• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月27日

まぁ慣れの問題なのでしょうケドね・・・(苦笑)

●少し前のコトですが、

仕事の都合でアクアに乗るコトがありました、

で、エアコン操作パネルがですね・・・、


※画像のカタチと同じタイプでした

どうにもこうにも使いづらかったんですョ、

オーナーさんは「そんなコトないっしょ!!」と言われるカモしれませんが、



こういうダイヤル式のエアコン操作部がイチバン使いやすいと思う私には、

先日購入したデジカメの液晶と同じく

「シッカリ表示を見ないと現在の設定が確認できない」とか、

ドコをどう操作しないとイケナイのかキチンと見ないとダメ、とか、

どーにも好きにはなれません(苦笑)、

ちなみに、



我がラパンもそういう点ではダメなヤツです(苦笑)、

特に操作部自体が直立していて覗き込まないと液晶が見えないなんてダメですョ、

まぁ運転中に操作するナ!!ってコトなのカモしれませんが、

寒いだ暑いだ言いますから(私が・爆)温度変更とか風向きとか変えたい、

ダイヤル式なら温度はドッチかにイッパイ回せば済むモノを、

(温度変更や風量変更)ボタンが右なんだか左なんだかってのは(怒)、

運転中操作しづらいですが皆さんはどう思われるでしょうか?

まぁ私ひとりだけの問題カモしれませんが(苦笑)、

デジカメの操作同様、こういうモノの操作性にもコダワルかたがおひとりくらいはいらっしゃるカナとか(笑)、

そう思ってツブやきました、

もうひとつついでに、

先日SRのコトをチョット書きましたが、

今、中古がいくらくらいなのか気になったので良くある中古車サイトを覗きました、



コノ色ですね、今ビックリのお値段で販売中です(滝汗)、

見なきゃヨカッタと思いつつ(苦笑)見て分かってある意味で納得(=諦めと言う意味です)、

SRそのものをホントに本気で欲しいと思うかた、

フツーに今買える新車を買いましょう♪

最悪値引きゼロでも画像の中古車より全然お安いです、
(外装部品を全部新品で揃えてもソノ中古車より安いと思います)

それではまた次回に・・・なんか後味悪い内容ですみません(苦笑)。
ブログ一覧 | クルマ関連 | 日記
Posted at 2021/01/27 19:54:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キッチンアレックス カキ、大海老フ ...
モビリティスタイルさん

軽井沢モーターギャザリング
中嶋飛行機さん

部品を仕入れて主治医のもとへ
彼ら快さん

木洩れ日きらり、すずかぜ ふわり ...
tompumpkinheadさん

田植え 畦が切れました(3回目) ...
urutora368さん

生後2000日㊗️
けん坊ちゃんさん

この記事へのコメント

2021年1月27日 21:40
たまたま、我が家もアクアなので、カタログでA/C確認しました。マニュアルエアコンの設定がありませんでした。すべてオートA/Cなので、温度調整ダイヤルを回せば設定した室温にあわせて風量も勝手に変わります。多分うちの妻は一年中オートにしっぱなしで、このダイヤルもたまにしか回さないと思いますよ。私のアツテッツアはダイヤル3個ですが、吹き出し口もオートにしておけば普段はやっぱり温度調整ダイヤルだけしか使ってません。マニュアルエアコンだとレバー式のほうが私は使いやすいかもしれませんね。他のスイッチ類もメーカーや年式によって結構違って戸惑うことも多く、スイッチの場所や、使い方が分からず停車して確認なんて場面もありますよ。
コメントへの返答
2021年1月28日 19:11
こんばんわです
早速のコメントありがとうございます(笑)。


多くのかたからコメントが
届いてビックリしているのですが(笑)
tamaさんアクアお持ちでしたネ♪

操作性は慣れの問題として(汗)
私、オートエアコンって
あんまり好きじゃないのですョ
特に仕事車では使いモンにならないくらいで
(仕事車もオートエアコンです)
こうナント言いますか
温風(高温)を弱い風で欲しいとか
最強冷風を全開でカラダに浴びたいとか(爆)
そういう使い方をするからでしょうか、

なので、オート式でもマニュアルオンリーでも
ダイヤルもしくはレバー式のほうが
見ないでも操作できる点で
いいのカナ~と思っています、

おっしゃるとおり
アクア運転中停車しました(笑)
ドコに風出ているか
わからなくて・・・(汗)。
2021年1月27日 21:43
今に物理スイッチが無くなって
全部タッチパネルになりますよ
そして、視線移動が増えて
事故も増えます・・・
コメントへの返答
2021年1月28日 19:15
こんばんわです
今に、ではなく
もうすでにそういうおクルマが
あるみたい・・・と言いますか
あるのですョ(?)、

実は以前そういうクルマを
買ってみようか(笑)
そう思ったコトあります
実際イチバン困るのは
タッチパネル壊れると
エアコン関連は全く使えない(苦笑)
ダイヤル式やボタン式なら
風を出したりとか
温度を変えたりくらいはできますが、
(故障内容にもよりますケド)

タッチパネル式は
何もできなくなります
(実際ソノ車種がそうなるそうです・汗)
で、ソノ修理代・・・
タッチパネル交換で
確か20万とか(汗)、

ご存知でしょうが
結局ソノ車種は買わなかったですョ(笑)
憧れは今でもありますが
そういう理由でコワくて
買えないのです(苦笑)。
2021年1月27日 21:46
確かにこういうエアコンの操作パネルって慣れが必要ですよね


コペンは長年乗ってるのもありますが分かりやすいですしWRXS4もまだ分かりやすいです


嫁実家のekワゴンの液晶ディスプレイでのエアコン操作とか分かりにくすぎて見た目はすらっとしてますが使い勝手はと聞かれるとどうなんだろうと思ってしまいました
(;-ω-)ウーン
コメントへの返答
2021年1月28日 19:20
こんばんわです
コメントありがとうございます!!


コペンはホントに使いやすい(笑)
アレでイイと思います
FTOやヴィッツとか
過去に乗った数台も
そういうのがヨカッタ記憶あります、

ダイヤル捻った先にオートが
あればソレで良いと思うのです、

液晶表示でボタンイジイジですと
風向きだけは表示を見ないと
わからないトコもありますから
今回みたいな慣れないクルマですと
どうしてもガン見したりとか(汗)
見えないから停車するとか
そういうコトになりますね、

三菱車は昔(FTO時代)の
液晶タイプは大きくて
見やすかったですが
(蛍光管タイプでした)
近年のはモノクロ表示でしょうから
(ラパンもそうですが)
結構見にくいコトありますよね。
2021年1月27日 22:21
お疲れ様です
ダイヤル式とか横にズバっズバっw
てやるタイプいいですよね
コメントへの返答
2021年1月28日 19:21
こんばんわです
コメントありがとうございます!!


レバー式のスライド感
キチンと調整してあったりすると
動かすのが気持ちイイですよね(笑)。
2021年1月27日 22:33
カーエアコンのスイッチはメーカーでえらい違いがありますね。
オートエアコンでもうちの2台は視覚操作が楽で使いやすいです。
仕事クルマのNOTEは使いづらくて走行中の操作はヤバイです。
基本シンプルで簡単操作がいいですね。
コメントへの返答
2021年1月28日 19:23
こんばんわです
コメントありがとうございます♪


室内のデザインに
合わせるから
イロイロありますよね、

メーカーによっては
スイッチ周りは
同じデザイン(=モノ)だったりしますが。


慣れの問題がイチバンなのでしょうケド(苦笑)
走行中にヤバくなるくらい
操作性悪いヤツは
もう少し考えて設計して
欲しいですよね(笑)。
2021年1月27日 22:55
こんばんはです。

これは私も代車で最近のクルマ乗って真っ先に感じるとこですね。
今時のハイブリッドのシフトパターンもそうですが、変える必要ないとこまで何故変える?ってクルマが多すぎます。
こういうのは結局技術者のエゴであって技術の押し売りですからね。

人間工学を無視したクルマってのは結局は人に優しくない、、
メーカーには猛省してもらいたいですね。

結局SRが40年以上変わらずに作られた理由も変わらないことが支持された結果なんだと思いますよ。
コメントへの返答
2021年1月28日 19:27
こんばんわです
SRに反応されましたね(笑)
中古物件見ましたか(汗)。


さてさておっしゃるとおり
変わらないでも良いモノは
変わらなくて良いと思います、

ソレを売りたいが為に
どうしても変える
=ソレ、改悪って言いますね(笑)、

以前オートマのシフトの位置が
オカシイと書かれてましたね
幸いアクアはフツーでした
でも、プリウスはジョイスティックみたいな
ヤツですよね
アレはアブナイと思います。


今の開発者に「人間工学」って
文字は無いのカモしれません
そういえば最近のカタログにも
載っていないカモ?

少し前に出た某人気高級SUVの
デザイナーだか責任者だかが
「後ろウィンカーを目立たない位置に配置した」なんて
堂々と公言しちゃうくらいです(汗)、

どう思います?(苦笑)
2021年1月28日 8:04
オートだと一度設定したらほとんど触らないですからね。
冬に凍結具合で風向きを変えるのとデフロを押す位かなぁ?
エアコンパネルのデザインは車によって違うので分かり難いですね。
同じメーカー同士であればある程度共用されていると思います。

慣れるしかないかなぁ?(笑)
コメントへの返答
2021年1月28日 19:30
こんばんわです
コメントありがとうございます!!


おっしゃるとおり
慣れの問題です(笑)
乗っていれば(使えば)
慣れるコトでしょう、

でも、今回みたいに
仕事でたまたまとか
代車で借りるとか・・・
チョイ乗りの時に
チョット操作しようって場合
「おわっ、表示見えん(汗)」なんてコト
あったりしますよね?(笑)

まぁ慣れの問題でしょうケドね♪
2021年1月28日 14:14
こんにちは!全然後味悪くないですよー(^^)
↑V-テッ君♂さんも書かれていますが、クルマの操作でタッチパネルはどうかと思いますね。
オートエアコンもまだ物理パネルである間は、慣れればなんとかなりそうな感じもします。ただ、どんな人が乗るかわからないことも想定すればやっぱりシンプルで戸惑わないのがベストだと思います。
個人的にはオートエアコン標準なのも余計なお世話なんですけどね。エアコンもワイパーもマニュアルで十分(笑)。同じ価格でもマニュアルを選ぶかも。
コメントへの返答
2021年1月28日 19:36
こんばんわです
後味悪くなかったですか(安心)
ありがとうございます、

いやいや、どうもSRが
引っ掛かりましてね(苦笑)
文中では触れませんでしたが
(でもcomachanさんが
書いて下さった・嬉)
「変わらない良さ」って
あると思うんですね、

ソレを書こうカナと思いつつ
中古相場が気になって
しまったのであります(困)。


さて、タッチパネルですが
ソコはV-テッ君♂さんへの
返信文をお読みいただくとして
(スミマセン)
「物理パネル」=良いコトバですね
響きがカッコ良くカンジました(笑)、

以前知り合いの誰かが
こんなコトを言ってました
「オートってのは自動で
やってくれる(動いてくれる)だけで
内容は期待しちゃイカン」(笑)
そう思っていれば
コチラが期待している
効果が出なくても
悪い気はしないでしょう♪


私もエアコンはマニュアル派です
今のラパンもマニュアル使いです(笑)。

プロフィール

「コノ後の今週、お天気大丈夫そう(嬉) http://cvw.jp/b/770138/47736676/
何シテル?   05/22 20:47
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
5 6 78 910 11
12 13 14 15161718
19 20 21 22232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ XL230 ホンダ XL230
家内とのタンデムツーリングをメインに 日常でも活躍できると思い購入に。 H28.10. ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
前愛車ステラのエアコン効きがイマイチなのと 車検が近いコトから代替を決意 複数の候補から ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
ドリーム50、私の長年の相棒です。 手放そうと思った時期もありましたが、 乗り続けて良か ...
ホンダ ベンリィ CD125T ホンダ ベンリィ CD125T
H25.12.28 納車となりました。 H25.12.19 近所のバイク屋さんから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation