• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虎猫飯店.jpのブログ一覧

2012年10月12日 イイね!

マイチェン・レクサスLSと次期クラウン

マイチェン・レクサスLSと次期クラウンレクサスLSがマイナーチェンジしました。
例のスピンドルグリルが採用され、顔つきも厳つい感じになりました。
アメリカで好まれそうな押しの強い顔つきです。
これくらい個性を出さないと、海外では埋没してしまうのかも知れませんが、日本的な気品を感じさせてくれないかなぁ?と願ったりもします。


そして次期クラウン。既に情報がダダ漏れですが、写真のように今までのクラウンのイメージをぶち壊した感じの面構えになるみたい。
まぁ良いか悪いかは各々の好みによりますが、豊田モリゾー社長になってからのトヨタは今までのトヨタと変わった気がします。


かつて、車は社会的地位を表す役割をしていました。
管理職=クラウン、中間=マークII、平社員=カローラと暗黙の了解があり、昇進すると車のランクも上げられる。
『いつかはクラウン』のキャッチコピー通り、サラリーマンはクラウンを目標に働いていた時代もありました。
で、憧れのクラウンに似せてカローラは作られていた。ミニクラウンに見えるようなデザインで。巧いよね、トヨタは。取り敢えずソレで我慢して貰う寸法。

同級生に鉄工所を営む家の奴がいました。主に下請け仕事をしていましたが、彼もやはりマークII止まり。
『クラウンが欲しいけどさぁ、下請けの身だから上と同じ車は乗れねぇんだよなぁ~…』と嘆いていたのを思い出す。
日本のヒエラルキーを象徴する発言でした。

今はどーなんすかねー?上司と同じ車を買っちゃいけないッて雰囲気はあるんですかね?
平成前後生まれにそんな封建的な思考はないかも??

Posted at 2012/10/13 14:50:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車一般 | モブログ
2012年10月12日 イイね!

ターボ車には良い季節になりました。

ようやく気温も下がり、朝夕はかなり冷える日が来ました。日中にアコンを常時ONにしなくても済みます。
お陰で燃費がリッター10を割らなくなりました。(と言っても昨日測ったら10.8でしたが…。冷や汗)
踏み方が荒いと、すぐに燃料計に表れるのがターボ車の宿命。
まぁ寒くなってヒーターを使うと、これもまた燃費に影響がでますけどね。夏よりはマシかな?


お宅のターボエンジンはいかがっすか?(^^ゞ
Posted at 2012/10/12 10:45:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドキュメンタリー | モブログ

プロフィール

「ナンバー切るか?それとも休眠か?? http://cvw.jp/b/107184/48483820/
何シテル?   06/13 19:52
7月にみんカラ歴20年目に入ります。呼吸をするように続けてきたら、こんな歳月が・・・。何の努力もしておりません。ただ、『クルマが好き♪』。勉強なんか、続かないけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

もう放置かな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 10:08:14
有難う、JC。親切なJC。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 09:17:45
11月23日 “いいニッサンの日” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 08:36:14

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
8年落ちにしては綺麗な個体でしたが、結構不具合が多くて驚きました。試乗せずに決めたので、 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2代目のup!です。グレードは、ハイアップ。
ダイハツ ハイゼットトラック ゼットン (ダイハツ ハイゼットトラック)
叔父の形見のサンバートラックが壊れたので、箱替えです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式 32バカ一代!車は三代目(^-^; オーディオとホーン以外は、どノーマル。距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation