• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryo L.W.S.enthusiastのブログ一覧

2017年08月07日 イイね!

大場ブドウ園下見の顛末

という訳で爆音ビートこと私リョウが、先日の顛末について私の視点でちょこっと。

元々計画されてた下見なんですが、時期がどうにも決まってなかったということで先日調整が。

それがなんと直後の6か月末かという最悪な二択だったのです。
そこを、予定を上手く調整して頂き6日決行と相成った次第。
私は私で、東北の親戚とこに姉さんが私の妻を連れてく計画になってたために、実家帰省も日曜分前倒し、それも朝早くから出るってんで好都合だった6日。

やっぱり台風の影響も有り、むしっと暑い中を茨城へ向かう事になったのです。

ご存知の方は当然ご存知の通り、高々回転型エンジンにコンプレッサーは通常は向かないのですが、当然のようにビートのエアコンも5000回転以上回転させては使えないお約束が。

私の直したばかりのエアコンだって同じ。
なんで、高速巡航は設計値である80km/hくらいが適当なクルマ。

暑い中我慢して速度を落とすか、エアコンを切るかの二択。


まあ我慢しなかったけど。


で、6号沿いにある老舗「ボンジュール」にて合流した時には……ピタリ11時でお二人が駐車場にて待ち構えておられました。


なかなか見ることのできない3ショット。

お一方は企画人Velizyさん。
一番奥のアルファロメオのドライバー。
もうお一方はお初にお目にかかりました、ねこびーさん。元ビートドライバーにして現S660ドライバー。

この間のかすみキッチンの仕掛け人……dすがこちらの都合で参加できなかったと言うことで申し訳ありませんでした。

ともかく食事。私はBランチ……エビフライとハンバーグの組み合わせ。




食器や食事、お値段も古き良き時代の、なんというか作り付けの冷凍食品ばかりのチェーンとは違う極めて良心的にして温かいレストランです。

お値段だけ考えたら、この辺りの住人ならここに通うでしょう、ええ。

次は鳥か生姜焼きか迷うところです。

まあここで食後簡単に各車紹介。
やっぱりSは良い意味で密閉感のあるコックピットですね。
ウインドにしても造りにしても上手く密閉感の演出があって、「男の子」心を刺激するものが有ります。

やっぱ買うならターボチューン・ECUチューンはやっちゃうなぁ(笑)
ただコクピットに座っただけなのに勝手な妄想だけが先走りました。

ビートはノーマルでやりたいですけどね。でも今の仕様なら上までもっと回したい。
これは是非ともエンジンにも手を入れたいかなとか……まずは封印開放からかなとか。

ここで宇都宮に向かうと言うねこびーさんとはお別れし、二人で一路大場観光ぶどう園へ。



トヨタが邪魔で見えませんが、駐車して風景を撮ってみました。
とてもぶどう園には見えないこの造り。
実はこのあたりでは有名らしいんですが……




小さなむらの小さな資料館とのことで、保存された茅葺屋根の建物がお出迎えしてくれます。
中に入るとややひんやりしてました。

で、奥の方では販売してるので試食食べながらの時期の確認や撮影。
デラウェアが食べ放題、いや試食はどうやら売り物にならない小粒もののようですがこれがいつまでも食べられる。

私ぶどうがあんまり好きではないのですが、特にデラウェア一房食べると酸っぱさが残るのがどうしてもアレなんですが……まるで溶けるようになくなる。

これはシャインマスカットも楽しみですよ。ああ、一週間冷蔵庫で寝かせることになるのがやや不安(笑)

とまあここまでの経路はおおよそ把握できました。
ベストではないですが既にもう一度小修正と撮影のため昼間晴れてる日を使えば完成ですね。

今回はここから県道42号を使って筑波山へ。
今回は自身を持っておすすめできるルートでの登り。私も高回転を封印したエアコン状態での登りでしたがどうにかなりましたよ。



この駐車場に爆音車両が並ぶ日は近い。
あ、普段からそうだ(笑)

この後はちょっとお洒落な秘密基地への移動と相成って、初のジャズ・アナログオーディオによるしっとりとした場所へ。

ふっと住宅街の中に突如現れる不思議な空間という佇まい。
迷い込んだというか……そこだけ切り取られたような感じの場所でした。


聞こえてくる生演奏のような音


何処か異国のような、落ち着いた雰囲気の店内に


どかっと大きくアナログオーディオ機器が占領する。

落ち着いた照明、流れるジャズ、そして美味しいコーヒー。
料理のメニューがまた格安で(帰宅後食べておけばよかったとやや後悔)、もう少し近ければ通うなぁとも思いつつ、こういうお店を持ってお客を待つ生活も良いかもとも思ったり。

最後の場所は下見ではないのでご容赦。
私のような雑食系の音楽趣味でどうこう言えるところなんか有りませんが、BGMでずーっと流しておける、聞いていたい音楽がジャズなのかな、と思いました。
勿論片手にはコーヒーかブランデー。
椅子は安楽椅子で、葉巻かパイプをくゆらせて。

まあタバコ趣味もゆったりする趣味もないですが、なんかそんなイメージでした。
オープンカーとも相性の良いとこでした。

良い休日でした。色々ありがとうございました。


……その後地図をにらめっこするものの、ボンジュールに匹敵するレストラン・集合場所はなく。
フラワーパーク駐車場隣接のイタリアンはお値段の割には良いようですが、要予約の人気店かつ広さ、料理の不手際さにも不安の残るレビューばかり。
しかし、ヤサトデトレタは有機野菜・地産地消と自然派ですので気になります。
お値段自体は普通ですので……どこかで行ってみたい。上手くここが組み込めれば経路上に組めるので最適なんですが、まあボンジュールに勝てると今は思っていません(笑)
Posted at 2017/08/07 22:57:35 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「引っ越し中。諦めたら負けだというが諦めても良い。諦めてからが本当の勝負だ。」
何シテル?   03/19 09:32
憧れのCR-Xを手放し、そして今、初めて憧れたビートを手にすることが出来ました。 今でも最高はZCエンジンだと信じて疑いません。残念ながら乗っていたのはB16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12 345
6 78 9 10 1112
13 1415 16 171819
202122232425 26
2728 293031  

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 22:17:46
 
やっぱりDOHCだね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 12:46:36
秋。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 22:40:49

愛車一覧

アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
助手席に括りつける予定。まずは輪行に慣れないとそれも意味はない。 とりあえず走り慣れして ...
ホンダ ビート REBEL (ホンダ ビート)
初の白、初のオープン、初の2シーター、そして初の憧れの車。初めて見て以来、ずーっと憧れて ...
その他 ZERO9 その他 ZERO9
車載可能な、搬送可能なモビリティとして購入。最もパワフルでギリギリ原付の電動キックボード ...
ホンダ フィット RS (ホンダ フィット)
―ようこそ!失速のない世界へ― Rord Sailers 黒いクルマを乗り継いできて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation