• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徒歩チャリダーのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

2018年のまとめ


年末年始休暇は30日~にしましたが、前半は家の用事等あり出かけられません。

そんな中、少し時間空きました。

さて、どうしようかな?

そういえば地元に温泉施設があったっけ・・

行ってみるか、という事で・・



alt
(HPより)


黒湯ですよ。地元にもこんな温泉があったとは・・
まさに灯台下暗し。



で、今日大晦日も家にいるので、今年も最後にまとめブログでも。

今年もあちこち出かけましたが、旅を集計してみると・・
車中泊16泊・キャンプ2泊・船1泊

やはり仕事が忙しかったからか、例年より少な目でした。
その中で印象に残ってる上位3つを取り上げてみます。






まずは、青ヶ島行き失敗。


就航率高めなのが3月下旬~5月下旬頃なので、来年のこの時期に暇があればまた再挑戦予定です。





次は、黒部ダム。

alt


トロリーバス廃止の年に、初訪問できて良かったです。







そして、今年最大の出来事は・・

alt

バンジージャンプにはまった事。

これからは季節ごとに1回・つまり年4回は飛びたいなと考えています。

早速年明け早々、更なる飛躍の年にしたいという願掛けの意味も込めて、”飛”んでくる予定です(笑



来年もまた、普通の人とはちょっと違う旅をして日記を残していきたいですが、前半は忙しいでしょう。後半はどうなるかな?


いつも自分のブログを読んでくださってる方々、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

Posted at 2018/12/31 15:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年12月22日 イイね!

出張後の寄り道

出張後の寄り道出張仕事を終えたのが17時前。

夕飯にはまだ早いので、まずは風呂へ入る事にしました。





現場からちょっと車を走らせると・・




安房自然村 不老山薬師温泉。

洞窟のような所を通って行くと・・




薄い黒湯の温泉。

仕事した後の温泉はこれまた格別。
本当に疲れが取れる~って感じです。




夕飯は館山市街まで行って、美味いラーメン店を検索。

ラーメン店には見えない外観の”らーめん たつみ”さんでチャーシューメンを頂きました。



車中泊は、館山市内の某所で。
ただ問題は、荷室に道具満載の軽バンでどうやって寝るか。
試行錯誤の末・・

後部座席で膝曲げて寝てました。
狭い狭い文句言いながら、結局熟睡してたのには驚き。
まあ朝早かったし、昼寝もしないで仕事してたから疲れてたんでしょう。






で、翌朝は4時起床。

ここからどうやって帰ろうか?
行きは外環経由だから、帰りはアクアライン経由。
普通の人ならそう考えると思います。

でも自分、普通じゃない変わり者。
第3のルートで帰る事にしました。
その第3のルートとは・・






東京湾フェリーに乗船して、三浦半島経由で帰るルートです。
アクアラインよりこっちの方が面白いと思って・・
(ちなみに、アクアラインは約20年前の開通直後に、1度だけ通った事があります。通ってみて、海上区間は少なくほとんどトンネル。正直つまらなくて1度通れば充分と思いました。首都高自体もあまり好きではないですし・・)








40分で東京湾横断。
土曜とはいえ、千葉からの朝一便は乗客少なく快適な船旅でした。
(車は6~7台だけ)
あと、地続きなのになんか離島で仕事してきたような錯覚です。




三浦半島での寄り道は・・



城ヶ島。
まだ半分残していた、東側の城ヶ島公園の散策です。








総走行距離  350㎞
燃費      14.5



1日仕事とはいえ、通勤距離が過去最高記録となりました。
今後、これより遠い所ってあるのかな・・?
Posted at 2018/12/26 21:50:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 1泊2日ドライブ | 旅行/地域
2018年12月21日 イイね!

南房総出張

南房総出張1ヶ月前くらいだったかな・・

会社の人に『ちょっと相談だけど、1日で終わる仕事があって合間見て行ってくれない?』と言われました。
仕事内容聞くと簡単そうだったので、「良いですけど、場所は?」と聞くと、これがなかなか答えてくれなくて・・・


焦らされて聞いてびっくり!

「えっ・・房総半島最南端・・・」



という事で、渡された現場の地図は、房総半島最南端が本当にすぐそば。
そこへ出張として仕事しに行くことになりました。




で、当日朝3時起きして、3時半出発。
最寄りのICから外環~京葉道路~館山道の終点・富浦まで全線高速利用して、6時半着。

早く着いちゃったので、近くの道の駅で休憩すると・・


なんというか・・仕事なんかほったらかして、遊びたい気分(笑



というのは冗談ですが、

海無し県に住んでる者として、海の前で仕事するって普通じゃないんだよね・・
(これが、仕事中の景色です。)



ここまで来たら、昼食はちょっと豪華に・・

海鮮丼!



で、当初の予定より少し仕事が増えて、一日で終わるか心配でしたが、頑張って日没前に終わらせました。

帰りは、積み荷が増えちゃった・・


今回実は、交通費と宿泊費も会社が出してくれる事になってます。
一日仕事を泊まって二日掛けても良いし、一日で終わらせて泊まって帰っても良いし、ある程度は自由です。ただ、『宿泊先は自分で予約してね』とのこと。
予約とか面倒だし・・、かと言ってここまで来て日帰りじゃつまんないし・・



ここで放浪癖、発動です(笑
この仕事車で車中泊して、寄り道しながら明日帰ります。
こうなる事がわかっていたのでホントはボンゴで行きたかったんだけど・・積む道具が多くて無理でした。
この続きは、次のブログで・・
Posted at 2018/12/22 22:42:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 旅行/地域
2018年12月05日 イイね!

ちょっくら飛んできた

ちょっくら飛んできた予想通り、年内最後の平日休みが一日だけできました。

もう前置きは不要かな。
今回の目的地は、もちろんここ。







またバンジージャンプしに、竜神大吊橋へ。
今回は、9:30に予約を入れときました。



でも、早く着いちゃったので、軽く準備運動のトレッキングで赤岩展望台へ。



片道1㎞だからと侮るなかれ、途中急勾配な所もあって結構キツイです。




下りてきたら、丁度良い時間。
バンジー事務所へ。



前回受付したスタッフに、
『この前は10月でしたよね。』
と、やっぱり覚えられてました。
まあ、痛車乗ってバンジーしに行く人なんて、自分以外にいないよね・・

で、
『あれから、他に行きました?』
「水上と猿ヶ京を下見してきました。でも、ここでいきなり100mを飛んでしまうとどうなんですかね?」
『低いから面白くないなんて事はないですよ。水上はバウンドが強いですし、猿ヶ京は足が固定されないので自由な飛び方ができますよ。』とのこと。

これは、良い事を聞いてしまった。
竜神以外にも行かねば(笑




紅葉も終わりかけた12月の平日午前は観光客少なく、バンジー挑戦者もまだいません。
どうやらこの日は自分が1番目のよう。
手続はすぐ終わって、ジャンプ台へ。


やっぱ、100mは高いな・・





ここから、GoProのキャプ画です。
動画のままアップした方が良いんだろうけど、モザイクのかけ方わからないので、キャプ画でご勘弁を。



そして、いざジャンプ台へ。



『2回目だから、余裕ですよね。』
「いや~・・怖いもんはやっぱ怖いですよ・・。ちょっと(躊躇して)良いですか?」
『飛んだら楽しいのはもうわかりますよね、それをイメージしましょう。』
「はい・・」

今回は待ってる人がいないのを良い事に、ちょっと躊躇させてもらいました。
(と言っても、動画確認したら20秒くらいだったけど)





『OK?
5・・4・・3・・2・・1・・』

カウントダウンは相変わらず速いです。実質2秒くらい(笑)









『バンジー!』









バウンド中


足の固定を外して水平に。1分位宙吊りになってたかな。




引上げ中


もうちょい


無事、帰還。



今回はCD-Rは買いませんでしたが、ジャンプ後でも買えるようスタッフが撮影だけはしてます。
ジャンプ後確認すると、きれいに撮ってもらいました。


竜神2回目以降は後ろ飛びができます。
今回スタッフ数人に勧められたんですが、もう1回前飛びをしたかったのでやめときました。
次回、竜神3回目で後ろ飛びをします!


あと、これ書いても良いかな?
「サイトの予約ページの場所選択に”岐阜”があるけど、あれ何ですか?」と聞いてみたら、
『もう1ヶ所造ってます。詳細はまだ決まってないんですが、もしかしたら○○です。』とのこと。
これまた良い事を聞いてしまった・・
岐阜で営業開始したら、迷わず行くでしょう。


バンジージャンプは、最初ちょっと怖いんだけど、飛ぶと楽しいんです。
やっぱ、病みつきになりそう。
(↑ていうかもうバンジー中毒・・)


で今回もまた、認定書とサービス券をゲット。

竜神大吊橋のすぐそばには温泉施設があって、ジャンプした人はなんと無料で入れます。
これは入らないともったいない、行ってみると・・・




はっ?
定休日・・・orz



仕方ないです、帰ります・・・
でも、寄り道しながら。


まずは、ここ。


ここがどこだかわかるかな?



この階段を上ると・・



平成ライダーのロケ地の廃寺です。
一番印象に残ってるのは、キックホッパーの初登場シーンです。
損傷が激しいせいか、最近の作品ではあまり見なくなったような・・?


でも調べると、

前作のビルドでは、この広場で戦闘シーンが撮影されていました。



あとは、筑波山周辺をドライブ。

まだ登った事ないので、下見を兼ねて。



走行距離  370㎞
燃費     8.7


さて、年内の遠出はこれで終わり。
次は年末年始ですが、カレンダー見ると半強制的に1週間休みかな。
1週間もあれば結構遠くへ行けるけど、どうしようか迷ってます。
バンジー巡りになったりして・・
Posted at 2018/12/06 19:44:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「@お風呂道【OFFROAD】  西日本なので無理もないです。ヒントは"横綱"です。」
何シテル?   04/12 09:14
1994年、沖縄含め 佐多岬~宗谷岬まで徒歩日本縦断しました。 その旅の後半で、自転車をリヤカー代わりに押し歩いた事から”徒歩チャリダー”と呼ばれるようになり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
234 5678
9101112131415
1617181920 21 22
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

[トヨタ ハイエースバン] 6型オートライト問題(ローテクで解決) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/19 21:52:00
足利温泉「パンサラッサのうみ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/14 23:40:04
バックドアオープナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/02 20:04:47

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ボンゴエース (トヨタ ハイエースバン)
4代目ファーストカー。 正確には、ハイエース6型に相当するOEMのマツダボンゴブローニイ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
3代目セカンドカー。 ビジネスパック&ちょい上げ仕様。 正確には、OEMのスバルサンバー ...
マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
仕事と趣味を兼用させるため、2004年、初の新車購入。 2006年、デリカ好きの影響で増 ...
スバル サンバー スバル サンバー
訳あって仕事専用車が必要になり、購入。 所有車初のMT。 前車のデリカ&現車のボンゴに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation