• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

他力本願のブログ一覧

2022年07月23日 イイね!

ドナドナされて行きました。 

ドナドナされて行きました。 
当時のノベルティQUOカードでした。 

7月23日付で、2003年以来、我が家の足として使ってきたレガシィが旅立って行きました。
約11万9000キロでした。 手がかかるは、よくぶつけるわ、ぶつけられるわで前後とも3回ずつバンパーを交換しました。  

そこいらの買取店が買ってくれるはずもなく、廃車買取専門店にて買ってくれましたが、7.1マソなら良いのではないでしょうか? この年式になると、マニュアルでもない限りはグレードとか関係ないそうです。 黙っていたら3万です。 中古車が出回って来ないので、中古部品も不足気味のようです。 新車がなかなか納車されず、待ってるうちに車検到来で予約をキャンセルという事態になっているそうです。  

今や貴重なPIAAのハロゲンバルブは純正に戻し、外せるパーツは外しました。 やたらネジが多い車。 ブリッツェンのテールランプはそのままに、リアガーニッシュはほぼ新品を解体屋から買ってきたのは懐かしい思い出。
オイル交換は先月、ワイパーブレードも交換したばかりだったんですけど。  
ワゴン車の宿命でリア開口部のねじれが発生してましたので、右側の隙間が指1本入るか否か?ぐらいの開きが出ました。 雨漏りは幸いなかったです。  下廻りは一切の錆がありません。優秀です。 20年でここまで持てば良いのではないでしょうか?  
alt

BE/BHレガシィはこんなCMでしたが、多忙過ぎて覚えていないw 
ナレーションは、俳優 遠藤憲一さんです。 


今とはコマーシャルの作り方というか、作り手の世代が自分と同世代だったりするので、非常に安直と言うか、CGバレバレな作品が多くなりましたね。 どういう音楽を選ぶか?何が流行りそうか?というアンテナを張ってる人が制作に関わると、音楽が人の心を揺さぶるんですが、作り手の育った環境とセンスがそれを左右するのです。  努力してもセンスだけはどうにもなりません。
90年代から0年代一桁って、音楽がCMを作っていた要素はかなり強いです。 


BE・BHレガシィが登場した時、あのフェイスは不評でしたね。ブーレイのBGが細目のライトで如何にも日本人好みでしたから、マイナーチェンジを4回繰り返して何とか形になったのがD型。


ランカスター6の発表前、当時、自分は輸出仕様カタログの撮影とCG処理に関わっておりました。
半分はポジフィルム、半分はデジタルでの撮影具合でした。 この当時は一般ユースのニコンのD100で600万画素でしたが、フェーズワンという商業ベースのカメラで1600万画素でした。 
絶対に6気筒版の情報は漏らさない様にと言われた翌日、ベストカーに掲載されてました。 国内から情報漏れとるやないかーい! それぐらい当時は情報漏洩に危機感ありましたが、現在は意図的にメーカーが出してる感じがしますね。  マガジンXなんて今や要らない存在ですね。 
Posted at 2022/07/23 22:54:57 | コメント(0) | 車関連 | クルマ
2022年07月18日 イイね!

7月20日は海の日でした。

7月20日は海の日でした。毎年のように言ってますが、20日が「海の日」です。
記念日の数字を動かすというは止めた方がいいです。
こういう些細なことから様々な慣習や伝統は崩れて行くのです。
ある種の日本解体の要素です。

連休は比較的天気に恵まれました。 やっと平穏を取り戻した感じです。
愛知岐阜三重で、重症者は一人ずつしかいません。 風邪以下の症状で入院させているのが実態です。 汗のかき過ぎで夏風邪をひくとか、結膜炎を拾ってしまうとか、夏休みの恒例行事みたいなものじゃないですか? 夏は小児科、眼科、皮膚科、耳鼻咽喉科が流行る季節です。 


サクッと仕事を終えて、車を買うことを決めてきました。
めんどくさいですね。車庫証明。 
行政改革担当相だった河野大臣もこれに手を付けて欲しかったですね。
FAXとかどうでもいいです。 あれ取って来るのに1週間かかるって何なんだよって? 

気が付いたら軽自動車も車庫証明必要なのですね。 

我ながら程度極上車を嗅ぎ付ける勘は冴えてます。 昨今の値上げを鑑みたら、軽自動車と小型車は著しく、セダンや輸入車は下りますね。

VWのパサートやクロスポロとか壊れないし、いい車なんですけど、修理部品がちょっとお高いことを除けば、バランスが取れたデザインで、やり過ぎてお腹いっぱいになりそうな日本車のデザインはどうにかしてよ?という感じなります。

親が日常で乗るので普通小型車になりました。
自分が個人的に乗るなら、10万キロ、13万キロでもちゃんとしていると判断したなら、弄って遊べる車を買ってしまいそうでした。 安く車を買うお店選びは足で稼がないと得られない喜びですね。 出会った社長さんは自分と近いところで昔仕事をしていた人でした。
東京都内、小田急線南町田駅、横浜界隈と話が弾みましたね。もう一台日常で遊べる車が欲しくなってしまった。 

SUVは好きですけど、キャンプはやろうとは思ってませんし、遊びに来てまで家事をやりたくないw 地方行ったら、その地のホームセンター、ハードオフとブックオフチェックして、オーディオ・CD・雑誌のバックナンバー漁るのがセオリーな生活してますものw あとはタイヤショップあれば、ホイール見たいしw 




Posted at 2022/07/18 23:21:15 | コメント(0) | 備忘録 | 暮らし/家族
2022年07月17日 イイね!

1週間経ちましたね。

1週間経ちましたね。
安倍元首相が選挙応援演説中に暗殺されました。

野党があまりに酷いので、当初の予想以上に自民党が圧勝しました。
調査をすると、それでも10%程度しか影響されなかったそうです。
若い人達はむしろ安倍政権のおかげで就職先が増えましたし、非正規から正規雇用の転換が増えましたから、若年層ほど支持されて当然です。 株価が上がらないと本当に求人出せませんから。 

ああいうキチガイが現れるのも、共産党や立憲議員達が憎悪を煽り、デモ活動をすることで、頭の悪い脆弱が簡単に引っかかるのでした。 共産党と協業している室井佑月なんか、「安倍さんが辞めさえすれば何でもいい。」なんて平気でTBS「ひるおび」で言い放ち、バカ丸出しもいいところでした。 「憎悪を煽る人々の罪は大変重いです。国家的損失が大きいと判りましたね。」 とりわけ、テレビメディアは率先して世論を作ってきたわけですから、責任がないわけがないです。
トランプやプーチンを悪者にしてメディアが叩きまくった結果が今の世界なのです。 
alt


「お前らの願い適っていなくなって良かっただろ? 目前にいたら直接突き詰めたいですね。
で、次のリーダーは誰がいいんだ? 答えてみろよ!」 そう言いたいです。
alt
 

世界の指導者たちがその死を哀悼し、これまでのキャリアを絶賛しているというのに、日本のマスコミと左翼たちは言われなき誹謗中傷や、憲法改正阻止を目的に些細なことを針小棒大にあげつらい、議論すらさせない様に時間稼ぎばかりをやっていました。 

日の丸と君が代と皇室が大嫌いな帰化人議員ばかりが足を引っ張る日本の議員民主制ですが、これでは野党の支持率が上がるはずもありません。 彼等彼女らにそんな日本国民の世論が読めているなら、もっと野党は躍進しているはずですが、そういう頭はありませんから。

今は帰化して日本のために働いているとでも言えば、尊敬されるのにね。

所謂アベガーの人達や、左翼芸能人や学者、著名人の人達は、安倍元首相が暗殺されたことで、これまでの言われ無き誹謗中傷を隠すために別の問題をあげつらったり、なかったことにして逃亡を図ってます。  言い訳が多弁になるので余計に目立ちますね。
立命館は昔から左翼の巣窟でしたから、自分が受験生時代は、代ゼミで立命館志望の生徒がいると、よく講師に「就職ないよ!」ってジョークを飛ばされて爆笑でしたね。 
学者が真面目にこれをツイートしてるんだから、学者の人達って身近に知ってますけど、専門以外は人格的におかしな人達や超差別的な人達が多い印象です。 こんな人、ロシアや中国でなくても国家転覆を企んでいるとして普通に逮捕ですよ。 自由過ぎる発言というのも問題ですね。 
alt


反日官僚以上に、アンカーを務める羽鳥慎一や古舘伊知郎がやる世論誘導の罪の方が大変重いと思います。 羽鳥なんかずっと沈黙して非常にずるい姿勢なのですよ。 いやお前さんの看板番組なんだぞ! 
alt


alt

alt


alt

alt

alt


!!!!!
alt


秋に国葬がされることになりましたが、アベガーの人達は自分が日本武道館に呼ばれると思っているのかw強制参加だと吹聴しております。 
国葬令は1947年に失効しておりますが、1967年に吉田茂氏が国葬されていますね。
“政教分離に基づき宗教色を排して行われた”そうです。 皆さん覚えておきましょうね。
慰問外交という要素もありますから、国益としてやったらよろしい。 

岸田がプーチンを呼んだら世界的な評価をされると思うが、嫌われたから無理だろうね。

統一教会の事をマスコミが騒ぎ立て、参院選に落選した有田ヨシフとマスコミが取り上げ、協会批判キャンペーンを始めました。 北のエージェントである彼が、拉致家族からスパイだとして家族会から追い出されたのはマスコミは報道しません。  あれだって、元々は北朝鮮や中国の共産党に対抗しないといけないということから日本政府と共通の敵として教会が支援したことから始まっています。 それをマスコミは言わないんだなあ。 

日本がかろうじて今を保っているのは皇室、天皇陛下が存在しているからで、国葬をしなかったら、もっと訳の分からないカルト宗教が蔓延ることになってたと思います。 その辺り、国の元首クラスはそれなりの葬儀をしなかったら、国民世論としてもきちんとした心の整理は付かないでしょう。

基本日本は神道の国です。 それがあるから一線を画すわけで、仏教だけだったらカルトだらけになってたでしょう? 
個人的には仏教はこの2年何もして来ませんでした。 年に1度でも自宅に檀家に電話やはがき一枚送られてきましたか? 近況確認に来ましたか? 多分ないでしょう? 仏壇離れはますます進みます。 自分も高額な戒名とか要らないです。 死んだら直行でいいです。  実家は高須院長と同じ、真宗大谷派ですけど、 内部紛争起こしてるし、反安倍政権の姿勢でしたから要らんな。
  
何度も書きますけど、皇室と天皇陛下が存在している国だから、カルトの様な邪教は何とか抑えられてるのです。 国民の心情として心の拠り所がそこにあるので、今の日本があるのです。

1週間でこんなにマスコミ報道がこんなに偏向報道してくるとは、やっぱり問題だと思いますね。 事件の真相ではなく、なんで統一教会のネガティブキャンペーンを始めてるんだよ?
久々にワイドショー見たけど、あんなの毎日見てたらバカになるなあと。 ふうぅ。
  

Posted at 2022/07/18 02:06:54 | コメント(0) | 政治・経済 | ニュース
2022年07月02日 イイね!

2022年7月に突入しました。 

2022年7月に突入しました。 暑いですね。 ちょっとお外で移動してるだけなのに汗だくです。

岐阜となればどこでも内陸地みたいなもので、多治見市がフィーチャーされてますが、観測地点の問題であって、実際にはもっと暑い場所があります。
それでも高山市は涼しい。

気温35℃でも問題なくコルト・プラスは走ってくれてます。 バッテリーを変えたのは良かったですね。  これがBHレガシィとなると、ギクシャクしますね。 冬は問題ないですが、暑さに弱いです。 

レガシィが今月車検ですが、止めにしました。
エンジンオイル漏れ、リアデフのサイドシールの劣化による漏れ、ミッション側のドラシャブーツ破れ、O2センサー異常と急にボロボロと出まして、以下の通りの見積もりに。

リアオイルシールAT脱着交換 技術料:125.000
部品一式              :  3.751

左フロントDOJブーツ交換  技術料: 15.400
部品一式                 5.489

リアデフ・サイドシール交換  技術料: 28.600
部品一式 2.948

エンジン警告灯点検      技術料:  5.500
O2センサ脱着交換×2     技術料: 6.600
O2センサアッセンブリ/フュエルレシオ  28.800
O2センサアッセンブリ/オキシゲン    28.800

総計:  247.940

オイルパンからの異常があれば、\48.455が追加になりますので、車検費用も加味すると40万円前後の費用は掛かります。 20年乗って漏れ以外は致命的な不具合はない時点で良かったのではないでしょうか? 輸入車だったら原因を追究することすら出来なくて工場選びにやきもきしていたかもしれません。

親がスーパーや田畑に出かける程度の使い方で、年間5千キロ程度ですので、壊れるとめんどくさい装備がなくて、燃費が良い車を探そうと思います(悪顔)

安全で年寄りが乗っていい車となれば、メルセデスのAクラスやBクラスが良いと思って見てますが、インプレッサ2500WRX Aライン がコミコミ112万円で買えます(笑) 
alt
人気のある車を選ばなければ、安くいい車は買える時代なのです。 AクラスとBクラスはあまり人気がないのか、ある種の盲点になってますね。 狙い目だと思って眺めてます
alt
 

家の親って、普通の老人と違って飛ばす人なのでブレーキがいい車が選択肢の判断にもなります。 むつかしい。 

Posted at 2022/07/02 21:34:38 | コメント(0) | 備忘録 | 暮らし/家族

プロフィール

「気温28℃ 実質30℃超え。これから半年もこの状況が続くかと思うとしんどくなるな。
GWは安全運転で行きましょう。」
何シテル?   04/28 13:42
楽しい人生になるように頑張ろう! でも頑張らないで生きて行くことを探すのだ。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17 1819202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
5年ぶりに三菱に復帰。 趣味が少し変わったこともあるので、少し荷物を積める小型車が欲しか ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
買物専用の2号機。 初めてのコンパクトワゴンで、スズキOEMという三菱の仮面を被ったスズ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
現状通勤車両。 純正DVDナビレス、ライブサウンドレスという珍しいレス仕様。 純正OPコ ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
通勤専用車両。 NAのスポーツエディションⅠ 希少色のライトゴールド。 ターボじゃないと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation