暑いですね。 ちょっとお外で移動してるだけなのに汗だくです。
岐阜となればどこでも内陸地みたいなもので、多治見市がフィーチャーされてますが、観測地点の問題であって、実際にはもっと暑い場所があります。
それでも高山市は涼しい。
気温35℃でも問題なくコルト・プラスは走ってくれてます。 バッテリーを変えたのは良かったですね。 これがBHレガシィとなると、ギクシャクしますね。 冬は問題ないですが、暑さに弱いです。
レガシィが今月車検ですが、止めにしました。
エンジンオイル漏れ、リアデフのサイドシールの劣化による漏れ、ミッション側のドラシャブーツ破れ、O2センサー異常と急にボロボロと出まして、以下の通りの見積もりに。
リアオイルシールAT脱着交換 技術料:125.000
部品一式 : 3.751
左フロントDOJブーツ交換 技術料: 15.400
部品一式 5.489
リアデフ・サイドシール交換 技術料: 28.600
部品一式 2.948
エンジン警告灯点検 技術料: 5.500
O2センサ脱着交換×2 技術料: 6.600
O2センサアッセンブリ/フュエルレシオ 28.800
O2センサアッセンブリ/オキシゲン 28.800
総計: 247.940
オイルパンからの異常があれば、\48.455が追加になりますので、車検費用も加味すると40万円前後の費用は掛かります。 20年乗って漏れ以外は致命的な不具合はない時点で良かったのではないでしょうか? 輸入車だったら原因を追究することすら出来なくて工場選びにやきもきしていたかもしれません。
親がスーパーや田畑に出かける程度の使い方で、年間5千キロ程度ですので、壊れるとめんどくさい装備がなくて、燃費が良い車を探そうと思います(悪顔)
安全で年寄りが乗っていい車となれば、メルセデスのAクラスやBクラスが良いと思って見てますが、インプレッサ2500WRX Aライン がコミコミ112万円で買えます(笑)
人気のある車を選ばなければ、安くいい車は買える時代なのです。 AクラスとBクラスはあまり人気がないのか、ある種の盲点になってますね。 狙い目だと思って眺めてます
家の親って、普通の老人と違って飛ばす人なのでブレーキがいい車が選択肢の判断にもなります。 むつかしい。
Posted at 2022/07/02 21:34:38 | |
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