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徒歩チャリダーのブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

窓埋めパネルで痛部屋化


あともう2~3日で車中泊仕様の基本形が完成しそうです。


今回は、窓埋めパネルを紹介します。
製作過程は整備手帳で書きますが、ここでは製作後の装飾の事を書きます。
また作ってしまいました、痛パネルを・・


サブカーでは”目隠しパネル”と書きましたが、どうやら”窓埋めパネル”と書いた方が良さそうです。
で、ここを参考にしてくれた人もいるようですが、すみません、素材選びで失敗しました。
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この時選んだ発泡スチレンボードは、加工しやすいんですが熱に弱くてダメでした。
一夏過ぎるとジョイント部は目立つわ、剥がれてくるわで・・




今回は、改良版です。


素材は、Mクロスを選びました。
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表面は石膏ボードと同じでクロスが貼れます。
中身は12㎜の合板でどこでもビスが効きます。
あと、合板の中では軽量な方です。
これを使いました。


印刷紙は、3枚入りの光沢紙を100均で購入。
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ハイエースのクォーターガラスは約130x55㎝で、計算するとA4が15枚必要でした。

家庭用プリンターでポスター印刷し、余白をカット。

そして、貼っていきます。




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できました!



で、これをクォーターガラスに取り付けると・・・






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軽バンの倍近いサイズだからか、ド迫力!


さらに、カップホルダー付きテーブルを作って取り付けました。
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これでパネルが落ちてくる事はないと思いますが、もう少し補強が必要です。



助手席側のクォーターガラスは、こんな感じ。
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今回は、つばす先生の妹キャラを貼ってみました。

これではもう、程々ではないような・・?
Posted at 2020/12/01 19:11:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 痛車(作製編) | 趣味
2020年11月29日 イイね!

りんご買いに佐久へ


りんご買いに佐久まで出かけてきました。






今回は、親が同乗していたので高速で。
ブローニイ買って初の高速走行が上信越(と関越)になるとは・・
関東圏では中央道に次いでややアップダウンのある高速で、旧ボンゴではしんどかった記憶があります。
ブローニイでは、もちろん快適そのものでした。


走行距離 350㎞
燃費計  11



さて、小連休ができました。
この機に、車中泊仕様を仕上げちゃおうと取り掛かってます。
今日はベッドの基本形ができました。
明日はギャレーかな。
あと、またこれも・・

程々にするつもりが、全然程々ではないかも?です(笑)
Posted at 2020/11/30 20:08:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | 旅行/地域
2020年11月22日 イイね!

1ヶ月点検と車中泊仕様進捗状況


1ヶ月点検が無事終わりました。
当前かな、特に問題はありませんでした。

で、1ヶ月でまだ500㎞しか乗っていませんが、感想や気になった点をいくつか・・

まずは、思い切ってOEMブローニイにして大満足です。
今回買い替えで一番考えていた事は、”登坂車線を利用しなくて済む車が欲しい”でした。
旧ボンゴとは馬力が全然違い、ストレスなく上っていくのは感動しました(笑)

目線が高いのはわかっていた事ですが、リフトアップボンゴよりまだ数㎝高いのには驚きました。
同じくらいと思っていたので・・

どういう訳か、後続車がちゃんと車間距離空けるのが多いです。
ディーゼルなので発進は特有のもっさり・・要は遅いですが、それでもちゃんと空けてます。
軽だったら即ベタ付けなのにね・・
やはり、車格で判断されてる?

16年ぶりにまたディーゼルに戻りましたが、旧式と比べるとやはり静かになったような気がします。

オートライトが・・
法で義務化とはいえ、日中でも橋の下等の日陰で点灯します。
日の出後もしばらく点灯してます。

とりあえず、こんなとこでしょうか。





さて、車中泊仕様は少しずつ進んでます。
1泊以上の遠出をもう4ヶ月もしてないので(自分ではこれ異常事態です)、そろそろ放浪癖がうずいてきました。
もう出来合いで済ましちゃおうか・・なんてちょっと考えましたが、それやると『お前プロだろ、自分で作れ』と言われるので、ちゃんと自分で作ってます。


壁と天井が終わって・・




床の下地と、窓埋めパネルの製作に取り掛かりました。

ベッドやギャレーまで完成するのは、いつになる事やら・・
Posted at 2020/11/23 20:05:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボンゴブローニイバン | クルマ
2020年11月15日 イイね!

車中泊仕様製作開始


11月に入ってから日曜半日のみですが、車中泊仕様の製作に取り掛かってます。


まず構想は、自転車積んでも長期旅ができる事。
旧ボンゴでも自転車積んで車中泊しましたが、あれはちょっと失敗。
寝る事はできても、ギャレーが使えませんでした。

そして、後部座席は無い方が広々使えて良いのはわかってますが、取り外せなくなりました。
というのも、助手席のシートが高すぎて年老いた親が乗り込めず、常時後部座席に座る事になりました。
後部座席があっても畳んでも、どっちも利用したレイアウトを考えてます。


で、旧ボンゴは確か3日で作ったけど、今回はもうちょっと時間かけます。
なにせ、グレード下がって内装は鉄板むき出し。
断熱から始めないと結露で酷い事になりそうなので・・





という事でまずは、荷室の壁面から。





整備手帳でも詳しく書きますが、パネルトリム外して制振と断熱。
これで効果あるんだろうか・・?
パネルトリムはコルク調のままでは面白くないので、装飾。


そういえば、今回買い替えた事で周りによくこう言われました。
『痛車やるんでしょ?』とか『痛車やらない?なんで?』とか・・
外装痛車はもうやりません。貼ったら3年で剥がさないといけない事がよくわかりましたので。
内装痛車は、痛車に車中泊要素を加えて”走る痛部屋”を最初に言い出したのは自分。だから今回も徹底的にやろうかと思いましたが、色々考えて程々にします。


そういう事ですので、ガルパン仕様にするとかではありません、念のため。
単に、迷彩色好きなだけです(笑)
Posted at 2020/11/15 20:11:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボンゴブローニイバン | クルマ
2020年11月08日 イイね!

ハイエースじゃないもん、ブローニイだもん

ハイエースじゃないもん、ブローニイだもん












窃盗団に対して「盗まないで」という願いを込めて、ブローニイである事をアピールします。

ステッカーだけだとアピールが弱そうなので・・




メッキアルファベットとマツダロゴで、もっとアピール。
できれば旧型ブローニイのロゴにしたかったんですが、もう入手困難品のようです。



”B・O・N・G・O”も貼るつもりでしたが、くどそうなので一旦保留してます。
よ~く見ると”A”だけ違和感あるのがわかりますが、Aだけ欠品してて仕方なく他店の類似品です。


しかし、査定時 大幅に減額されそう・・
乗り潰すから良いんだもん(笑)
Posted at 2020/11/08 19:43:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボンゴブローニイバン | クルマ

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「@お風呂道【OFFROAD】  西日本なので無理もないです。ヒントは"横綱"です。」
何シテル?   04/12 09:14
1994年、沖縄含め 佐多岬~宗谷岬まで徒歩日本縦断しました。 その旅の後半で、自転車をリヤカー代わりに押し歩いた事から”徒歩チャリダー”と呼ばれるようになり...
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