よーやく乗れました。最初は『試乗車が入らない』とか言ってたくせに、ちゃっかり試乗車入っているし。
1200㏄のターボエンジンは、走り出してすぐに十分なパワーとトルクであるのが分かった。
ストップ&ゴーの日本の交通状況でも十分な対応を見せた。
バンドルもGTIより軽く、車の動きも機敏。
私的にお決まりの高速試乗へと進む。
やはり欧州生まれなので、高速道路で本領発揮。
軽いステアリングも安定し、まっつぐ進むビートル。
1200ターボでも100キロ巡航には不満もない。
しかし、そこからの加速はGTIに比べたら鈍く、些か不満を覚えた。(比べたら酷か
)
静粛性はポロより高い感じ。(値段も高いけど)
たまにロードノイズが進入する場面もあったが、会話が出来なくなる程ではない。
因みに純正オーディオも試したが、スピーカーの質がイマイチっぽい。これはGTIと同じ。コストダウンの影響かも?
高速を降りて一般道を走ったが、非常によく出来た車なので運転が愉しい。
偶然、ニュービートルと出逢い、ランデブー走行に。少し小恥ずかしかった。
実は走行前からリアゲートが半ドアになっていて、試乗終えてから気づきました。(笑)
でも何ら影響無かったのは、ボディー剛性の高さ故でしょうか。
気になったのは、空調のダイアルがGTIと違い、一見では分かりにくいのと、ハザードスイッチが妙な位置にあり、解りづらい事。
総評として、リアシートに人を乗せる機会があまり無いなら、ビートルで充分でしょう。
ただ、やはりパワーももう少し欲しい。
それから販売価格が高すぎる。この二点はネックです。
このエンジンなら250万くらいが限界ですね。
Posted at 2012/07/30 11:18:12 | |
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