• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JRIPPER00のブログ一覧

2019年09月16日 イイね!

ダイエットの経過報告20190916+α(BBQ他)

ダイエットの経過報告20190916+α(BBQ他)目標

 ①朝の体重を64.0kgまで落とす
 ②以降朝の体重66.0kgまでをキープする ← 今ココ
 ③②を超えた場合は速やかに目標①へ移行

微妙に不定期なダイエット報告です。

2017.02.21よりグラフ背景の色を変更。目標が一部旧目標のままだったのを修正。
2016.12.9よりタイトル画像を+α関連の画像に変更。

↓直近約1ヶ月の体重推移


↓2011年以来の体重の推移


履歴
(夜の体重で報告)
2011年1月4日 77.9kg < ダイエットスタート 朝の体重63.0kg以下目指しダイエット開始

2011年7月7日 62.9kg < 夜の体重63.0以下達成

(ここから朝晩を報告)
2011年11月 6日 朝63.9kg 夜65.2kg < 65kgオーバー 朝の体重63.0kg以下目指しダイエット開始

2011年11月25日 朝62.5kg 夜63.5kg < 朝の体重63.0kg以下達成

2011年12月 3日 朝64.1kg 夜66.0kg < 65kgオーバー 朝の体重63.0kg以下目指しダイエット開始

2012年9月10日 朝65.5kg 夜66.0kg < 目標変更 朝の体重64.0kg以下目指しダイエット中

2012年9月14日 朝63.7kg 夜64.4kg < 朝の体重64.0kg以下達成

2013年1月10日 朝64.7kg 夜65.4kg < 66kgオーバー 朝の体重64.0kg以下目指しダイエット開始

2013年8月10日 食事制限のみのダイエットを諦め、筋トレ開始

2014年2月25日 朝64.0kg 夜64.2kg < 朝の体重64.0kg以下達成!

2014年9月18日 朝64.2kg 夜65.4kg < 体調不良によりダイエット維持中止

2014年11月20日 朝64.5kg 夜65.1kg < 体調が戻りダイエット維持再開

2016年1月12日 朝66.0kg 夜66.6kg < 66kgオーバー 朝の体重64.0kg以下目指しダイエット開始

2016年12月9日 朝64.0kg 夜65.0kg < 朝の体重64.0kg以下達成!

2017年9月2日 自転車開始(12~3月は休み)

2019年8月15日 朝63.9kg 夜64.0kg < 朝の体重66.0kg未満維持中


前回報告後の最高体重64.6g 最低体重(朝)63.2kg

今回は前回じわじわ上昇させてしまった体重を落ち着かせ、お盆明け程度の体重に戻すことができました。
最終日は2食外食したものの、食べ過ぎたという感覚はなく、前日の水分不足(?)でよく喉の乾きを感じ、飲みすぎただと分析しています。
とりあえず、最終日の64.8kgを平常体重に戻し、そのあたりをキープしていきたいと思います。
そろそろ自転車を始めたい(何度も言ってるw)のですが、なかなか踏ん切りがつかず。筋トレもやっていないので、体重変化がなくても筋肉と脂肪の割合がこっそり変動していないかが心配です。

前回の短期目標「次回報告時、朝の平均体重を64.0kg以下にする」は、63.1kgということで達成。
今回も、「次回報告時、朝の平均体重を64.0kg以下にする」を目標にしたいと思います。

今回の+αは、BBQ他

せっかくBBQ&キャンプ場を整備しているので、またまたではありますがBBQしてきました。
前日まで最高気温が35℃前後が続き、この日の予報は30℃。
風が少し強いとは思いましたが、流石に30度なら暑いだろうと、暑さ対策の服装で望んだところ、ピークの昼15時頃でも寒さを感じるような日でした。

とりあえず、強風で苦労させられながら火起こしし、調理開始。

食材を炒めながら、定番のトウモロコシの丸焼き。
ついでにじゃがベーコンチーズも並行して作成中。


炭が余ってきたのでコンロにも移して、豚ロースのスライスとピーマンを丸のまま焼き、メイン料理の仕上げ。


今回のメインは、手羽元のトマトカレー。

酸味が強く味に深みがなかったので、一時はどうなるかと思いましたが、スパイスとチーズを混ぜたらいい感じに味が落ち着きました。

別日ですが、知人からの情報を元に、以前紹介したファットウッドを探しに行ってきました。
今回は琵琶湖沿いではなく、山中。
時間が少なかったうえ、慣れない場所だったので、探索時間がうまく取れませんでしたが、収穫はありました。

収穫したものの撮影は忘れましたが、切り取った部分を見る限りでもなかなかいい感じでヤニが詰まっています。これは細めでしたけどね。

今度はゆっくり探索してきたいと思います。
Posted at 2019/09/16 08:57:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年09月02日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

Q1.あなたの愛車を教えてください。

日産 エクストレイル 20GT

Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪

MT車を乗り続けてきましたが、ディーゼルエンジンはこの車が初めて。
2000ccなのにトルクが太く、慣れるまで少し手こずりましたが、とても運転しやすく愛着のある車になりました。
また、車重の割には燃費もよく、軽油なので燃料単価も安い!
8年乗り、乗り換えを検討する時期なのですが、乗りたくなるような車も発売されなさそうなので、今後もずっとこの車に乗り続けたい。そんな車です。

この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/09/02 14:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年09月02日 イイね!

ダイエットの経過報告20190902+α(斧)

ダイエットの経過報告20190902+α(斧)目標

 ①朝の体重を64.0kgまで落とす
 ②以降朝の体重66.0kgまでをキープする ← 今ココ
 ③②を超えた場合は速やかに目標①へ移行

微妙に不定期なダイエット報告です。

2017.02.21よりグラフ背景の色を変更。目標が一部旧目標のままだったのを修正。
2016.12.9よりタイトル画像を+α関連の画像に変更。

↓直近約1ヶ月の体重推移


↓2011年以来の体重の推移


履歴
(夜の体重で報告)
2011年1月4日 77.9kg < ダイエットスタート 朝の体重63.0kg以下目指しダイエット開始

2011年7月7日 62.9kg < 夜の体重63.0以下達成

(ここから朝晩を報告)
2011年11月 6日 朝63.9kg 夜65.2kg < 65kgオーバー 朝の体重63.0kg以下目指しダイエット開始

2011年11月25日 朝62.5kg 夜63.5kg < 朝の体重63.0kg以下達成

2011年12月 3日 朝64.1kg 夜66.0kg < 65kgオーバー 朝の体重63.0kg以下目指しダイエット開始

2012年9月10日 朝65.5kg 夜66.0kg < 目標変更 朝の体重64.0kg以下目指しダイエット中

2012年9月14日 朝63.7kg 夜64.4kg < 朝の体重64.0kg以下達成

2013年1月10日 朝64.7kg 夜65.4kg < 66kgオーバー 朝の体重64.0kg以下目指しダイエット開始

2013年8月10日 食事制限のみのダイエットを諦め、筋トレ開始

2014年2月25日 朝64.0kg 夜64.2kg < 朝の体重64.0kg以下達成!

2014年9月18日 朝64.2kg 夜65.4kg < 体調不良によりダイエット維持中止

2014年11月20日 朝64.5kg 夜65.1kg < 体調が戻りダイエット維持再開

2016年1月12日 朝66.0kg 夜66.6kg < 66kgオーバー 朝の体重64.0kg以下目指しダイエット開始

2016年12月9日 朝64.0kg 夜65.0kg < 朝の体重64.0kg以下達成!

2017年9月2日 自転車開始(12~3月は休み)

2019年8月15日 朝63.9kg 夜64.0kg < 朝の体重66.0kg未満維持中


前回報告後の最高体重64.6g 最低体重(朝)63.2kg

今回はじわじわと上昇。朝の体重が62kg台まで落ちないばかりか、63.5kgを超える日が続出しました。夜の体重もほぼほぼ64kg台を記録し、本格的に食生活を見直していかなければならなさそうです。
多分単純に間食&清涼飲料水の摂取にしすぎなんだろうなぁ。。
いい加減、自転車再開しなきゃいけなさそうなんですが、ただでさえやる気が微妙なのに怪我してしまって意気消沈中。
ヤバイ。

前回の短期目標「次回報告時、朝の平均体重を64.0kg以下にする」は、63.5kgということで達成。
今回も、「次回報告時、朝の平均体重を64.0kg以下にする」を目標にしたいと思います。

今回の+αは、斧

キャンプ場を作り、今度は焚き火もしようということで、知り合いの工務店から廃材がもらえることに。


かなり太い材木もあり、モーラナイフなどでのバドニングではきつそうだったので、鉈か斧を検討した結果、斧にしてみました。

とにかく安くがモットー(?)なので、デザインには目を瞑って購入したのがこちら。

オレンジのパラロープはとりあえず巻いてみただけ。

色も好みじゃないしケーズもダサかったので、改造することに。
革のかっこいいケースに憧れたものの、技術的にも費用的にも難しいので、ダイソーでたたき売りされていたカップホルダー(4個100円)の広口側を縫い合わせて代用。


側面の赤い塗装を剥がし、ガンブルーで黒錆加工。
ロープを巻き直してこんな感じ。


ボタン等の加工も面倒なのでクリップで脱落防止w


まあまあ見栄えは良くなりました。
購入直後に研いだものの黒錆加工したため研ぎ直し、早速使ったところ悲劇が。


軍手つけずに細い薪を手で支えて割ろうとした結果、左手の人差し指をザックリ。第一関節のあたりから爪の根元にかけて肉を削ぐように刃が入ってしまいました。。
軍手の重要性は理解しているつもりなんですが、気が早ってついつい忘れてしまいました。みなさんも工具や刃物を使う時は注意しましょう。
9月中頃にBBQやるんだけど、それまでに治るかなぁ?
Posted at 2019/09/02 14:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ダイエットの経過報告20231106+α(写真) http://cvw.jp/b/903760/47327156/
何シテル?   11/06 09:22
パジェロミニ → YRV → プロボックスワゴン → エクストレイル(2011.1) 全てMT車で乗り継いでいますが、ディーゼル車は初めてです。 車以外...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1 234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2画面並べて1画面に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/08 07:29:25
D.O.購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/14 12:58:51

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2011年1月15日に納車されました。 大雪の前日夜の納車で、クラッチとアクセルワークの ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
4WD・5MT・寒冷地仕様。 2011年1月15日、お役目を終了しました。
その他 ファミリーコンピュータ i5PC-2018.12 (その他 ファミリーコンピュータ)
CPU : Intel i5-9600K COOLER: 虎徹 Mark II M/B  ...
その他 自作PC その他 自作PC
CPU : Intel i5-3570K M/B : ASUS P8H77-V メモリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation