• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虎猫飯店.jpのブログ一覧

2025年02月22日 イイね!

久しぶりの『第三京浜』

久しぶりの『第三京浜』首都圏の道路ネタです。

東京ー神奈川を繋ぐ『第三京浜』という有料道路があります。

この道を久しぶりに走りました。思えば10年くらい前にパシフィコ横浜へ行った時に使った記憶があります。

まぁ殆ど使わない道ですけど、三車線で広くて走りやすい。

世代の方しか分からない話ですが、長野県知事を勤めた作家の田中康夫氏が80年代に愛車のアウディで、「夜中の第三京浜をかっ飛んで走っていた」と、その当時本人が話していた。

「車線変更は、ウインカー3回(で、終える)」⋯とも。

その頃は免許も無かったし、クルマにも乗れなかったので、『ウインカー3回の車線変更』が、凄いのか?どうかどうか?も分からなかった。

因みにアウディなので、リミッターもなく、かなりスピードは出たのではないか?と想像します(笑)。

オバフェンで車幅を広げたトヨタ86が、第三京浜を【定速】で走っていたのは、ちょっと驚きました。アレで制限速度守るんだ?って⋯⋯。偉いな?(笑)
Posted at 2025/02/22 22:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2025年02月18日 イイね!

苦手な道路 甲州街道

地方の方には、分からない話ですが、東京に甲州街道という道があります。

その上に首都高4号新宿線が走っています。

新宿ー高井戸までの間で、首都高に乗る事が可能ですが、その乗り口が分かりにくいのです。

昔、新宿で友人と夕飯を食べて帰る際、カーナビ(平成8年頃の機種)で首都高に乗りたかったが、甲州街道の車線が分かりにくく、「あ!車線違うじゃん!?」などとやってる内に、とうとう首都高に乗れず、調布ICまで遠回りする事に。

最後に走ったのも、ミレニアムの前。その後再走する事はありません(走りたくない!)
うちのカーナビは代々カロッツエリアで、どうも下道の案内が分かりにくい傾向。

東京で走り慣れた友人は、全く迷わず永福から高速に乗ります。

本当に情けない⋯⋯。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

うちのカーナビも、まだ誤差が大きいので、ピッタリ車線に収まらない事も時折起こります。

先日打ち上げた、天頂衛星みちびきが稼働すると、誤差6センチになるとか。でも、ハード(ナビ側)替えなきゃダメなのかな??

※昔のカーナビって、高架下を走りると、衛星からの電波を受信しなくて、自律航法頼りに。だから、テキトーな車線になってしまったんですねー。
Posted at 2025/02/18 12:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2025年02月14日 イイね!

これを使ってる人、まだおられる?

これを使ってる人、まだおられる?ハイウェイラジオ(道路交通情報)。ナビがない頃。まだナビに渋滞情報が表示出来なかった頃。出先の事故や渋滞情報は、このラジオが頼りでした。

マイカー買ったら、ハイウェイでコレを使うのが憧れでもありました。コレを使いこなす親戚の叔父が格好良く見えたもの。

今やカーナビの方が便利。

東京でコレを使いこなすには、まず首都高の路線とか、JCTやICを予め覚えなくてはいけません。関西でも同じだろう。

箱崎ジャンクション(かつての渋滞の名所)が何処にあるか?も分からなければ、何の役にも立たない。

無くならないのは、まだまだ需要があるって事か??

Posted at 2025/02/14 10:51:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2025年02月14日 イイね!

ナビ(リアカメラ)が無いクルマ。

ナビ(リアカメラ)が無いクルマ。バックの時、凄く緊張します。

死角の少ないリアカメラ装着車に慣れきっているから。

昔はこれが当たり前だったのに、技術は進化する程、人間の感覚が退化してるんじゃないか??と。

大きな羽根が着いてるスカGなんか、バックをしない様に心がけてますから。

写真は代車のフィット(2代目)。
Posted at 2025/02/14 10:38:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2025年02月13日 イイね!

久しぶりに、ホンダに乗る⋯

久しぶりに、ホンダに乗る⋯クルマ当てQの答えは、ホンダ・フィット(2代目)。点検中の代車。

二十年位前の年式なのに、走行距離も少なくて、ボディも綺麗。何よりヘッドライトの曇りもない。たまに磨いてるのかも知れないが、白内障みたいな曇り方をしてなかった。

しかし、電動パワステの感触がやはりあの頃のクルマで、ちょっと違和感があります。up!の方がクセもなく、気にならない。

シートもシックリ来なかった。フィットには2代目、3代目にも乗ったが、3代目の方が出来が良かったと感じました。まぁ、新しい方が優れているのは、当たり前ですが⋯。


Posted at 2025/02/14 09:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記

プロフィール

「人生、初EV同乗 http://cvw.jp/b/107184/48753673/
何シテル?   11/07 23:34
7月にみんカラ歴20年目に入ります。呼吸をするように続けてきたら、こんな歳月が・・・。何の努力もしておりません。ただ、『クルマが好き♪』。勉強なんか、続かないけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 3 4 5 6 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

もう放置かな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 10:08:14
有難う、JC。親切なJC。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 09:17:45
11月23日 “いいニッサンの日” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 08:36:14

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
8年落ちにしては綺麗な個体でしたが、結構不具合が多くて驚きました。試乗せずに決めたので、 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2代目のup!です。グレードは、ハイアップ。
ダイハツ ハイゼットトラック ゼットン (ダイハツ ハイゼットトラック)
叔父の形見のサンバートラックが壊れたので、箱替えです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式 32バカ一代!車は三代目(^-^; オーディオとホーン以外は、どノーマル。距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation