• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虎猫飯店.jpのブログ一覧

2025年06月02日 イイね!

マツダ(アンフィニ)RXー7 回顧録

っつっても、乗ったことはない。

FCなら一度助手席に座った。

アンフィニRXー7としてデビューしたのが、確か’91年だと記憶する。

スタイル的には、FCの方が好みであった。

FDにチェンジした当初、まだ足回りの熟成がされておらず、不安定とかテールブレークが起きやすいと、評論家が書いていたのを読んだ。

某雑誌で、ダンパーメーカーのオーリンズだか、ビルシュタインが本国から来日し、セブン用のダンパーをテストしていたのも覚えてる。

あと、リトラクタブルヘッドライトも、純正は暗く、専用デザインなので、BOSCHやCIBIEのヘッドライトにも替えられない。
多分、バルブも替えられなかったのではないか??(想像)

その内にセブン用のマルチリフレクターヘッドライトが出て、バルブ交換もできるようなったのか??

例のディアゴスティーニのCMで、ヘッドライト点灯した状態を見たが、『懐かしいハロゲンの色味だ♪』と嬉しくなった。



Posted at 2025/06/02 18:47:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2025年05月11日 イイね!

フォード・フェスティバ

フォード・フェスティバこのクルマも色褪せない(個人の認識)。

本当に欲しかった1台。シートの色使いがイタリア車みたいで、お洒落。

2ドアしかなかったので、家族を乗せるには使いにくく、諦めました⋯⋯(´;ω;`)。

このサイズのクルマ(普通車)が一番使いやすい。

キャンバストップは、デミオに受け継がれる琴似。
Posted at 2025/05/11 11:23:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2025年01月27日 イイね!

何度も書いてる事ですが⋯⋯

マツダのオーナーに、もう一度戻りたい気持ちもある。

マツダ3を後ろから見ると、『カッケー!!』とテンション上がるので。『バックシャン(死語)』という言葉が当てはまる。ホント、マツダ・デザインは好き♪

さて、何度も書いてるネタであるが、デミオの後継車であるマツダ2もネクスト・マイカーに加えたい思いがある。

理由は、『運転して愉しい(はず)』。更に、『イジっても愉しい』。

オートエグゼのパーツが豊富だから、足りない所を補ってやれば、ポテンシャルが上がる。それはもうDYデミオで経験済み。

前後にバーを入れただけで、コーナーリングの安定性が格段に上がったから。

本命のスズキ・ソリオは、それ程パーツが無さそうなので、もう少し、しっかりした走りにしたいと思っても、出来るかどうか分からないからだ。

スプリングで車高を落とす事は、自分は興味ない。下を擦りそうだから。

スイスポなら、モンスタースポーツがあるけど、ソリオには⋯⋯??

Posted at 2025/01/27 13:14:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2024年12月25日 イイね!

『ユーノス時代』の、デザイナーの本気度

『ユーノス時代』の、デザイナーの本気度今更ですが、録り溜めして置いた『愛車遍歴』を視た。かつて、ユーノス(マツダ)をデザインした方の特集だった(三か月前の放送か?)。

バブル期で、『イケイケ、ドンドン!』な風潮もあったけど、理想のボディラインを出すために、上に頼み込んだとか、技術部に掛け合ったとか、並々ならぬ熱意だったみたいだ。

ユーノス・プレッソ、ユーノス500の“面への拘り”が凄い。

確かにユーノス500を『美しいな』と当時思って見ていた。

その代わり、『板金屋泣かせだろう』とも・・・。

爆発的に売れなかったのが残念なクルマ達だったが、今のマツダにも“デザインへの拘り”は受け継がれていると感じる。

拘りに無いメーカーはないけど、塗装の色調で『面を見せる』のもマツダの巧みさ。



Posted at 2024/12/25 15:11:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2024年12月16日 イイね!

マツダCXー80

以前録画した【カーグラTV】のCXー80特集を見ました。

最近はマツダ店にも行かないので、実車も未見ですが、凄く質感が高くなってるマツダ車。

『これがマツダだとでもいうのか!?』と、つい“ガンダム構文”で驚いてしまいました。もう、『レクサスじゃね??』と。

あと、身長を打ち込むと、クルマかオートでドラポジ設定をしてくれるという機能に驚きました。

『そんな所まで来てんの!?』

ただ、松任谷さんのドラポジは、シックリ行かなかったようです。そこから微調整して登録。

だけどソレだと普通のポジション・メモリー。

私もドラポジは拘るので、クルマ任せにはしない。

CXー60が出た時、色々未完成で評価は低かったそうだけど、そうした事を繰り返さない様に、ジックリと仕上げきたそう。

売れると良いんですけど(ワタシにゃデカすぎて買えません)。






Posted at 2024/12/16 02:36:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記

プロフィール

「昨日、恵那山トンネルで逆走したワゴンRの爺さんは、齢99だったと。運転を止める家族が居ないんだろうな⋯⋯。」
何シテル?   06/12 16:47
7月にみんカラ歴20年目に入ります。呼吸をするように続けてきたら、こんな歳月が・・・。何の努力もしておりません。ただ、『クルマが好き♪』。勉強なんか、続かないけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 34 5 6 7
8 910 11 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

もう放置かな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 10:08:14
有難う、JC。親切なJC。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 09:17:45
11月23日 “いいニッサンの日” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 08:36:14

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
8年落ちにしては綺麗な個体でしたが、結構不具合が多くて驚きました。試乗せずに決めたので、 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2代目のup!です。グレードは、ハイアップ。
ダイハツ ハイゼットトラック ゼットン (ダイハツ ハイゼットトラック)
叔父の形見のサンバートラックが壊れたので、箱替えです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式 32バカ一代!車は三代目(^-^; オーディオとホーン以外は、どノーマル。距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation