どうなんでしょうか?
最近は、前後異形タイヤだったり、エコタイヤで減りにくいこともあり、あまりタイヤローテーションとかはしないのかな?
確か、教習所で習った時は、X軸に交換でしたが、最近のタイヤはinとout指定があったり、前後設定の違うキャンパー的な?ものもあり車種によっても違いますね。
でもね、車って、見かけのカスタマイズもいいけど、実際は、安全第一だと思います。
だからけっこう、車の状態には、見た目よりも安全にかかわりのある部分のほうに、気をつかいます。
ざっくり、観た目のメンテより中身かな、例え外観が汚れていてもエンジンルームのほうが、むしろいつもピカピカです。(笑)
健康と安全第一、車も人間の体といっしょだよね、ほんとそう思います。
先日、そろそろ走行距離も3万になりそうなので、前後同じサイズのタイヤなこともあり、前後を単純にローテーションしました。
乗り方や、車によって減り方のタイプが異なると思いますが、前後重量比が同じFR車の割には、前輪のほうが、FF並に減るような気がします。
特に操舵による摩擦もあるのかな?
空気圧を守っている割には、前輪の外減りが顕著な特性みたいです。
毎月1回は最低でもゲージを溝に当ててチェックは欠かしません。
今回のローテーションで、軽く7万~8万kmはタイヤも持ちそうな感じです。
ただ、前後のタイヤで空気圧設定が違うので、もちろん今回も前後に合わせて空気圧の設定を見直しました。
ボクは、タイヤの空気圧が、0,1以上誤差があると嫌いなので、ずっと窒素ガス派です。
例え、年間3万走っても、途中の半年の時点で、空気圧チェックと調整でもあまり減ってないですね。
今回は、前輪2,4 後輪2,8の設定にしました。
走りよりもやや燃費重視の空気圧です。
前輪の減りを抑えたかったら、前輪2,6~2,7に上げても良いのでしょうが、タイヤの空気圧設定って、燃費、グリップ、ライフの3つの自分にあったバランスの中で決めるものなので、やはり今回の数値が自分には合っています。
しかしこのタイヤ
225/45R18 91V ★ BMW承認 ランフラットタイヤ Cinturato P7
ランフラットタイヤの中では、かなり安いほうですが、燃費もいいし、走り屋さん以外なら、十分なグリップはあるし、この減り具合から見て、かなりライフも良いタイヤだと思います。
次にもしタイヤ買うとしても、多分このタイヤが第一候補かな?
もっともタイヤのライフは、普段のメンテや、乗り方次第でいくらでも変わりますので、あまり参考にはならないかもしれませんが。
そんな今宵は、ノリの良いこの曲で。
Superfly You you
http://youtu.be/V7N4nkqBKr8
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BMW | クルマ
Posted at
2014/09/30 01:34:57