• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虎猫飯店.jpのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

洗車も給油も終わった!さよなら、令和元年・・・。

洗車も給油も終わった!さよなら、令和元年・・・。朝一番で洗車をしてきました。もう先客がいました。w

ついでにガソリンも入れといた。(どこにも行かないけどね)

正月は御朱印集めに行きたいが、きっと混むだろう。特に元日は。

令和5/1の三時間待ちで懲りたから、1/1日付の御朱印は要らない。
Posted at 2019/12/31 09:51:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | GOLF GTI | 日記
2019年12月30日 イイね!

続・車の“アレ”は、どこへ行った?

◇トランクのブーメラン・アンテナ(テレビ受信用)・・・アメ車のリムジンとかに、よく着いてた。今は無用の物。(笑)

◇車載電話のアンテナポール・・・『車載電話着いてます』アピール。車載電話が無くても、見栄張りな人は着けていた。今は必要ない。

◇泥よけ・・・今の車はオプションにあまり無い。自分は必ず着けていた。田舎は泥が跳ねやすいから。

◇格納式コーナーサインポール・・・必ず全車に設定されていたけど、今はどうなんだろう?あまり見なくなったが・・・。

◇TWIN CAM、DOHC、TURBOのエンブレム&ステッカー(後付)・・・OHCエンジンなのに、先のエンブレムやステッカーを車に貼って、満足していた人達。
今の車も、そんなアピールするのは無い。メーカーもやらない。

◇後付けのフォグ&アシストランプ・・・ほぼ、絶滅。着けようにも、バンパーがそれを許さない。LEDフォグランプもあるし、ヘッドライトも明るいので、【意味無し】です。(ラリーカーを除く)
四輪駆動車も、前部に着けられる車は無くなった。

◇カンガルーバー・・・クロカンの必需品でしたが、人身事故をすると罪が重くなるので、余程肝の据わった人しか着けてない。先のフォグランプも併せて着けている人が多い。
昔はメーカーもバンバン着けていたけどね。

◇マフラーカッター・・・ノーマルの貧弱なマフラーの出口に取り付けるヤツ。格好いいっちゃ、格好いいけど、分かってる人には『アイツ、だっさー!!』と、蔑まれる。
特に、普通のファミリーカーだとね。
あと、排気の妨げになるので、燃費が若干悪化するらしい。(友人談)

Posted at 2019/12/30 11:43:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2019年12月30日 イイね!

人々(ドライバー)が殺気立つ年の瀬

数日前にも書きましたが、信号を無視したり、一時停止を無視して走るドライバーが更に目に付くようになりました。

皆、殺気立ってる!

隣の大国みたいでイヤだが、監視カメラを交差点に設置して、あからさまな信号無視や無謀運転を取り締まればイイのにと思います。

シートベルト違反は熱心に捕まえますが、こうした信号無視等は全然取り締まらない。(知らんけど)

本当にこんな無法者に当てられたくはない、
Posted at 2019/12/30 10:06:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボヤキ&怒り | 日記
2019年12月29日 イイね!

洗車を終えたら、今年は終わり・・・

勿論、GSでやって貰うんです。

自分で洗車なんかしてる時間はありませんので。

皆さん、良いお年を・・・あ、コレはまだ早いか?

31日に改めてご挨拶します。
Posted at 2019/12/29 11:22:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2019年12月28日 イイね!

積雪路とFR車

もう30年前のことだが、長野県松本市に住む同級生がR32 GTSーtを購入した。

彼はそれで冬は白馬とか車山にSKIに行っていた。

私「FRで雪道を走るの?坂道だと上れないでしょ?」

同級生「そんなことはねぇだ。余裕だ♪」

FR車は雪道(特に登り坂)に弱いとイメージがある。
と言うのも、ウチの住む家の途中に傾斜のキツい坂があって、積雪があるとタクシーが上れなくなるからだ。

まだ、スパイクタイヤしかなかった時代。チェーンは切れたり乗り心地が悪くなるので、タクシーは積極的に巻きたがらないのだ。(所々、アスファルトが顔を出すくらいの積雪だから)

GTSーtには、確かビスカスLSDが装備されていたはず。なので、昔のタクシーよりは雪道が走りやすかったのかも知れない。

私もGTSーt乗っていました。215ps程だが、雨で濡れた路面で不用意にアクセルを踏みすぎると、派手に尻を振るのだ。(2回やりましたw)

雪道ではそうした扱いも難しいのではないか?と。

別の長野の友人は、ボルボ940エステートに長く乗ってました。当時のボルボは当然FR。
ボルボにはデフロックが着いていて、「意外に走りやすい」と先の友人が言っていた。

確かにスウェーデンでは、長い間FR車が主流でした。「雪道で安全なのはFR車」と向こうで言われていたら位。

今はどうか知りませんけど、やはりFR車で雪道走るのは気が進まないかも??


Posted at 2019/12/28 16:08:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記

プロフィール

「岡谷プリンス&スカイラインミュウジアム http://cvw.jp/b/107184/47680866/
何シテル?   04/27 17:40
7月にみんカラ歴20年目に入ります。呼吸をするように当たり前にしてきたら、こんな歳月が・・・。何の努力もしておりません。ただ、『クルマが好き♪』で続けてきました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

11月23日 “いいニッサンの日” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 08:36:14
PROVA スポーツインテークエアフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 23:43:40

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
8年落ちにしては綺麗な個体でしたが、結構不具合が多くて驚きました。試乗せずに決めたので、 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2代目のup!です。グレードは、ハイアップ。
ダイハツ ハイゼットトラック ゼットン (ダイハツ ハイゼットトラック)
叔父の形見のサンバートラックが壊れたので、箱替えです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式 32バカ一代!車は三代目(^-^; オーディオとホーン以外は、どノーマル。距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation