雁坂小屋の便所で用を足すという目的は果たしました。
(小だけど)
惜しむらくは、トンネル開通前や便所改装前に来れなかった事かな。
しかしまだ、ここが最終目的地ではありません。
小屋からあと15分くらい登ります。
9:20
はい、というわけでただいま着きました。
パワー!
(最近なかやまきんに君さんのYouTubeにハマってるので・・(笑)
曇があって、富士山はよく見えず・・
ここから撮るともう山梨県かな?
ヤバっ!県跨ぎするなと自粛強要者に怒られます(笑)
日帰りでさらに雁坂嶺まで足を延ばす人もいますが、自分はやめときました。
余力を残しておかないと復路の方が長いので、ここから帰ります。
計画では黒岩ピストンを考えていましたが、便所の件で、メインルートは突出コースであり秩父往還でもある事を知りました。
そっちも歩いておかないと・・という事で、復路で歩く登山道が旧国道140号線です。
途中、滝越えあり、崩落あり・・
印象的だったのは、江戸時代の石仏と大正時代の石碑。
やはり突出コースの方が歴史ある道なんだなと思いました。
登山道が終わり、最後の難関は、
4㎞の車道歩き。
トンネルや洞門が4つあるし、交通量は少なめですが、大半のドライバーは歩行者がいるとは思ってないはずですから怖いです。
出会いの丘駐車場へ戻ってきました。
歩行距離は、約23㎞。
足痛いし、疲れたよ・・
風呂に入りたいので、移動。
一番近い所へ行くも・・
大滝の道の駅
あれ?どうやらまだ、自粛休業中でした。
車中泊も感染防止でするなと・・
仕方ないので、さらに移動。
計画では明日入る予定だった温泉・新木鉱泉へ。
宿泊客はそこそこいましたが、日帰りは自分だけ。
17時でこれはラッキー。
で、もう帰れる範囲ですが、1泊ではつまらないので付近で故意に車中泊。
ついでに3日目。
日常行動範囲内なので寄り道したい所も特になく、朝方帰宅。
総走行距離 260㎞
燃費 8.5
2日目。
今回の本当の目的地は、”雁坂峠”です。
雁坂トンネル開通前は、雁坂峠前後の登山道が国道指定され開かずの国道と言われていました。
そしてそこには、あの名所も・・
時刻は4時。
今回は長丁場になるのでなるべく早く出発したかったんですが、濃霧のため少し様子見して5:30出発。
往路は、出会いの丘Pから豆焼橋を渡って、黒岩尾根を歩くコースで登ります。
豆焼橋。
この濃霧の中、この橋渡るのか・・
下調べでなんとなくわかってたし、橋には”生きる事”の標語の看板がありました。
やはりそういう所か、嫌な予感する・・
車道を歩くわけにはいかないので仕方なく歩道を歩いて行くと、予感的中。
橋の真ん中には花。
さすがに谷を見下ろす事はせず、歩道の車道よりを歩いてささっと渡りました。
駐車場から約1時間で、あせみ峠へ。
このコースできついのはここまでです。
ここからは緩やかに登っていきます。
これ、熊が攻撃してこうなるらしいです。
黒岩コースは眺望ありません。
唯一の展望が、黒岩展望台のこの景色。
そして時刻は、8:50。
やっと着きました。
雁坂小屋の有名な便所です。
便所の中を、国道指定された登山道が通っているという、通称”便所国道”。
って、思ってる人が多数でしょうか?
自分もそうでした。
でも”便所国道”、実は都市伝説です。
どういう事か?
詳細は次のブログで。
(すみません、引っ張ります(笑)、自分もかなりの衝撃度だったので・・・)
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