• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

他力本願のブログ一覧

2020年12月29日 イイね!

外付けDVDドライブを追加した。

外付けDVDドライブを追加した。WIN10になって、数回更新後、DVDが読まないことは気が付いていました。
年賀状ソフトのCD-ROMが読み込まないのは困るので、ドライバーソフトをどこかでインストールすれば良いとは思いましたが、何だか知らないソフトを入れるのも、フリーと言えどリスクはあるので、外付けすることにしました。

エディオンはいまいち品揃えが不十分というか、コンピューター関連はヤマダ電機は品揃えは良いですね。 ケーズデンキがあれば比較したかった。

アドオンのドライブの選択が難しいのは、よく調べないと後で困ることがあるからです。 データとしての書き込み、読み取りは可能だが、市販ソフトや録画された円盤の再生はできないドライブがあるので、これを理解するのに少し時間がかかった。
再生ソフトなどを購入しないといけないとか理解していないと間違えます。
以下こんなパターンだったりしてる。 

1.DVD書き込み+読み取り+DVD再生✖
2.DVD書き込み+読み取り+DVD再生〇
3.Blu-ray書き込み+読み取り+Blu-ray再生✖
4.Blu-ray書き込み+読み取り+Blu-ray再生〇
 ※さらには4K映像再生の可否もあるから当然価格も変わる。 

色々迷った挙句、Blu-ray再生は要らないということで、DVD再生ソフトが付属するタイプで購入。 
どのメーカーも安かったのですが、2780円に消費税278円、総計3,058円でした。 通販の方が全然高いです。 キャンペーン中のdocomoのd払いでしたので、後で500ポイント入ってきます。

値段相応なので、プラスチックのシャシーは共振しますね。ペラいゴム足はあるものの、マウスパッドなどの吸収性のあるマットの上に置く必要はあります。
メーカー登録して、DVD再生ソフトのシリアルコードが添付されると、後はダウンロードで簡単に行けます。 
アイ・オー・データの今年のIRを見ましたが、在宅ワークが増えたことでアフターマーケットの売り上げが伸びたというわけでもなさそうです。 IR発表後ですが、年賀状印刷という時期にプリンター等の周辺機器や、衝動買いが増えることは間違いはないですけどね。





Posted at 2020/12/29 01:28:17 | コメント(0) | PC・PHONE…etc | パソコン/インターネット
2020年12月27日 イイね!

昼間は暖かく、一日家に居ました。

昼間は暖かく、一日家に居ました。2020年12月27日。 お昼まで就寝。
軽くお昼を食べる。
気温が11℃ぐらいまで上がると、風が温いですね。
寒波が来る前って意外と晴天だったりするので、昨日の今日で全然違う?なんてことはあります。 

「そこまで言って委員会」が関西と一部の地域は放送されるも、東海地区はなぜか仲間由紀恵の「ごくぜん」を放送してる・・・。 当時、ちょこっと見て「何か違う・・・。」ってなってから全然見ていないw 世間的にはああいうのが受けるんでしょうがw  

親に年賀状印刷を頼まれていたので、ノートブックPCにCD-ROMを入れたのですが、読まない・・。 クリーニングしても読まない! 
Windows10になってから、定期的にソフトの更新がなされるのですが、かなり前からBlu-rayやDVDが読まないということは起きていたので、これは故障ではなく、ソフト更新の影響でドライバーソフトが反応していないのだと思っていました。

CD-ROMが読み込まないので、これはもうどうしようもない。諦めよう!
後日アドオンのドライブを購入しますが、たぶんバッファローか、IOデータ(三菱ケミカル)か、パナソニックか、パイオニアのどれかにすると思う。 

年末にプリンターが故障するとか、年末あるあるみたいな話で、一昨年はプリンターを買い替えた。安くて静かで、スキャニング性能が上がってる!と気づかされたのだったw 
近い内にそう遠くない内に今の富士通のライフブックは買い替えるだろうけど、その時は、オーディオに強いデスクトップPCにすべきか、音が良いアンプを積んでるノートブックか? また富士通にすると思います。 富士通はマカフィ共々サポート良かったです。 

今日はゆっくりしていたので、生放送で聴いた。  
これは神戸のKissFMの「辛坊治郎SundayKiss」曲は著作権上カットされてるけど、表情が見えるというのはいいですね。フルで聴きたい人はラジコで。パートナーは、薄田ジュリアと加納永美子


たしかに、「イボコロリ」って東海以西で40代以上の人には何となくCMの記憶はあったと思う。 毎回多様なゲストが来ている。 松本隆さんが神戸にいるので普通に来たこともあった。 








Posted at 2020/12/27 23:17:15 | コメント(0) | PC・PHONE…etc | パソコン/インターネット
2020年12月25日 イイね!

意外と平穏なクリスマスでした。

意外と平穏なクリスマスでした。今日が仕事納めの皆様お疲れ様です。
私の場合はそういうのとは無縁に活動してますので、このインチキコロナ騒動の最中でも関係なく仕事をするのです。 

さて、2020年のクリスマスは平穏に終わりました。意外とみんなケーキを買って行かれます。 見ている限りは世間は普通に出かけているし、ショッピングモールやホームセンターは大盛況です。 
27日の有馬記念にかけて頑張りたいと思いますw これは「錦糸町ナイトサバイブ」
Posted at 2020/12/25 23:23:47 | コメント(0) | イベント | 暮らし/家族
2020年12月14日 イイね!

世の中はバカばっかりですな。

世の中はバカばっかりですな。知事や総理に正しい情報が挙がってないでしょうね。
岐阜県の話をしますと、コロナ対策本部と言うような情報を集約するような部署なんてありません。
各々がその内容によって、各々の部署にとって都合のいい様に勝手にやってます。
その感染者の数字の内訳を訊ねても、それを即答できる部署が存在してません。
これが県庁ですから、古田知事に情報がバラバラに報告されているのです。それは先日は厚労省が死亡者の年齢を70代を10代と間違えるのですから、何も確認しないで公表して、それが自信満々で、マスコミに指摘されてようやく・・・ですから。 

もう任期終了だし、余計なことをしてくれるなよ! 1期、2期でも何もしない知事と揶揄されてましたから、70歳過ぎて5期当選なんてあり得ません。

Gotoを止めようが、大きな効果はないと思います。
既に都内の飲食店やテナントは撤退が相次ぎ、一当地渋谷の丸井の路面店に空きが出て、いや~恐ろしいですね。 
旅行なんて、4万人以上利用して、全国で感染者が200人もいません。 
むしろ、コロナとは無縁でいる地方観光地の方が無駄にダメージを食らいます。
高山や下呂温泉なんてコロナとはずっと無縁なのですから。
和歌山の南紀白浜も大阪からも近く、羽田からの直行便で1時間で到着するのですから、影響しますね。 地方の観光地って、ホテル従業員ですら感染してないんですから。 出入りの業者も含めて滅茶苦茶対策してる。 
そもそもGotoは東京を抜きにして7月から始まり、8月以降はコロナウィルスは収束してましたね。 東京が加わり劇的に感染者が増えるかと言えばそうでもなく、京都は日本中から老若男女を問わずにやって来ましたが、全然影響なかったですね。 むしろ、普段なら海外に行くであろう若い人達が京都にやってきて、新たな関心を持って旅行を楽しんでいたという感じなのでした。  こういうのはテレビは取り上げない。

国民の善意に頼って緊急事態宣言もないままに営業自粛を求めて来てるわけで、最近はその手続きの違法性が指摘されておりますが、そうでしょうね。 何もないのに知事の権力で飲食店の時短営業を求めているのですから、何の法的根拠があるのか? と意地悪をしたくなるのです。 

議員先生、知事、国家公務員は民間企業と違って決った給料とボーナスが支給されてますから、何をやろうが自分の懐が痛むことは一切ありません。
そういう認識があるので、先ずは己の勤めている会社の将来を案じ、仕事や給料を確保、家族を守ることを考えられた方が賢明です。  
足元が不安定なくせに、小池百合子を支持してる連中の声を聞いても無駄な話です。 「何?お前は俺に金くれるの?でないと、ノーサンキューだよ。お前さんが貧乏なくせに、何でお前の言うことを聞かないといけない?」 ということです。SNSとかヤフコメはそういう人達が多いですw 

ああいうやり方をされたら、観光業は経営計画が立てられなくなります。銀行はシビアですから金貸しませんよ! 金を貸すということは、貸してる間はその会社が倒産しないこと担保してるのです。 いや、もう、今の地方銀行に余裕なんてありませんもの。 
あらゆる分野にこの年末年始はダメージが来るでしょうね。 特に生鮮食品を扱う分野はダブつくどころではありません。 

PCR検査を開業医がCMバンバン流して受付してますけど、リトマス試験紙の様に判る程度で、陽性だと現れて、その後にコロナか否かまで調べる検査をしている医療機関なんてあるのでしょうか?  郵送検査をした地域で陽性反応が出ると、検査をした地域で報告しないといけないと法律にあるので、異様に東京や大阪で陽性者が増えるというのは納得いきます。 そうなると、対策以前の問題です。

いい加減、無症状者を隔離するのは無理があるので、症状が出た人のみ対処する形の方が医療現場に負担がかからなくなりますし、検査感度が高いと、わずかな反応でも拾ってしまう弊害で、コロナか否かを調べないままにコロナ患者にされたんじゃたまらないでしょう。  
こんな話をすれば、「無症状者が一番感染させやすいんだ!」と言われますが、「じゃあ、お前さんも現在無症状者だから、その可能性があるよな。 お家に引っ込んでなよ!」と言い返したことがありますw 

いいですか? 高齢者がかかる肺炎は、保菌者で無症状の子供からの感染が60%以上の確率です。 だからと言って子供と会わない、接触しないなんて人はいないわけで・・・。 そういうことも諸々全部判っているので、こういうことを書いているのです。 

数年前、10年ぐらい前の新型インフルエンザが流行った時の方がよっぽど怖かったですよ。 幅広く感染してましたから、とにかく無事に1週間を終えることを念頭に電車に乗ってました。 
昨年12月に中国でSARDSが流行ってると知ってから、1月上旬には中国人がマスクやら買占めに入って、持ってる奴は倉庫に出し惜しみするようになってからもう1年です。 いい加減学ばないと、自分一人で立てない奴が自粛しろ!と言って来ても響かないのですよ。 元経産省を肩書にSNSで騒いでる人がいますが、ロックダウン?いや…ニュージーランドみたいになりたいなら・・・、おやりなさい・・・ですよ。 元々悪いのに、治安悪化して観光どころではないです。 
仕事忙しいし、政府も知事もバカばっかりだし、疲れるわ~。  
思いついたまま短時間で打ち込んでいるので、かなり乱文です。 

Posted at 2020/12/14 22:29:20 | コメント(0) | 政治・経済 | ニュース
2020年12月07日 イイね!

家電、バイク部品を処分してきた。 

久しぶりにジェットファイター顔のミラージュを見た。
ちょっと微妙。


地元のハードオフが、査定ゼロという割には、タダで引き取るよと言うような、露骨に乞食ビジネスをするのでゼロ査定するなら引き取ってはいけない。何らかの値付けをして引き取るべきだと。
でないとお前ら在庫管理や税務処理どうしてる?と問うたわけです。納品記録をしていないのに、売り上げが出ている店があるということ。ちゃんとしてるハードオフはその辺りは提示してるから。  一部上場企業ですからね~。 そういう店は誰も売らなくなるので入って来なくなります。 
それが判ると、駿河屋って偉いですね~。 

下のビクターは完全にジャンク。上のソニーVHSビデオデッキは懐かしいですね。リモコンはないけど動く。 SLV-BX55 たぶん極楽ビデオのシリーズだとは思うけど、90年代に入ると、ビデオデッキはゴールドが流行ります。 
 



ほとんど未使用の東芝製DVDプレーヤーとアイワのカセットプレーヤー、写真にはないけど、パイオニアのHDDが逝かれたサイバーナビを処分した。 ジャンクと言えど、それなりに価格は付きました。 サイバーナビなんてCDとMDはOHして交換済みなんですけどね。 滋賀のハードオフはオーディオに強い! 高校生の頃使っていたリバティのグライコや発売初期のソニーCDプレーヤーがあって欲しくなったw  


昔はギミックな感じの10万ぐらいの安いコンポって好きじゃないけど、グライコが動いているのだけは好きw 基本はリバティ派 


で、2件目の産廃屋へ。バイク部品買ってくれるところって意外と限定されている。 


サイルチェーンはこれはどうにもならない。 まあそうだろうね。自分も使わないし。


吉幾三でひとネタ書けそうなんだよな。 


VFR800のタンクとXLR250のオーバーレーシング製ワンオフマフラーです。 予想外にもマフラーの方が高かった。 タンク千円。マフラー1500円。
今は強化買取週間で割増にもなります。 バイク扱ってる所でないと、買取査定は低くなります。 ライダーズウェアで気になったのはあった。 カーステレオは年々貴重になりつつあります。 モノが減ってます。 総じて車を弄る人口が減ってる気がしますね。  





Posted at 2020/12/07 21:59:22 | コメント(1) | 家電製品ほか | 暮らし/家族

プロフィール

「政党名隠して妨害してるのが日本保守党の街宣車。 こういうことやるから「右のれいわ」と言われる所以。同じ土俵で争うから、偏った思想は先鋭的で他者に攻撃的になる典型。 
https://twitter.com/like_pulp/status/1784000932013081056
何シテル?   04/27 22:19
楽しい人生になるように頑張ろう! でも頑張らないで生きて行くことを探すのだ。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6 789101112
13 141516171819
2021222324 2526
2728 293031  

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
5年ぶりに三菱に復帰。 趣味が少し変わったこともあるので、少し荷物を積める小型車が欲しか ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
買物専用の2号機。 初めてのコンパクトワゴンで、スズキOEMという三菱の仮面を被ったスズ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
現状通勤車両。 純正DVDナビレス、ライブサウンドレスという珍しいレス仕様。 純正OPコ ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
通勤専用車両。 NAのスポーツエディションⅠ 希少色のライトゴールド。 ターボじゃないと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation