいいですね。


驚いたことに純正装着の15インチタイヤがダンロップのエナセーブから、ブリヂストンのポテンザRE050Aに変わっていました。  ハンドリングとグリップ重視にしたようですね。
ただし、BSのHPを見ると、RE050は16インチ以上しかないし、BSのHPには三菱の純正装着リストにも記載がない。 

15インチ仕様は欧州はコンチネンタル、ピレリを履いたりしているのは確認した。

これであと少し内装にコストがかけられたらいい車になるのですが、ベーシックカーとしては十分です。 米国にはロックフォードの300wオーディオがOPにあったりしてるんですけど、こういう遊びを出していかないと今の三菱には足りないんですけどね。 

ハンガリー三菱が日本で制作したそうです。 日本人がやらない辺りが情けないね。全3パターン。もちろんCG使っていないし、車の良さを引き出している。 




自分がミラージュを買うならマイチェン前のグリーンを買って、白と黒のカッティングシートでKawasakiのバイク風の外装に仕上げて乗りますw 
  
Posted at 2018/07/12 22:40:41 | コメント(0) | 代車 | クルマ

プロフィール

「政党名隠して妨害してるのが日本保守党の街宣車。 こういうことやるから「右のれいわ」と言われる所以。同じ土俵で争うから、偏った思想は先鋭的で他者に攻撃的になる典型。 
https://twitter.com/like_pulp/status/1784000932013081056
何シテル?   04/27 22:19
楽しい人生になるように頑張ろう! でも頑張らないで生きて行くことを探すのだ。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

123 456 7
8910 1112 1314
15161718192021
2223 2425262728
2930 31    

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
5年ぶりに三菱に復帰。 趣味が少し変わったこともあるので、少し荷物を積める小型車が欲しか ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
買物専用の2号機。 初めてのコンパクトワゴンで、スズキOEMという三菱の仮面を被ったスズ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
現状通勤車両。 純正DVDナビレス、ライブサウンドレスという珍しいレス仕様。 純正OPコ ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
通勤専用車両。 NAのスポーツエディションⅠ 希少色のライトゴールド。 ターボじゃないと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation