• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

canonのブログ一覧

2024年03月26日 イイね!

アナタはきっと知らない(爆)

●ダイジョウブ、知らなくても(笑)

オートバイ好きなヒトだって、

「あ、ソレ知ってるゥ」という車種もあれば、

「ナニソレ?知らン」というのもありますね、

さて、ひとつ問題、

「ホンダCB90」と聞いて、思い浮かべるのは・・・、



ハイ、コレです、

小排気量のホンダ「タテ型エンジン」の元祖とも言える車種、

下は50ccから、上は230cc・・・そう、私のXLのエンジン♪
(正確には223cc・笑)

90→125→175→200→230と排気量アップされていきます、

で、「CB90」と聞かれてコレを思い浮かべるのは正解です、

でもですね、

同じ名前ながら、違う「CB90」があるのですョ、





ハイ、コレです、「CB90」、

ソノ本間違っているンじゃないかって???

いえいえ、コレ、CB90なんですョ、

しかも、初めての「CB」がコレなんですね、



一般的に、そして確かホンダさん自身も、「CB92」が初めてのCBと言っておられます、

ソレは間違いではありません、

でも、注釈をつけるとすれば「一般に市販したCB」と言えるでしょうか、



ちなみにアニキ分の「CB95」もあります、
(先日のブログの画像でも使ったヤツです)

で、最初の画像の「CB90」と今回のお題の「CB90」、

見た目の違いはまあイイとして、

名前の意味が実は違う、



コレは先にも書いたように90ccなのです、



でも、コレは125ccなのですね、

ややこしいのですが、コノ時代のホンダは、

90番台=125cc

100番台=50cc

70番台=250cc~

を意味しています、

なので、お題の「CB90」と「CB92」は125ccで、

「CB95」は150ccです、

「92」と「(お題の)90」の違いは「セルモーターの有無」、





〇印の部分を見ていただけると一目瞭然ですね、

ソノ部分がセルモーター、



ちなみに我が大ベンリィも同じ位置にセルモーターあります(笑)、

で、本題の「CB90」ですが、

コノ時代のホンダあるある?で、

(レース向けとして)試作したんだケド、

肝心のレースが中止になってしまって(!)、

仕方なく(?)造った分(ごく少数と言われてます)を販売した・・・?

らしいのですね、



ソレは右の本に詳しく書かれています、



1994(平成6)年の出版の本です、

当時新刊で購入しました、

ココから、私の「CB90」への思いが膨らみます(爆)、

ナゼって?コレ以上の情報がつかめないからです(困)、



「CB90」のベースはコノ「C90」、

エンジン前側、エキマニ付近をご覧いただければワカルと思いますが、

セルモーターありません、

コノ後、追加モデルとして「C92」が発売されます、

そしてソノ「C92」をベースにして、



「CB92」は誕生します、

商品として、「C」のスポーツタイプの「CB」ですから、

より高級バージョンなので、

セル付きで売ったほうがいいだろう?

そんな思惑もあったのカモしれません、



先ほどの本、今度は左のほう、

コレは洋書を翻訳したものです、
(いつ購入したか忘れましたが古本です)

コノ中に気になる写真があります、



コチラ↑、〇印、セル部分のハウジングはありますが、

モーターは付いてないみたい、





右の「CB本」、コチラにもハウジングはあるケド、

モーターの無い車両が写っています、



タイトルは「CB90」とありますが、

コノ画像のCBにもセル部分の丸みが確認できますね、

と言うコトは、コレは「90」ではなく「92」、



つまりはコレです(爆)、

オカシイな、「CB90」は存在しないのか、

コレが、長年のモヤモヤでした(笑)、

しかし、ネット検索すると、「90」に関する情報は・・・?

件の本の文章を写したモノから(爆)、



あとはコノ画像、正しく「CB90」?と思われるソレ、
(表記では「プロトタイプ」と書かれている海外のモノ)

まぁコノくらいの情報しか見つかりませんが(汗)、

多分存在はしたのだろう、と思います、





中学の時、「あいしてる(守村大・著)」という漫画を読んで、


©講談社

第1巻の主人公(のちの主人公のお父さん=右)が愛車として乗っていた「キューニー」、

正式名称は「ベンリィスーパースポーツCB92」、

1959(昭和34)年登場の、初めて(市販車として)「CB」を名乗ったモデル♪



ソノ「キューニー」の、遠い血筋の末裔「ベンリィCD125T」に乗るのが私です(爆)、

「キューニー」のスゴイトコは、

まぁ性能もですケド(笑)、

フロントのドラムブレーキがですね、「200ミリ径」なんですョ、



より大きな「ダブワン」でも「180ミリ径」なのです、

「キューニー」がレース(サーキット)走行を前提に開発されたのは、

お題の「CB90」があったからこそ、



ナゾ多き「CB90」ですが、
(しかもコノ画像、よく見ると前ドラムブレーキ小さいナ・C90と同じ???)

まぁこんなモデルもあるんダね、くらいのご記憶に留めていただければ嬉しいですね♪

今日は雨降ってカミナリ鳴ってと1日もみくちゃにされた感ありました(疲)、

明日以降穏やかにお仕事できればと思います、

ではまた次回に。
Posted at 2024/03/26 20:36:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | オートバイ関連 | 日記

プロフィール

「お久しぶりね(笑)=くるり庵のおかみさんより http://cvw.jp/b/770138/47680874/
何シテル?   04/27 17:45
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
34 5 6 7 89
10 11 12 13 141516
171819 20 2122 23
2425 26272829 30
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ XL230 ホンダ XL230
家内とのタンデムツーリングをメインに 日常でも活躍できると思い購入に。 H28.10. ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
前愛車ステラのエアコン効きがイマイチなのと 車検が近いコトから代替を決意 複数の候補から ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
ドリーム50、私の長年の相棒です。 手放そうと思った時期もありましたが、 乗り続けて良か ...
ホンダ ベンリィ CD125T ホンダ ベンリィ CD125T
H25.12.28 納車となりました。 H25.12.19 近所のバイク屋さんから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation