• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虎猫飯店.jpのブログ一覧

2025年05月18日 イイね!

ザ・ビートルの、ドア取っ手が・・・

ザ・ビートルの、ドア取っ手が・・・昨日、新東名を走ってる時に気付いたんですが、剥がれたんです。で、金属なので痛い!

っつーか、何か突然剥がれたみたいな??

全然気付かなかったし。

ささくれみたいで気になるから、直したいが、この部品だけの交換はできるのか??

「ドアごと交換になります」とか、言うのか?

戦々恐々・・・。
Posted at 2025/05/18 17:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドキュメンタリー | 日記
2025年05月17日 イイね!

4WDを過信してはいけない⋯⋯

4WDを過信してはいけない⋯⋯本日、豪雨の新東名を走り続けました。

新東名も80キロ制限に。行きも帰りも、豪雨。

そんな中、帰りの浜松JCT付近で自爆事故を起こしたクルマが居ました。単独でスピンし、左の壁にぶつかって、フロントが大きく損傷。リアも凹んでいました。

クルマはスバル・フォレスターの先代モデル(多分)。

豪雨の中を、相当出していたか、タイヤの溝があまりなかったのを無視していたか?のいずれかだろう。

巻き込まれたクルマが無かったのは、不幸中の幸い。

車線を閉じなかったのも、有り難い。

ドライバーは病院へ搬送されたかも??

クルマ1台オシャカにしてしまったが、生きてるなら⋯⋯ね。

4WDを過信して飛ばしてはダメですよ。

35年前にランエボ1が、真夏の雷雨で土砂降りの高速道路をかっ飛ばして追い越して行き、数キロ先で中央分離帯のガードレールに突っ込んでいたのを思い出す。

今はそれ程でもないけど。昔の高速道路の路面はワダチ掘れが出来てて、轍の溝に水が流れ、川みたくなって、それがハイドロプレーニング現象を引き起こした。

私も平成初期に2回ハイドロやりました。あれ、本当に怖い。全くコントロール出来ないし、タイヤが路面から浮いてるのも感覚として伝わってくる。

これからの季節は雨も多くなるので、気をつけましょう。


Posted at 2025/05/17 17:36:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドキュメンタリー | 日記
2025年05月05日 イイね!

昔の若者が懐かしむ、『あの頃』のクルマたち

昔の若者が懐かしむ、『あの頃』のクルマたちノスタルジックカー(旧車)イベントに行く様になり、早十数年。

ふと、気づいた事があります。

1965年(昭和40年)〜1975年(昭和50年)頃の旧車を懐かしそうに見ている世代。その頃の若者だった世代。仮に18歳としますが、2025年の今、その人らは78歳か68歳。勿論、自分より歳上。

大体そんな年齢の人も見に来ていた。

あと10年もしたら、その世代の人らも、少なくなるだろうな⋯⋯と。クルマは残っていても⋯⋯。

話は少し変わりますけど、エヴァの庵野秀明監督が宇宙戦艦ヤマト世代(’75年)であり、熱烈なファンであると公言。

あの人は、私より上の世代だが、10歳も離れてない。

リメイク版の2199、2202を劇場へ観に行った。客席にいたのは、50代〜60代のおじさん、おばさん、おじいさん、おばあさんが多かった。

あの頃に夢中になった人が、こんなに歳食ってたんだと、『我を忘れ』、愕然とした。しかも、そんな年齢になっても、ヤマトを観に来るなんて、ちょっと仲間意識も生まれた。

先々月放送されたNHKのど自慢。ゲストに森口博子。
出場者の中に森口ファンでZガンダムのファンの女性が居て、フォウ・ムラサメのコスプレで主題歌を歌った。Zも1985年の放送。

年齢は分からないけど、その出場者の女性は50過ぎに見えた。

熱烈なファンって、歳を重ねても変わらないんだなと、これまた嬉しくなった。

さ、柏餅買いに行こう♪






Posted at 2025/05/05 09:44:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドキュメンタリー | 日記
2025年05月02日 イイね!

続・クルマを替えた人

昨日のブログの続き。

行きつけの美容院の先生がR53MINIからR56MINI(5ドア)に箱替えした話を書きましたが、色も前のクルマと同じだし、型も然程変わらないので、私みたいなクルマバカでない限り、中々気付かない。

先生は「初めて気付いてくれた人がいた!」と、喜んでいたそうだ。

クルマを知らない人なら、53と56の違いすら分からないもの。

やはり気付いてくれて、言って貰えるのは、嬉しいもの。

うちのup!も前期型から後期型に替えた事を気付いたのは、たった一人⋯⋯。

逆に買い替えを気づかれたくなかったので、ビックリしました。


Posted at 2025/05/02 19:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドキュメンタリー | 日記
2025年05月01日 イイね!

クルマを替えた人

うちの親や叔母が利用する隣町の美容院の先生は、70代戦後?と推測するが、前からMINI(R53)に乗ってて、今日見たらR56の5ドアに箱替えされていた。

今まで挨拶以外にお話をする事はなかったが、今日思いきって『先生、クルマを替えられましたね?5ドアに?』と話しかけた。

「そうなんですよ〜♪」

『MINIは良いですね〜。お洒落だし〜。私も欲しかったんですけど、コレ(VW)にしちゃいましたから〜』

まぁ、それだけですが、意外とクルマに拘りがある先生なので、気付いて貰えたのが嬉しかったかも??(*^_^*)

うちの両親なんかファミリア・アスティナとトヨタ・スープラ(70)を「お前と同じクルマだな!」と言い放つ程のクルマ音痴だった。
Posted at 2025/05/01 14:53:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドキュメンタリー | 日記

プロフィール

「ナンバー切るか?それとも休眠か?? http://cvw.jp/b/107184/48483820/
何シテル?   06/13 19:52
7月にみんカラ歴20年目に入ります。呼吸をするように続けてきたら、こんな歳月が・・・。何の努力もしておりません。ただ、『クルマが好き♪』。勉強なんか、続かないけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 34 5 6 7
8 910 11 12 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

もう放置かな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 10:08:14
有難う、JC。親切なJC。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 09:17:45
11月23日 “いいニッサンの日” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 08:36:14

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
8年落ちにしては綺麗な個体でしたが、結構不具合が多くて驚きました。試乗せずに決めたので、 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2代目のup!です。グレードは、ハイアップ。
ダイハツ ハイゼットトラック ゼットン (ダイハツ ハイゼットトラック)
叔父の形見のサンバートラックが壊れたので、箱替えです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式 32バカ一代!車は三代目(^-^; オーディオとホーン以外は、どノーマル。距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation