• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryo L.W.S.enthusiastのブログ一覧

2017年08月26日 イイね!

ここ最近のできごととか。

できごとってっか。

仕事。
この一週間は鬼のように仕事してました。
というか仕事が鬼でした。
朝今より早く出て、21時頃まで仕事して家事して寝るだけの毎日。

お酒も飲まずだったんで、まあなかなかじゃないですか。
どこに行ってもそう言う一週間とかありますね。私の場合。
来週はたぶん大丈夫なんでしょうけど。

そして知ってる人は知ってる。
wikiに名前が載ってる私の弟。

そうです私が(少し)「年の離れた兄」です。

漫画家『岸本斉史』氏、ジャンプの漫画で「ナルト」の作者には弟がいて、これまた漫画家で絵や内容がそっくりだということでも話題です。
弟の名前は岸本聖史氏。

調べればわかります。ちなみに弟はガンガン系です。知らず助太刀09を読んでたのでびっくりしたことが。

で。

私の家系はものをつくることに関してどっか飛びぬけて執着します。
じいさんが家具大工で父がシステムエンジニア、私は……なんなんでしょう、プロマネ?なんですかね。
あんまり人の目に触れないものを作ってました。
小説書きやってて、ものにならないことに気づいてプログラム開発してからなので機械屋としてはまだまだ日が浅いです。車いじりの期間含めちゃうと恐ろしいことになりますが。
ただ私の場合エンジニアよりはマネージャ業が長くなってしまって、一番の得意分野がプレゼン、なんてまあある意味情けないわけですけどね。


口下手な小説家の慣れの果てが口先三寸のプロモータじゃあ、笑いごとにしかならない。

いやまあ冗談ですが。
そんな弟も一応原作付きの漫画を既に世に出してるプロですよ。
目指せ桜坂洋的な応援だと「小説家じゃねーか」と言われそうですね。

桜坂さんも直接知り合いではないですが、妻の友人が親族だってんでびっくりしてですね。
まーたまたまAll You Need Is Kill買って、ハリウッドじゃんってびっくりして、二度目で「えらい近いとこにいた」ってんでものすごい親近感を覚えたことが。
もっともよくわかる現代魔法とか神林長平トリビュートの方が、知ってる人は知ってるはずなんですけど。

先ほどの岸本兄弟ではないですが、お互い同じような境遇で過ごしてるので意思疎通が楽なんですよね、兄弟って。
私がコミケに連れて行って、彼の方がコミケ通いが長くなった(私が離脱してからも行ってた。まあ、漫画描けると長くなるわね)わけです。
で同人作家上がりで漫画家という、まあ昨今では珍しくない流れ。

でも、そんなこんなで彼の作品チェックは担当より早く私がやってます。
最初の読者って奴ですね。なんせ所謂下書き前の状態で構成されたものを画面にだしてアイデア合わせしてくので。
もうここ何年もやってなかったんですけど、初のオリジナルってんで弟もびびってるようで。

行き詰って私に白羽の矢が立ったと。

内容はここでは書けませんが、弟がストーリーを語って、私が「なぜ?」「何が?」「どうして?」と聞き返す。
これってカウンセリングでも近い技術なんですが(本来オウム返ししてから聞き返すんだけど、そこは兄弟の呼吸があるんで)、自分の言葉で説明することで自分の中にあったアイデアが言葉、形、目に見えるようになるんです。

自分の言葉で相手が理解できるように説明できる。
これ、結構重要なんですよね。

説明できないものは漫画で描けませんよ。当たり前です。
だので私が重要視するのは実は背景に重厚な設定を持たせ、キャラクタは意味のある組織に所属させるということです。

すると作家としての立場だと、キャラは方向付けができるし、設定は覚えていなくても論理的にストーリーの裏側で骨組みを構成してくれます。勝手に。
キャラクタが独り歩きできるようになるには、論理的な意味付けが重要です。最もテクニックにすぎませんが。

そして、1話1話で「なんでどうして?」と引きを作れるようにして、疑問が伏線になっていて、最終話までに音を立てて転がるようにまとまっていく……

まあ連載で途中で終わらなければ、というとこでしょうかね。
多少の引きがないと、ただ絵がきれいなだけで客が付いてこない。
適当に組まれていると、コメディにしかできない。
日常、それもリアルな日常というのはコメディだけど、シリアスに落ち込む条件があるでしょう?
だから、多少面倒でもきっちり造りこんだ設定でもってバランスさせると、方向性がない状態で始めた場合、うまく転がせるのです。

ただ他人が押して「これがいい」ってのは厳禁なので、弟が何を書きたいのかを聞き出したのが昨日の仕事。大体1時間ほどのカウンセリングになりました。
ネタ詰め込み過ぎだったんでうまく引きにして、パラじゃなくてシリーズでシーケンシャルに積む方法をおすすめしておきました。

日曜日夜もう一度行くことになってます。まあどうせ車取りに行くし。


そしてこの一週間、実は朝4時起き。
1時間以下ですが久々の走り込みを開始しました。
暑いんで朝のが走るには向いてますし、なにより朝に走るのがその日1日の体調管理にはベストですね。
いちばん回復しているところで走りこむので、体的にも悪くないです。何より、だるっと疲れている状態で『朝昼晩』食べるので、疲労回復・体力増強に向いてるのです。

一気にアップする感じですか。午前中は体が軽いですよ。
おかげで仕事はそれなりにはかどりまして。

まあ、ビートに関しては週一になってますけどね……こんなに暑いとだめですよ(笑)
Posted at 2017/08/26 07:29:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | いつもの日記 | 日記

プロフィール

「引っ越し中。諦めたら負けだというが諦めても良い。諦めてからが本当の勝負だ。」
何シテル?   03/19 09:32
憧れのCR-Xを手放し、そして今、初めて憧れたビートを手にすることが出来ました。 今でも最高はZCエンジンだと信じて疑いません。残念ながら乗っていたのはB16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12 345
6 78 9 10 1112
13 1415 16 171819
202122232425 26
2728 293031  

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 22:17:46
 
やっぱりDOHCだね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 12:46:36
秋。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 22:40:49

愛車一覧

アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
助手席に括りつける予定。まずは輪行に慣れないとそれも意味はない。 とりあえず走り慣れして ...
ホンダ ビート REBEL (ホンダ ビート)
初の白、初のオープン、初の2シーター、そして初の憧れの車。初めて見て以来、ずーっと憧れて ...
その他 ZERO9 その他 ZERO9
車載可能な、搬送可能なモビリティとして購入。最もパワフルでギリギリ原付の電動キックボード ...
ホンダ フィット RS (ホンダ フィット)
―ようこそ!失速のない世界へ― Rord Sailers 黒いクルマを乗り継いできて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation