ヤホーニュースで知りました。
レガシイはでかくなり過ぎたので、レヴォーグなる新型ワゴンがかつてのレガシイ的な役割をすると聞いていましたが、まさか廃止とは・・・。
思えば’90年代初めに初代レガシイツーリングワゴンに人気が出てきて、ワゴンブームが形成されたのでした。
昔は「ライトバン」と呼ばれ「商用車の一種」と認識されていたワゴン車。
生活臭が滲み出ない「新しい生活感」を演出できたから人気が出たと思う。キャンプにBBQが流行ったしね。
初代レガシイの特に尻から見たスタイルは惚れ惚れしましたね~。アメリカンな感じもしたし。
そのくせ走らせれば速く、所帯を持ちスポーツカーから降りざるを得ないお父さんたちにも受けたのだ。
ただ、エンジンはターボもNAもべらぼうに燃費が悪かった。NAとターボの実燃費が同じでしたしね(友人談)。どっちが得なのかもわからない。w
二代目も大ヒット。エンジンはツインターボになりました。
れを買いたかったが、親が「ダメだ!」と反対し、悔しい思いをした・・・。
うちの親の偏見で、スバルに信用が無かったんですよね。(「スバルは故障が多い」と周囲から吹きこまれたせいだ
)
三代目も売れ続けましたね。友人が買って一緒にF1に行きました。スペックBだかB-specというビルシュタイン・ダンパーの足回りで、最初はめっちゃ硬くて乗り心地最悪でした。(馴染んだら良かったわ)
四代目登場の頃は、もうワゴンブームも去っていたような気がします。
で、現在に至る。
レガシイも来年にはFMCでしょうか?
残念ではあるけど、残っても俺は乗りませんね~。
でも、一昨年のショーモデル(写真)みたいなスタイルなら買いますよ。
Posted at 2013/10/31 15:32:55 | |
トラックバック(0) |
車一般 | 日記