目標
①朝の体重を64.0kgまで落とす
②以降朝の体重66.0kgまでをキープする ← 今ココ
③②を超えた場合は速やかに目標①へ移行
微妙に不定期なダイエット報告です。
2017.02.21よりグラフ背景の色を変更。目標が一部旧目標のままだったのを修正。
2016.12.9よりタイトル画像を+α関連の画像に変更。
↓直近約1ヶ月の体重推移
↓2011年以来の体重の推移
履歴
(夜の体重で報告)
2011年1月4日 77.9kg < ダイエットスタート 朝の体重63.0kg以下目指しダイエット開始
↓
2011年7月7日 62.9kg < 夜の体重63.0以下達成
↓
(ここから朝晩を報告)
2011年11月 6日 朝63.9kg 夜65.2kg < 65kgオーバー 朝の体重63.0kg以下目指しダイエット開始
↓
2011年11月25日 朝62.5kg 夜63.5kg < 朝の体重63.0kg以下達成
↓
2011年12月 3日 朝64.1kg 夜66.0kg < 65kgオーバー 朝の体重63.0kg以下目指しダイエット開始
↓
2012年9月10日 朝65.5kg 夜66.0kg < 目標変更 朝の体重64.0kg以下目指しダイエット中
↓
2012年9月14日 朝63.7kg 夜64.4kg < 朝の体重64.0kg以下達成
↓
2013年1月10日 朝64.7kg 夜65.4kg < 66kgオーバー 朝の体重64.0kg以下目指しダイエット開始
↓
2013年8月10日 食事制限のみのダイエットを諦め、筋トレ開始
↓
2014年2月25日 朝64.0kg 夜64.2kg < 朝の体重64.0kg以下達成!
↓
2014年9月18日 朝64.2kg 夜65.4kg < 体調不良によりダイエット維持中止
↓
2014年11月20日 朝64.5kg 夜65.1kg < 体調が戻りダイエット維持再開
↓
2016年1月12日 朝65.3kg 夜65.8kg < 66kgオーバー 朝の体重64.0kg以下目指しダイエット開始
↓
2016年12月9日 朝64.0kg 夜65.0kg < 朝の体重64.0kg以下達成!
↓
2017年9月2日 自転車開始(12~3月は休み)
↓
2021年10月3日 朝63.2g 夜64.0kg < 朝の体重66.0kg未満維持中
前回報告後の最高体重65.3kg 最低体重(朝)63.2kg
今回は結果的には微減。忘れずに10月1日に報告していればほぼ横ばいでした。
報告期間半ばに少し上昇したものの、月末から月初にかけて体重が大幅に減少。
暑かったせいかもしれません。
台風前後に自転車が乗れない日もあったものの、体重にはあまり影響はありませんでした。
寒くなるまではまだまだ猶予があるので、自転車を中心に運動していきたいと思います。
前回の短期目標「次回報告時、朝の平均体重を65kg以下にする」は、63.9kgということで達成。
今回も、「次回報告時、朝の平均体重を65kg以下にする」を目標にしたいと思います。
今回の+αは、またまた自転車ネタ。
趣味の中心がロードバイクに移ってきてはいるものの、それほど予算が出せないので、大きな変更はできないだろうと思っていましたが、低予算で部品を入手する機会に恵まれたので、部品交換も含め、メンテナンスに挑戦してみました。
相変わらず、作業に夢中で撮影ができず写真は少なめ。
ハンドル下げ。
フロントフォークと本体接合部にあるスペーサーと呼ばれるリング状の部品を、本体接合部の上部に移動させる作業となります。
よく調べず作業を行い、本体接合部の上下にあるベアリングを破損orz
こんな部品↓
慌てて自転車屋に走り、正常なベアリングを取り付けてもらったのですが、自転車屋も最後の締め込み作業をミスっていたようで、家に帰って作業を再開しようとしたところまた破損w
新品の部品はネットで購入することとし、ベアリングの球が2個ほど紛失しただけなので、一旦、球が足りないまま取り付け、後述のステム交換時に一緒に交換することに。
ステム交換。
ステムとはこんな部品。フロントフォークとハンドルをつなぐ部品です。
長い方が新しい部品。
自転車本体をネットで適当に注文したせいなのか、どうも体格に対して小さかったようで、ハンドルが近すぎて低姿勢を取りづらかったため交換してみたいなと思っていたところ、130mmタイプを約2000円で発見。即ポチりました。
もともとの90mmから40mm伸び、かなり乗りやすくなったのですが、正直なところもっと長さが欲しい。180mmとかあるなら欲しいくらい。
ホイール交換。
ホイールを軽くすると走りが格段に変わると聞き、興味はあったものの、予想通りの予算オーバー。正直、ホイール買う金額で今の自転車買えます(^^;
中古でも結構な値段なので諦めていたところ、ジモティーで前後セット2000円での出品を発見。即申込み。
もともと付いているホイールはスチールと思われ、アルミになるので軽くなるのは確実。中古の状態は心配ではあったものの、2000円なら最悪グリスアップの練習台にすればいいかと考えました。
譲り受けたホイールはgiantのロードの初期パーツとのことで、単体売もされている30,000円くらいのもの。3年落ちとのこと。
実際に見たところ、美品ではないものの使用に問題はなさそうなレベル。ありがたい。
週末に気合を入れて、タイヤ・チューブ・スプロケット(後輪の変速ギヤ)の移植に挑戦。
サクッと交換して走りに行こうとの考えは甘く、まず前輪のタイヤ交換で確認漏れからのチューブ爆発、予備チューブで対応。後輪ではパンクしなかったものの、スプロケットの交換で固定ネジが固すぎて手持ちの工具では2時間格闘しても外れず。仕方がないので、予備のチューブの注文ついでに、自転車屋で相談したところ、快くネジ緩めだけやってくれました。
なんとか交換は終了したものの、変速がスムーズにできない。
よく見てみるとスプロケットがグラグラしているのを発見。調べた感じではフリーホイール(スプロケットをはめる部分)が以前のものと微妙に違うため、スペーサーが必要みたい。↓こんなやつ?
現在注文中で到着待ち。
とりあえず改造前と改造後の比較画像。
↓
左右逆になっちゃったw 変化わからないですかね(^^;
グリスアップ。
無事?ホイール交換もできたので、今後のことも考え、古いホイールでグリスアップに挑戦。
ホイール交換の時に軸を手で回してみるとゴリゴリという感触があった後輪で実施。ゴリゴリ感はやはり砂でも噛んでるのだろうと思っていましたが…。
分解作業を始めるも、スプロケットの固定ネジと同じく、いくら力を入れても回らず。六角ボルトをなめちゃいましたorz
本来、スプロケットと反対側のネジを外すのですが、どうしても回らないためスプロケット側を外すことに。こちらも固かったもののなんとか外れました。
中のベアリングボールを全部取り出し、古いグリスを拭き取って眺めていたところ視界に違和感。
ベアリングの硬球が明らかに変形している模様。砂が噛んで削れたのかとも考えましたが、グリスはたっぷり残っていたし、変形はこれ1球で他はきれいな球体。不良品掴まされてたかな?ヽ(`Д´)ノ
この球も含めて一旦ホイール内に戻し、軸を回すとマシになったような気はするもののゴリゴリ感。ならばと不良の球を外し1個不足状態で組んでもゴリゴリ…。
球が原因なのか、他に原因があるのか、そもそもそういうホイールなのかさっぱりわかりません(-_-
結局、ベアリングの問題以外にも、反対側のナットを外したため、玉止めを固定したまま固定ナットを締める事もできず、工具で締めるとホイールは回らず、手締めするとユルユル状態。
いいタイミングで中古ホイールが手に入ったと
もう使わないホイールなので、失敗も想定済み。いい勉強にはなったということにしておきます。