• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虎猫飯店.jpのブログ一覧

2022年01月31日 イイね!

カーナビを新調

したくなってきました。

TheBeetleの楽ナビを、新しい楽ナビに。

新型の楽ナビが出たと、パイオニアからメールが来たので。

最初は『低価格のグレードで良いや〜』と思って着けたけれど、思いの外使いにくい(画面が見にくい)。

『安物買いの銭失い』とは、この事。

昔からこうした回り道ばかりの選択。

(´・ω・`)ショボーン



Posted at 2022/01/31 18:45:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 物欲 | 日記
2022年01月31日 イイね!

旧車が欲しくなる年頃・・・

旧車が欲しくなる年頃・・・齢○◇歳にして“旧車”に開眼した私。
小学生の頃に街中を走っていた車に惹かれます。

特にS30Zが気に入っております。

昔は何とも思わなかった。というか、日産って土曜の夜に集団で走る人が好んで乗ってた車で、高校の同級会に行ったら絡まれた思い出もある(その時はS30のヤンキーだった)。

あれでS30Zのイメージがマイナスになりました。クルマには罪はないけど・・・(*´Д`)。

それからン十年。街でたまに見かけるS30Zのフォルムが美しく、クリティカルヒット。

前にも書きましたが、『GTロマン』で旧車のZを買おうとする中年のオッサンの話があった。Z31かS30Zかで悩んでいた話。

あの頃は若かったので、『なんでそんな選択で迷うのか??新しい方が速いし、格好いいだろ?』と読んでましたが、あのオッサンと同世代になって、旧車に“ロマン”を感じる歳になったんだと。

色々ハードルが高いので、実現は不可能ですけど、思うのはタダなので。w

OS技研のツインカムヘッドと、キャブレター仕様にして乗りたい。エアコンとパワステは、無くても良い。夏に走らなければ良いんだから。重ステに拍車をかけたくはないから、タイヤは標準サイズで。

キャブレターは調整が難しいそうだけど。
Posted at 2022/01/31 14:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 妄想 | 日記
2022年01月30日 イイね!

ターボ(タービン)の回転計とは?

NEW Zには伝統の3連メーターが装備されているが、ブースト圧と電圧計に加えて、タービン回転計が備わると。

タービン回転計なんて初めて見た。

アフターパーツでも見たこと無い。

サーキット走行するなら重要かも知れないが、一般道を走るだけなら、そこまで必要ないのでは?

油温計が欲しかった。もしくは、油圧計。まぁ、自分もサーキット走らない派だけど。

それより以前に、買えない。(*´Д`)アァ・・・


Posted at 2022/01/30 05:04:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2022年01月29日 イイね!

ハイゼット・トラック 標準仕様を契約しました

4WDのMTを。

ド田舎では四駆でない軽トラは、価値が無いのです。

うちの二駆のサンバートラックは、評価額3万でした。

これが四駆ならば、10万キロ乗ってても「20万位の値がつきますよ?」と言われました。(*´Д`)ガックシ
田舎ではスバルサンバートラック4WDは、【引く手数多】なのだそうです。

しかもダイハツOEMでなく、スバル製のサンバートラックだったら、人気があると。

うーん、惜しかったなぁ〜。スバル製だけど、二駆だからなぁ〜。

この商談の経緯は、またちょこちょこ(小出しで)載せていきます。

因みに納車は「3月か4月」と流動的。

レヴォーグの納車3カ月待ちの焦らし、再び。

ま、あれはスバルの生産キャパが小さいせいで「客を待たせるのが当たり前」というスバルの姿勢があったが、世界的にコロナの影響を受けて、部品の調達が遅れているのだから、まぁ我慢するしかない。

Posted at 2022/01/29 19:25:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドキュメンタリー | 日記
2022年01月29日 イイね!

高齢者ドライバーが、合流で・・・

ちょっと前の話ですが、オートサロンにクルマで出掛けて、高速を走ってたんです。

某PAでトイレ休憩をはさみ、また本線に入ろうとしていた時の事。
本線左車線をアウディのA3だかが走ってきた。
でも、スピードは遅い。

こちらは加速中なので、余裕で前に出られたが、合流した時にアウディは全然速度を落とさず、だんだん近づいて来た。

コッチはup!なんで、やはりターボのBeetleみたいな瞬発力は無い。

そもそも、右車線が空いてるのに、なぜ避けようとしない?合流車が前にいたら、可能な限り避けるのがマナー。

因みに私が本線に入った瞬間には、アウディとはクルマ2台位の車間があったんです。

向こうは前を見てるなら、「あ、合流してくるな?」と分かるはず。

なのに避けないし、スピードも落とさない。

これはもしかして、前に入られた事で煽りを始めたのか?と。

バックミラー越しに後ろのアウディのドライバーを確認。

白髪の爺さんだった。

爺さんは異常接近しても表情を変える事無く近づいて来る。

『うわ、ぶつかるよ!?』

と、思った瞬間、アウディは半分だけ車体を追い越し車線に移した。

接触するのを避けたようだ。

しかし、相変わらず無表情な爺さん。

慌てた顔とか、怒りの顔とかではない。無表情。

もしかしたら軽度の認知症が出てるのかもしれない。

自分じゃ気づかないそうですからね。

Posted at 2022/01/29 18:47:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドキュメンタリー | 日記

プロフィール

「岡谷プリンス&スカイラインミュウジアム http://cvw.jp/b/107184/47680866/
何シテル?   04/27 17:40
7月にみんカラ歴20年目に入ります。呼吸をするように当たり前にしてきたら、こんな歳月が・・・。何の努力もしておりません。ただ、『クルマが好き♪』で続けてきました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

       1
2 34 5 6 78
9 10 11 12 1314 15
16 17 1819 2021 22
23 24 2526 2728 29
30 31     

リンク・クリップ

11月23日 “いいニッサンの日” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 08:36:14
PROVA スポーツインテークエアフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 23:43:40

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
8年落ちにしては綺麗な個体でしたが、結構不具合が多くて驚きました。試乗せずに決めたので、 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2代目のup!です。グレードは、ハイアップ。
ダイハツ ハイゼットトラック ゼットン (ダイハツ ハイゼットトラック)
叔父の形見のサンバートラックが壊れたので、箱替えです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式 32バカ一代!車は三代目(^-^; オーディオとホーン以外は、どノーマル。距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation