• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryo L.W.S.enthusiastのブログ一覧

2017年08月03日 イイね!

湾岸ミッドナイト31巻で

もし山下はビートしか速くできない男だったら(笑)



まずE07Aと言う3気筒エンジンありき。そこからビートの開発が始まったんですよね?
でももし、ターボを載せる事になってたら、ソレもスズキのF6が載ってたらどうなのかナって。

載る訳ないが、当時も言われてたよ。E07はターボ付きもあるじゃないかって。
確かにPP1にE07Zが載ってれば評価は違ったよナ。
ターボ付でMR、そりゃ酷い有り様で迷車になってるよ。
でもE07Aって言う3発だからPP1なわけよ。
実はE07Aはビート専用設計のミッションを含んだユニットだった。トゥデイやライフに載ったのとは別物だ。

550時代のE05Aを改修して使う……ビートのクルマ造りはそこから始まっている。
性能を追求し吸気系を各気筒完全独立のマルチスロットル。
スロットルが3つならインマニも各別々(笑)
この狭いエンジンルームに良くぞ3リッター級のエアクリボックス……

クルマの事を知れば知るほどそれには驚く。
でも人は案外努力を評価してくれない。
評価されるのは判りやすい結果だけだ……


直3ってのはさ、ある意味究極のエンジンレイアウトな訳ヨ…
ある程度効率を求めて行くと4気筒じゃ小さいし2気筒はツラい。
で3気筒になる。これならバランスもあるしトルクも出せる。
勿論本来なら直列6気筒がイイ。
理論上は6気筒の半分だから1次振動もなさそうだが抑えきれないし音も軽っぽい。
思ったより振動するし音も独特。
バランサーシャフトを入れたって大きく重くなるばかりで意味がない。

ならショートストロークだ。
回転数が挙げられるし、何よりも軽快だ。

連槓比は当然大きく……コンロッドを強化し高回転を目指す。
パワーとサイズ、かけたコストと非効率。
直3が一番だ。


Posted at 2017/08/03 23:48:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「引っ越し中。諦めたら負けだというが諦めても良い。諦めてからが本当の勝負だ。」
何シテル?   03/19 09:32
憧れのCR-Xを手放し、そして今、初めて憧れたビートを手にすることが出来ました。 今でも最高はZCエンジンだと信じて疑いません。残念ながら乗っていたのはB16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12 345
6 78 9 10 1112
13 1415 16 171819
202122232425 26
2728 293031  

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 22:17:46
 
やっぱりDOHCだね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 12:46:36
秋。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 22:40:49

愛車一覧

アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
助手席に括りつける予定。まずは輪行に慣れないとそれも意味はない。 とりあえず走り慣れして ...
ホンダ ビート REBEL (ホンダ ビート)
初の白、初のオープン、初の2シーター、そして初の憧れの車。初めて見て以来、ずーっと憧れて ...
その他 ZERO9 その他 ZERO9
車載可能な、搬送可能なモビリティとして購入。最もパワフルでギリギリ原付の電動キックボード ...
ホンダ フィット RS (ホンダ フィット)
―ようこそ!失速のない世界へ― Rord Sailers 黒いクルマを乗り継いできて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation