• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

他力本願のブログ一覧

2021年11月27日 イイね!

一台は死亡で、もう一台増車。 

一台は死亡で、もう一台増車。 寒くなりました。 
やっぱり寒いのは耐えられない体になりました。 
日が差して風がなく、動いてさえいれば耐えられるのですけどね。

珍しく東京海上日動ロードサービスから金曜日に着信がありまして、以前自宅まで積載搬送したっ切りだったので、あれからどうなったのか?と問い合わせがありました。
タイミングが良かったので、バッテリーが上がったので、チェックも兼ねて土曜日午前に予約でJAFに救援して欲しいとお願いをしました。搬送はどこへやっても今は無理なのでやらない。

故障に因る搬送後は、レンタカー特約が適用される。(15日間)

新品に替えたスターターリレーはカチっと切り替え音がするので問題なし。
モーターはハンマーで叩けど応答なし。 スターターモーター死亡確定です。
相変らず、エンジンチェックランプは不点灯のままです。  
ネットを漁れば、1万円も出せばスターターモーターが買えてしまう。 まあラチェットも壊れたことだし、しばらく放置w 隊員の方にはお世話になりました。 
alt


で、実は車を買って来まして、2週間で希望ナンバーと併せて納車されました。 
確実に壊れない車を確保したので、2台体制で行きますが、さてどうなることやらw

5年ぶりにまた三菱が増えます。
コルト・プラス1.5RXになりました。 最終型の1.5リットルはスポーツモード付きフロアCVTです。
一時的な名変はあるものの、宮城県、山梨県と来て岐阜県登録です。 3.8万キロの低走行。 直近1年9ヵ月は、2400キロしか走行しておりません。
乗らないくせに、KENWOODナビとセルスターのドラレコ前後入ってます。 
気に入らないところは色々あるので、内外装手を付けて行こうかと思います。 
 alt
Posted at 2021/11/27 22:05:28 | コメント(0) | 車関連 | クルマ
2021年11月20日 イイね!

色々と壊れますね。 

色々と壊れますね。 寒暖差が出てくるようになりました。 
朝は7~10℃前後、昼間は17~20℃です。
作業していると昼間はジャケット要らないです。 コーラがおいしい季節ですw

アルテッツァはですね、プラグを交換しました。
いやもう、6気筒らしい整然とした発火をしていると実感するほど、いい感じで静かになりました。 その後給油して、ECUリセットしていないな?ということで、イオンの駐車場に駐車。 
それっきりエンジン始動ができなくなりました。 カチっとも、プスリとも言わず、エンジンチェックランプすら点灯しません。 
JAF隊員の方がヒューズとスターターを確認するも、ヒューズは問題なし。スターターは通電確認できないので、リレーかも? とのことでした。 
ディーラーへ送っても修理なんて無理なので、そのまま自宅へ積車で送ってもらいました。 10メートルの積車が入れる土地で良かったですよ。 

リレーは変なのが色々あるようですが、トヨタ純正デンソー製取り寄せ中。
扱う店で誤差はありますが、トヨタDでは3,597円なり。
スターターモーターは、8万2,390円です。 純正互換は1万数千円で買えますが、リフトアップしないとやりづらく、脱着がめんどくさいのでソコソコ工賃かかると思います。 


ISCVは直ったわけではありませんので、引き続き様子見です。

時々お家のレガシィに乗るのですが、こちらもエンジンチェックランプが付いたり消えたり・・・・。
恐らくはスバル病であるO2センサーです。 これ数年前に替えたのに。 
まあ、問題なく動いてるし・・・仕事猫を思い出したw よし!
alt

 


Posted at 2021/11/21 00:28:27 | コメント(0) | 車関連 | クルマ
2021年11月14日 イイね!

晩秋になってきましたね。

晩秋になってきましたね。1週間お疲れ様でした。
土曜日は出張、日曜は休出するも直ぐに終了。でも新たな出会いがあったので良かったです。 

アルテッツァは不調のまま様子見です。キャブレタークリーナーで清掃するも、正常と異常を起こしながらも走れてしまう状態で、エアフロセンサー等々ISCV以外のセンサー異常も見られないところからして、ISCVの故障だろうと判断してます。

不調の様子をトヨタDに見せましたが、スケジュールがいっぱいで・・ということで難しい状況です。
それでもスロットルボディは綺麗だと。 管理が行き届いてますから。  
alt
スタッドレスの交換や新店舗のゴタゴタでどうにもこうにも。 
alt


負荷をかけたまま走行しているので、ハンチングやゴロゴロ言うようになりまして、「ああプラグだな。」ということで、ごく普通の6番のNGKプラグを取り寄せました。

土曜日に届きましたが、「4本しか入ってないやーん!1本開封して箱がユルユルを確認。」 土日休業でしたが、サイト内メールで2本送れ!と送ったら、本日連絡あり、謝罪と共に1本開封済みということで3本送ると連絡が。 
クレーム対応はその会社の風土が出ますね。 別に使えるから2本でいいんだけど?
alt



とりあえずは、他に足はあるので、レガシィ乗ったりアコード・ユーロRに乗ったりしてます。
alt

車が不調になる前に、初代エクストレイルを5万でどう? ISUZUのホンダOEMのアスカいる?なんて訊かれて、買っとけば良かったですね。 地方住みは自動車がないと生活できませんので、壊れると困ります。 ちなみに、OEMアスカは、岐阜県内は2台登録ありますw 

現状は国産になるとは思いますが、輸入車はお買い得な状況です。
ちょっと前のVWやメスセデスのBクラスって、燃費と使い勝手の良さと、変な壊れ方をしないので魅力的なのです。  B200ターボっていいなあと思います。 燃費悪い方ですねw
中古車も選ばなければ、多少燃費に目を瞑れば、魅力的で安全な車を買えるのです。 
シートの出来の悪い車は腰痛になるので、シートの様子で選ぶと思います。 

時間と距離との制約の中で、乗りたい車が遠くにあったり、陸送費がかかるとか、ディーラーのくせして県外登録費用が法外だったり、店に不安があるとか、昨今、特定の車種を集めるお店が増えてまして、車探しはこのネット時代に大変なことになってます。 
写真の誤魔化しは今も昔もありますし、この店はヤバイ!というのはあります。
状態の良い車両がなかなか売れないのは、立地と地域性ですね。見に行こうにもアクセスが悪すぎて難しいのです。 東海地区でヒットする車はほとんどありませんw総じて高すぎるのです。
alt

その辺り、既に30台以上見てるので、電話で話した直感でも判るし、カーセンサーやGOOがやってる鑑定書というのも店が見落とした傷も記載されますから、判断材料になりますね。  現状、鉄壁で囲まれたようなヤードでやってるお店は、品質的にもバラバラなので、現地確認は必須ですし、お店もそう言ってますから、まともに動く個体をお求めの人はお薦めしません。 人を見る目というのと、書類に何が記載されているのかです。 買った車が納車前に傷付けられるなんてこともありますから、治安的にどうかな?という店もあります。  

朝ドラ「あぐり」 田中美里と吉行和子 吉行和子の美容師である(あぐり)母親の話に客として出演してるんだけどなw 
alt
alt






Posted at 2021/11/14 23:08:14 | コメント(0) | 車関連 | クルマ
2021年11月02日 イイね!

固着してめんどくさい。

固着してめんどくさい。ISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)の脱着を始めました。
星型のネジで手前二つとプラスネジで二つあります。

そのままでは作業しずらいから、エアクリーナーBOXはまた外しました。
めんどくさい。 

星型はトグスルで外すのですが、5種類あって、どれを入れてもしっくりこない。
大き過ぎる、小さ過ぎる。引っかかりがない。

プラスネジは固着しているので、トルクレンチで外そうかと思いましたが、舐めてしまいそうで止めた。

ホース二本もありますが、これも脱着が難儀してるのは散見されます。
alt


スロットバルブの上部にISCVに繋がる四角い穴があるので、そこからキャブレタークリーナー突っ込んでカーボン落とすしかないですかね?  外せるんなら、エンジンフォーミングで落とせます。

手持ちの工具だけでは、舐めてしまいそうだし、プラスネジはドライバーは使わない方が良いという助言もあって、人にやってもらうか、クリーナー突っ込むか?
工賃的には5000円ぐらいですね。 

スロットルボディごと外すなんてめんどくさくてやりたくねー!!
ディーラでさえまともな診断ができないんだから、外して清掃なんてやるはずもない。

状況としては、暖気後に症状が出て来る。 チェックランプは点灯していない。
停止すると回転が落ちる。 という感じなので、まだ壊れてはいないだろうと。
ECUをリセットするなら、バッテリー外すか、ヒューズ外すかになります。

これからは、車検整備の時にISCVとスロットルボディの清掃は必須だと思うのです。 部品が高いですし、予防整備という観点としてです。 


  




Posted at 2021/11/03 00:24:09 | コメント(0) | トラブル | クルマ

プロフィール

「政党名隠して妨害してるのが日本保守党の街宣車。 こういうことやるから「右のれいわ」と言われる所以。同じ土俵で争うから、偏った思想は先鋭的で他者に攻撃的になる典型。 
https://twitter.com/like_pulp/status/1784000932013081056
何シテル?   04/27 22:19
楽しい人生になるように頑張ろう! でも頑張らないで生きて行くことを探すのだ。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 1 23456
78910111213
141516171819 20
212223242526 27
282930    

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
5年ぶりに三菱に復帰。 趣味が少し変わったこともあるので、少し荷物を積める小型車が欲しか ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
買物専用の2号機。 初めてのコンパクトワゴンで、スズキOEMという三菱の仮面を被ったスズ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
現状通勤車両。 純正DVDナビレス、ライブサウンドレスという珍しいレス仕様。 純正OPコ ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
通勤専用車両。 NAのスポーツエディションⅠ 希少色のライトゴールド。 ターボじゃないと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation