• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

他力本願のブログ一覧

2022年12月29日 イイね!

本日が仕事納め?でした。 

本日が仕事納め?でした。 ありがたくも、忙しくしてる感じです。
朝7時過ぎからでも洗車場が混雑してました。 

洗車ビジネスって儲かりますね~。 

仕事が終わって、帰り道にブックオフに立ち寄り、漫画を買って車を始動させると、エンジンがかかりにくくなりました。 恐らくバッテリーが死亡してます。
ナビ・ドラレコ・セキュリティに猛暑の負荷だと思います。 
1年持たなかった旧ENEOSバッテリー。 明日以降ぐずる様なら買い替えですね。 

お家のSHARP製オーブンレンジのボタンが逝かれて、使えるけど何となく出力が落ちてる気がして、お酒を癇にしても、ぬるい気がしたのと、終わってもアラーム音が鳴らなくなったので物色してました。 
まさかドンキで買うとは思いませんでしたが、日立製のオーブンレンジです。
どこよりも安くて、今買いでしたね。 延長保証付けても安いので良かったです。

スチームレンジは意外と壊れるというか、そうなると厄介です。

10年前のエコポイント制度の頃はPanasonic製品が我が家を席巻したのに、最近は日立製品が増えました。 中国に開発と生産拠点を移しているパナは避けるようになりましたね。 今度は炊飯器事業を中国に移すのだそうです。 
「日立の木」は、この時期が好みですね。 グループ会社も随分と変わりましたよ。 



エアコンは不調になったので、今年から三菱重工になりました。 まさかビーバー買うとは思いませんでした。 一時、半導体の影響はありましたが、現在は買えますね。

あったなあ(遠い目)1995年らしい。 CMが面白かった90年代でもあります。 















Posted at 2022/12/30 02:28:16 | コメント(0) | 備忘録 | 暮らし/家族
2022年12月25日 イイね!

2022年のクリスマスはどうでしたか? 

2022年のクリスマスはどうでしたか? 24日土曜日は大雪でした。 
こちらでは、約20センチ程でしたので、普通ですね。 
それでも愛知県まで降りましたから、珍しいと言えば珍しいか。
平日だったら、仕事休めたかも?

2022年も有馬記念のクリスマスでした。
これがないと年越しができません。

2年前と同じですね。
クリスマスケーキに日本酒飲んでるのは家だけでしょうねw 

すっかり世間はコロナなんか興味がなくなり、普通の生活に戻ろうとしてます。
家はと言えば、気に入らなければ来なくていいという感じにしてますので、いい加減その呪縛を見抜いている人達だけが来てますし、全員元気です。 
コロナ以外の病気を見逃すことの方が怖いです。 定期健診した方がいいですね。

岸田が増税、増税ってうるさいから、嫌になりますね。 色々考えますよ。 
金の価格が20年前と比較しても非常に高いです。 メッキだと思っていたビニールに入っていた鎖が14金だったことが先日ありました。 
昭和レトロ関係の価格も高いですが、家電系はそんなにうまくお金にはならないです。カメラも一眼よりは、コンパクトでお洒落なものは不動でも買われます。 発掘されて供給過多というよりは、そもそも需要は変わっていないと見てます。 
それよりは、90年代のCDプレーヤーやMDデッキの高騰や、部品がないカセットデッキの需要が高まっています。 売れないからと安易に事業を手放したり、技術向上から目を背けた日本企業がほとんどですから、いわゆるオーディオという趣味はなくなるのかもしれません。 それでもパイオニアのパソコン向けのBlu-rayドライブを見てると、捨ててはいないんだなあと。 

というわけで、「錦糸町ナイトサバイブ」をクリスマスになると思い出すのですw 3巻発売されてます。 
alt
Posted at 2022/12/26 02:20:35 | コメント(0) | 備忘録 | 暮らし/家族
2022年12月18日 イイね!

急激に寒くなりましたね。

急激に寒くなりましたね。年末に近付いてますが、今年もあまり季節感のない生活を送っております。
少しずつ降雪時の対策グッズを物色しては、気に入ったものを買って来てます。
降雪があった時には登場すると思います。

物置が手狭になったので、スタッドレス付きのアルミ1セット、アルミホイール1セット、コルトに履いてたBSのプレイズを処分をして来ました。
平積みで楽勝に収まりましたよ。 安価なタイヤを履いてるせいか、積載するとコントロール性が悪くなりますね。 サイドウォールが柔らかいと判るので、無理はできません。 次にタイヤを入れ替える時は国産メーカー一択です。 

この寒さ耐えられん。
エンジンの始動も一瞬グズってから始動したので、猛暑のダメージや、電装品の負担もあり、バッテリーそのものが劣化してるかも? おかしいなら入れ替え検討です。 

岸田の支持率25%ですか? 
そうでしょうね。 安倍・麻生内閣なら、今頃マスコミがワイドショー使って朝から晩までバッシングやってましたよ。 親中政権には大甘対応な日本のマスコミ。

男女共同参画9兆円を大した監査もなく訳の分からない団体に垂れ流し、
コロナ対策に二桁兆円増税もなく予算が組まれてるのに、
たかだか、1兆円余りの軍事予算確保のために増税とは?
誰も理解しないでしょうし、軍事予算ランキング直ぐ上のドイツは国債で確保しているのですが。
さて、どうして根回しをしないで、いきなり決めてしまった本当の理由は何なのか?ですよ。 
そのくせ、また途上国には余ってる外貨ばら撒きで、「外面がいい」岸田総理なのでした。
alt

しかしながら、発言が誤っていても、後から修正すればいいという考え方で、尚且つ、不都合な話を聞かれない限りは話さないという総理の姿勢は如何にも官僚的で、しかも社会主義的な思想となると、閣僚共々外国から監視されるというのは当然でしょう。 
この年末のゴタゴタに中国に呼ばれて行く林外務大臣ったら、先進国は、人権問題、民族問題で距離を置こうという情勢なのに、それはもう監視が入り過ぎてワシントンで直接面会なんてあり得ないでしょうな。  
alt


新しいリーダーが欲しいですね~。 みんな辛気臭い顔して、これが日本の顔か?これが東京都の顔か?という感じの人達ばかりです。 ふう~。 







Posted at 2022/12/19 00:56:45 | コメント(0) | お天気 | 暮らし/家族
2022年12月12日 イイね!

映画「月の満ち欠け」を見て来た。 

映画「月の満ち欠け」を見て来た。 これ見たかったんですよ。 
原作は読んだ時は、少しホラーとファンタジーの要素が入ってる作品だと思いましたので、映画化される時にはどのぐらい変わるかと楽しみにしてました。

あまり説明するのもネタバレしそうですが、世の中には「生まれ変わり」ということがありまして、かつてケネディ大統領が暗殺された後、とある子供がケネディにそっくりだとなり、大統領の仕草から、関係者でないと判らない鍵や金庫の番号まで知っている子供がいてなんて話もあったわけで、原作共々映画ではそんな話を突き詰めていく感じです。 

その辺り、作品を知り過ぎたり、映画に現実を絡めたがる人にとっては評価が辛い感じですが、普通に楽しめますけどね。  まずまずどころか、久しぶりにいい作品だと思いましたね。 

今回は平日にもかかわらず、「スラムダンク」「すずめの戸締り」で大盛況なシネコンでしたが、この作品も結構入ってましたね。 大泉洋と柴咲コウを指して失敗はありません。 私語一切なくご協力ありがとうございます。  スラムダンクの客層は何か微妙だったw

子役の小山紗愛が上手いんだけど、伊藤紗莉さんも子役の時はああいう感じだったんだろうなあと。 
有村架純からの目線で見てると「ええ!また?」みたいな気持ちになるw
田中圭が酷い奴だ。 
有村架純かわいそう。
田中圭は生まれ変わりが見抜けるのか?
多くのエピソードがボディブローのように見せられて、気が付いたら小山紗愛と大泉洋のシーンで泣いていたw 

一つの家族と一つの結ばれないカップルが結びつく離れた時間の関係性を見てる感じというか、ネタバレになるので、そういう感じです。  




高田馬場の当時が確認できたり、使用する小道具や登場する自動車のこだわりは多々ありました。  お店のセットがよくできてるなと。 


目黒蓮は、NHKの「舞い上がれ」に出演してますね。


Posted at 2022/12/13 00:14:07 | コメント(0) | TV・MOVIE・SATGE‥ | 音楽/映画/テレビ
2022年12月01日 イイね!

2022年12月 

2022年12月 2022年も12月に突入。
あっという間の1年でしたね。 
季節感がまるでありません。
ただ寒くなったので、朝起きるのが辛くなったのと、なぜか冬になると寝汗をかくようになります。 10年ぐらいはそんな感じです。  



昨今、昭和レトロというか、好景気に沸いた88年から90年頃だったり、それ以前の昭和の時代が注目されてますね。 
これだけ技術が進歩しても、人間の方が全然進歩していないというか、情報量が多すぎて、デザインも技術も逆にシンプルなものを求めていくのは必然だと思います。もちろん高性能であることは変わりありませんが。 古いオーディオで聞いてもやっぱり古い音ですよ。 今のアンプは高性能ですよ。 YAMAHAのアンプを物色しましたが、radikoプレミアの受信も出来るし、これいいやと思いましたね。  それよりも、今の若い人に売れるコンポを作って売った方がいい。 CDやレコードを聴く人はいますよ。 先日も5万ぐらいのPanasonicのコンポを店員の説明を聞いた上で買われてましたね。  昔は10万のミニコンポなんてしょっぱくて聞けた音じゃなかった。 

東映が色々と昔のドラマを配信したようです。 
1,2話のみYouTubeで見られる。
石ノ森章太郎先生の作品で、林寛子さん主演の「がんばれ!レッドビッキーズ」が始まりました。 これ小学校低学年の頃で内容までは覚えてませんが、2話でチェリーキャブがスリップしてるのを、生徒が押してるのだけは覚えていた。 
子供ドラマってテレ東が作ってるけど、この作品もリメイクしてもウケると思った。 子供に記憶が残る作品を作らないと、テレビの将来は危ういと思う。 
石ノ森事務所は、写真の仕事に関わって仮面ライダーの怪人カードで数年出入りすることになるとは思わなかったなあ。 膨大なフィルムの整理って付いてなかったと思う。  



「スケバン刑事」も始まった。 これは第二話。 「花とゆめ」で読んでたから初代が原作にわりと忠実。 ツナギの下にセーラー服を着ていたのがウケていた。 当時のスチールは何枚か持ってる。
alt



小高恵美さん(元東宝芸能)と小沢なつきさんと聞いてピンとくる人は深い方です。
原作も知ってますが、この頃になると、その手の作品はお腹いっぱいになって来た感じ。 
ヒール役とか和久井映見とかいたし、あの当時アイドルとか言われてた人は出てた。
PENTAXのCMに出演されていた佐倉しおりさんはこの頃よく見かけた。 
尚、石田ひかりさんは、当時出演者で一人だけ「…のよ。」と、お嬢様言葉で話すのが恥ずかしかったと言っていたのはFM番組で聞いた。  昔のドラマって風景の再確認ができるから気になってる。 コロナで潰れた飲食店多発で変わりましたしねえ。 

Posted at 2022/12/04 21:07:04 | コメント(0) | 音楽・芸能 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「政党名隠して妨害してるのが日本保守党の街宣車。 こういうことやるから「右のれいわ」と言われる所以。同じ土俵で争うから、偏った思想は先鋭的で他者に攻撃的になる典型。 
https://twitter.com/like_pulp/status/1784000932013081056
何シテル?   04/27 22:19
楽しい人生になるように頑張ろう! でも頑張らないで生きて行くことを探すのだ。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     123
45678910
11 121314151617
18192021222324
25262728 293031

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
5年ぶりに三菱に復帰。 趣味が少し変わったこともあるので、少し荷物を積める小型車が欲しか ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
買物専用の2号機。 初めてのコンパクトワゴンで、スズキOEMという三菱の仮面を被ったスズ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
現状通勤車両。 純正DVDナビレス、ライブサウンドレスという珍しいレス仕様。 純正OPコ ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
通勤専用車両。 NAのスポーツエディションⅠ 希少色のライトゴールド。 ターボじゃないと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation