• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虎猫飯店.jpのブログ一覧

2025年08月27日 イイね!

35GTR お別れ特集

35Rの思い出をネタにします。

日産が90年代後期に“大失速”で低迷していた頃。

突如として登場したR35GTRのコンセプト・カー。

勿論、東京モーターショーに見に行ったが、とても人気で近づけず、遠くから車体の一部しか見られなかった。

コンセプト・カーなので、あのまま出るとは思わなかったが、出て欲しいという願望も持っていた。

ただ、ライトの部分の縦スジを「格好悪い」と評したクルマ雑誌もあった。

そして2007年の東モにて、市販車が展示。その頃、オヤジが長期入院をしていて、毎日の病院通いの隙をぬって東モに。

やはり、ステージに近づけず。

そしたら、「銀座の日産ショールームにも展示されてる」と友人に誘われて、銀座へ。

コッチは何と座れるし、いじり放題。

この友人は、この時に35Rを買おうか迷っていたが、後に購入決断。

翌3月には納車となった(早かった)。

早速、友人の35に乗せてもらう。

480馬力という、280馬力自主規制を超えたパワー、そんなの市街地で引き出せる訳もないが、まだ珍しかったので、皆が振り返る。

視線が痛い!!

結局、彼のRに乗せてもらったのは、この時限り。

彼も5年経たずに手放した様だ。パワーを楽しむ余り、彼は免停を食らったと⋯⋯(一発でなく、累積でww)。

色々改良されて、馬力も性能も上がったが、最終モデルは筑波サーキットを何秒で走ったのだろうか?

『まだ売ってんの??』と、ちょっと冷ややかに見ていた時もあったが、あえざ無くなると、一抹の寂しさを感じます。

中古車を買うしかありません(私にはそんな資産はないので、中古車でも無縁ですけど)。





Posted at 2025/08/27 17:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2025年06月13日 イイね!

ナンバー切るか?それとも休眠か??

スカGですが、乗ってないのに税金&保険料払い続ける事に疲れてきました。

抹消するには、どうしたら良いんだ??封印は個人では外せないし。

休眠させると、何か買い取りの時に足元を見られるとかネットの情報にあった。(真偽不明)

いやもう、手放してもいいか?とさえ、思う⋯⋯。

旧車維持の大変さが、身に沁みて来たからだ。

オイラ、ヘタレなんで⋯⋯(屁垂れではない)。
Posted at 2025/06/13 19:52:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2025年05月04日 イイね!

量産型の方が、希少価値が高い。

量産型の方が、希少価値が高い。箱スカ&ケンメリは、結構台数ある。まぁ、ケンメリRは『なんちゃってR』の方が多いだろうが、中にはエンジンをS20に換装して、Rに換えてしまう人も居るだろう。

写真のノーマルGTXは、Rの様な希少性はなく、量産型なので、当時は当然販売台数が多かった。

既に50年以上経つクルマだし、量産型を大切に取っておく人は、恐らく少なかろう。

どのクルマにも言える事だが、ターボやツインカム等のスポーツグレードより、GLとかデラックスのグレードの方が、現在では希少価値が高くなっていると(個人的に)思ってる。

本当に愛着を持ってる人しか、維持しないグレードですから。

因みに以前フルレストアしたスカイライン・ジャパンが、1000万以上の値をつけてた。GTグレードで・・・。驚きました。

エンジンもL型2000cc。

Posted at 2025/05/04 19:29:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2025年02月03日 イイね!

R35GT-R 生産終了へのカウントダウン

R35GT-R 生産終了へのカウントダウン多くのクルマ好きにとって気になる存在であろう、日産のスーパースポーツカー「GT-R」。その現行モデルであるR35型が2025年8月に生産を終了します。

長かったですね。2009年秋にデビューして16年間ブラッシュアップをしながら長らえてきたクルマ。三菱デボネアに次ぐ長さではないか?(知らんけど)

超初期型を友人Yが買ったので、ほんの少しだけ運転させてもらったが、480psの片鱗すら感じられなかった。だって50~60kmまでしか出せないのだからw。

初期型はダンパーも硬く、ATもショックが大きくて、まだまだ荒削りだったそうだったけど、2年くらいで改善されたと。

もう次のGT-Rは電動か、HVか?それとも、もう打ち止めか??

今の日産には、そんな体力は無いか・・・?

※写真はR33のコンセプトモデル
Posted at 2025/02/03 15:45:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2025年01月13日 イイね!

R32GTーRのEV⋯⋯

『何だろう、コレは??』という感じでした。

R32GTーR(33も34も含め)は、RB26DETTと組み合わせて、存在感を発揮するもの。

それなのにRBエンジンを外し、EV化してしまったら、『外側がR』という“だけ”ではないだろうか??

RをEV化して、『やっぱりGTーRだよなぁ〜♪』と思う人、どれだけいるのか??

ソレよりもトヨタがAE86をFCV化したものの方が、まだ魅力的だった。

しかし、日産はFCV(研究開発)をやってないので、その手段は無いだろう。『技術の日産』なのに⋯⋯。

日産の業績低迷はクルマバカ界隈では有名だし、これと言った新型車も出せない状況なので、RのEV化で技術力を見せたのだろうが、『コレジャナイ感』にモヤモヤした。

GTーR・EVのエンジンが無いエンジンルームに、やはり『コレジャナイ』としか思わなかった。

EV化だって、今はもう、『うわッ!スゲェーな!?』という技術でもない。先日、【愛車遍歴】で、80年くらい前のクラシックカーをEV化した人が出ていたし、あんなクルマでもEV化出来る時代。

嗚呼、日産よ⋯⋯




Posted at 2025/01/13 10:47:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-R | 日記

プロフィール

「AQUAも、ほぼ300万円・・・?? http://cvw.jp/b/107184/48633899/
何シテル?   09/02 23:42
7月にみんカラ歴20年目に入ります。呼吸をするように続けてきたら、こんな歳月が・・・。何の努力もしておりません。ただ、『クルマが好き♪』。勉強なんか、続かないけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

もう放置かな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 10:08:14
有難う、JC。親切なJC。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 09:17:45
11月23日 “いいニッサンの日” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 08:36:14

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
8年落ちにしては綺麗な個体でしたが、結構不具合が多くて驚きました。試乗せずに決めたので、 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2代目のup!です。グレードは、ハイアップ。
ダイハツ ハイゼットトラック ゼットン (ダイハツ ハイゼットトラック)
叔父の形見のサンバートラックが壊れたので、箱替えです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式 32バカ一代!車は三代目(^-^; オーディオとホーン以外は、どノーマル。距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation