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2017年10月11日

ダイエットの経過報告20171011+α(また自転車ネタ)

ダイエットの経過報告20171011+α(また自転車ネタ) 目標

 ①朝の体重を64.0kgまで落とす
 ②以降朝の体重66.0kgまでをキープする ← 今ココ
 ③②を超えた場合は速やかに目標①へ移行

微妙に不定期なダイエット報告です。

2017.02.21よりグラフ背景の色を変更。目標が一部旧目標のままだったのを修正。
2016.12.9よりタイトル画像を+α関連の画像に変更。

↓直近約1ヶ月の体重推移


↓2011年以来の体重の推移


履歴
(夜の体重で報告)
2011年1月4日 77.9kg < ダイエットスタート 朝の体重63.0kg以下目指しダイエット開始

2011年7月7日 62.9kg < 夜の体重63.0以下達成

(ここから朝晩を報告)
2011年11月 6日 朝63.9kg 夜65.2kg < 65kgオーバー 朝の体重63.0kg以下目指しダイエット開始

2011年11月25日 朝62.5kg 夜63.5kg < 朝の体重63.0kg以下達成

2011年12月 3日 朝64.1kg 夜66.0kg < 65kgオーバー 朝の体重63.0kg以下目指しダイエット開始

2012年9月10日 朝65.5kg 夜66.0kg < 目標変更 朝の体重64.0kg以下目指しダイエット中

2012年9月14日 朝63.7kg 夜64.4kg < 朝の体重64.0kg以下達成

2013年1月10日 朝64.7kg 夜65.4kg < 66kgオーバー 朝の体重64.0kg以下目指しダイエット開始

2013年8月10日 食事制限のみのダイエットを諦め、筋トレ開始

2014年2月25日 朝64.0kg 夜64.2kg < 朝の体重64.0kg以下達成!

2014年9月18日 朝64.2kg 夜65.4kg < 体調不良によりダイエット維持中止

2014年11月20日 朝64.5kg 夜65.1kg < 体調が戻りダイエット維持再開

2016年1月12日 朝66.0kg 夜66.6kg < 66kgオーバー 朝の体重64.0kg以下目指しダイエット開始

2016年12月9日 朝64.0kg 夜65.0kg < 朝の体重64.0kg以下達成!

2017年9月2日 サイクリング開始

2017年10月10日 朝64.1kg 夜64.7kg < 朝の体重66.0kg未満維持中


前回報告後の最高体重65.9g 最低体重(朝)63.8kg

今回は、前回報告直前の大きな影響はないと思っていた激増の流れを引きずり、一旦落とせたと思った体重をまた跳ね上げてしまいましたが、その後は順調に落とし、平均体重こそ増やしてしまったものの、激増前まで落とすことに成功しました。
特にこの3連休、自転車で結構な距離を走ったことが功を奏しているものと思われます。
体脂肪率については、自転車を始めた当初に下がってきたので、あわよくばこのまま下がっているかと思いきや、その後は戻し、今のところこれまでとそれほど変化はありません。
運動は自転車で十分に足りていると思うのですが、それが原因なのか食欲も旺盛となり、消費以上にカロリー摂取をしてしまわないかが心配なところです。

ということで、
前回の短期目標「次回報告時、朝の平均体重を64.2kg未満にする」は、64.3kgということで達成ならず。
今回は、「次回報告時、朝の平均体重を64.3kg以下にする」を目標にしたいと思います。


今回の+αは、また自転車ネタ。
タイトル画像は、DVDBOXをゲットしたので久しぶりに見だした、初代スタートレックの画像。
古い洋ドラマなので、今のSFの映画やドラマとは比較にならないほどショボい演出で、今となっては見るに耐えないかとも思いましたが、結構見られます(^^

ということで、同じタイトル画像を4回も使いまわすのは気が引けたので、強引にねじ込んでみましたが、本題はまた自転車ネタです。
このところ自転車に乗っていて、不便だと思ったのが、『後ろが見えない』ということ。
夜に走ることが多く、車通りの少ない道を選んでいるため、ヘッドライトで車が近づいていることに気づけるのですが、昼間走る機会も増えてくると、ロードノイズや風切音で車の気配になかなか気がつけず、頻繁に後ろを振り向いたり、体をひねると、どうしても車体がぐらつき、危険。
ミラーをつければいいのですが、腐ってもロードバイクなのでさすがにママチャリにつけるようなミラーをつけるわけにもいかず、色々と調べたものの、どこにつけても邪魔だったり見難かったり。
さらに調べたところ、自転車そのものではなくメガネやヘルメットにミラーを付けるというアイデアを見つけましたが、販売されているものではしっくりくるものがなく、自作することに。
主な材料は、アンテナ式点検鏡(隙間を覗いたりする伸縮アンテナの先に鏡のついたようなもの)多分ダイソーで購入。

これをヘルメットに固定し、鏡が視界の右前方に入るよう設置。

この状態で試運用したところ、ミラーに映る景色が狭すぎて後方確認がしづらいことが判明。
視界が狭いのは、鏡が平面であるため、追加材料として球面ミラーを採用している車用の補助ミラーを購入。こちらもダイソー。

補助ミラーを分解し、鏡だけをアンテナ式点検鏡の鏡部分に貼り付け。

これで直接後ろを見ること無く、後方の視界が広がり、後方から来た車などの確認がしやすくなりました。


ちなみに夜に走行する時は、車に気づかれずに轢かれないよう、ライトは多めに装備。
前3灯

後2灯
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/11 12:19:38

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