本日、値上げ前に滑り込みで満タンにしてきました。(いきなり10円も上がるとは・・・・)
私が知る限り、一番高かったのは平成18年夏のハイオク200円/1L。
父の入院見舞いに毎日乗ってたので、偉い勢いで諭吉先生が財布から出て行かれました。
本日も軽とゴルフを満タンにしたので、1万数千円の支出。
ゴルフ先々週名古屋へ行った時に満タンにして、約600kmを走ってからの給油でしたが、リッター12kmをマーク。エアコン強め、巡航速度気持速め?wでしたので、まぁ妥当な数値ではないかと。
エアコンが要らない季節なら、15km以上は伸びる。
ekは相変わらずリッター11~12kmくらい。10を割らないのが有りがたい。
で、今度選ぶセカンドカーは、もっと燃費のイイのにしたい。
今、リストアップされているのは、up!(中古)。ハイオク仕様だが、結構燃費は良いらしい。
で、もう一つは秋に出るデミオのディーゼル。
他社にHVカーもありますが、デザインが私の好みではない。デミオのディーゼルはトルクが25kg-mもあるという噂。1500ガソリン車のトルクは12kg-m前後ですから、凄いですよね。これで遅い訳が無い。
ただ、ランニングコストを計算したら、HVカーとガソリン車、デミオディーゼルの差は殆ど無い。
デミオとガソリン車(共に20km/1L)走るとして、50000km走った時の燃料代は、
ガソリン車 392,500円(レギュラー157円で計算)
デミオXD? 330,000円(軽油132円で計算)
その差はたった、62,500円。車検1回分にも満たない。
ただ、リッター13kmの軽自動車なら、603,846円と、27万ほどの差が出てきます。自動車税、車検代などを含めても、軽はダメダメです。最新の軽自動車のターボがリッターどれくらいを出せるか知りませんが、「どう走っても20kmを割らない」ってことは無いはず。
取りあえず、1stカー納車までの間、今のekで過ごす可能性が高いので、我慢が必要になるかも?です。遠出も径って、これはきついぞ!
Posted at 2014/06/30 21:26:52 | |
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