• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虎猫飯店.jpのブログ一覧

2012年12月02日 イイね!

中央道 笹子トンネル事故 追記

残念ながら犠牲者が出てしまった様です。
謹んで御冥福を御祈りいたします。

天井崩落は朝8時過ぎに起きたという事ですが、今日は日曜日でした。
日曜日の中央道は、昼過ぎから夜に掛けて行楽客のUターンラッシュが発生し、笹子トンネルから小仏トンネル辺りまで大渋滞が起こります。ほぼ毎週そんな感じなんです。
昼過ぎの交通量が多い時間帯は、人により100キロ以上で走るので、崩落した天井に多重衝突が起きたのでは?と。
渋滞していても逃げ場はない。
まさに【日本坂トンネル事故】を再現するような大惨事に発展していたかも知れない・・・・と考えると、背筋が寒くなる思いでした。(平日なら朝の交通量は多い)

昭和52年に笹子トンネルが開通してから35年。
防災訓練は別として、補修工事でトンネルを全面通行止めにしたような記憶はない。
今年9月に点検をした際、「異常は見られなかった」とネクスコが会見してたが、これは恐らく管理の手落ちに因るものではなかろうか?
二度とこの様な事故が起きないよう、しっかりと原因究明をして頂きたい。
そして他のトンネルも点検を!
Posted at 2012/12/02 20:10:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドキュメンタリー | モブログ
2012年12月02日 イイね!

スタッドレス タイヤをオーダーしました。

スタッドレス タイヤをオーダーしました。ゴルフの車検代+保険代を併せて、今月は30万円に限り無くニアーな支出ケテーイ♪
°・(ノД`)・°・ウェーン!
そして軽自動車の買い換えは無くなりましたね~。仮にN-ONEを買うにしても、タイヤサイズが違うから…。(´ヘ`;)

もうekと添い遂げますよ。私は一ケツ主義なんで~。(本当か?うれしい顔)

Posted at 2012/12/02 14:43:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ekスポーツ | モブログ
2012年12月02日 イイね!

中央道笹子トンネル 天井板崩落事故

ビックリした!
中央道の笹子トンネルは東京へ行く時に通らねばならない。だから何百回と通った場所である。
トンネルの天井なんか見ながら走ってはいないけど、まさかそんなもんが落ちて来るとは思いもよりません。

笹子トンネルも開通から約36年?が経ちましたので、色んな所が傷んでいたのではないか?

こんな事故が起きると、トンネルが怖くなりますね。

思い出すのは平成元年に起きた福井の岩盤崩落。岩避けのトンネルが潰れてしまい、複数の車が巻き込まれました。
後は北海道のトンネルで起きた事故ですかね。
あれもトンネルの上の山が崩れて、バスが巻き込まれた。
海上自衛隊の護衛艦が艦砲射撃で岩を崩していたのが印象的。
今回はこの二件と原因が違う事故でありますが、私が思い出すのは先の二件なんです。

運良く逃れたインプレッサが左側をかなり潰していたので、天井は重いみたいだ。
また、一刻も早く救出されますことを祈っています。

Posted at 2012/12/02 12:42:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドキュメンタリー | モブログ
2012年12月02日 イイね!

ピーンチ!!

ekスポーツのキーが行方知れずになりました。
スペアキーもありません。
こういう時は、どないしたらええんですか?

キーを作り直すにしても、クルマは動かないしね。
昔のクルマですからイモビが無いのは良いのですけど、車検証で作り直すのかな?
詳しい方、ご教示くださいませ。

追記:発見に至りました。大変お騒がせいたしました。<(_ _)>土下座
Posted at 2012/12/02 10:49:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 嘆き・・・ | モブログ
2012年12月02日 イイね!

アテンザ見学 2回目

先週に続き、再びアテンザを見てきました。
今度はゆっくりと見られました。

試乗用はディーゼルのワゴンで、エンジンをかけてみたら……車内ではまるで判らない。タコメーターの目盛りで判別ができる程度。アイドルで振動が出ないって何なの?
ドアを開けるとカラカラとディーゼルっぽい音がするけど、私が教習所で苦戦したディーゼルや、かつて友人が所有していた三菱デリカ・スターワゴンとも違うし。

更に驚いたのは質感。黒革の内装でしたが、これがまた上質。インパネとかも安っぽさがなく、かつての『マツダらしさ』は無かった。(笑)
ステアリングの革もゴルフ並みに上質な手触りでした。ゲスな例えですがハタチ位のピチピチすべすべお肌。(勿論♀のだ冷や汗)
シートとステアリングは一番触れているパーツなんで、ここに気を使うクルマを断然支持します。
カサついた乾燥肌みたいな革ステアリングを付けてるメーカーは、是非考え直してもらいたい。しかもそんなものを200万以上の車に付けてるなんてね~。

ワゴンのスタイリングはセダンより美しいと思いました。
どこぞのケツ見せ女男のCMの車より美しいと。あんなアピールをしなきゃならない点で勝負はついてますよ?モリゾー、頑張ってくれや!

アテンザは車幅のある車ですが、運転席から見る限り、それを感じさせませんね。


で、何シテル?でも書きましたが、ここの店員にちょっと閉口しました。
今日はリベンジでゴルフで行きました。店員が一人駆け寄ってきて、駐車から付き合ってくれました。
で、降りてアテンザを見ていたら話しかけてきたんですが、何か店の方に気をとられていて話かけても上の空。
見かねて、『あちらでお仕事があるなら行って下さって結構ですから。私は単なる車好きの冷やかしですから。』と言いましたら、『ええ、大丈夫ですから』と店員。
でも程なく離れていきましたよ。お陰で気楽に見られました。
で、もう1台のセダンの方へ足を向けて、写真を撮ってたんすよ。
セダンは店の入り口(道路側)に展示してありました。
ホイールの写真を撮っていた時に先程のワゴンがこちらへ来た。
あ、試乗かな?と。しかし、違いました。
私が見ていたセダンの隣にワゴンを並べようとしていたんですね。
最初何をしたいのかが解らなくて、気にせず車を見ていたんですが、運転手が不満そうな顔をしていたので、「邪魔なのか!」と察して退きました。
この店員がまた無愛想で、『ちょっとすみません』とか何か言えばいいのに、不機嫌そうな面でジーっと見てるだけ。退いて会釈をしても、一瞥をくれただけ。
ああいう店員が印象を悪くするんだよな~。

マツダのクルマは良くても、接客態度がアレではね~。

もしアテンザを買う気になっても、この人らからは買うまい。
Posted at 2012/12/02 01:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | モブログ

プロフィール

「ナンバー切るか?それとも休眠か?? http://cvw.jp/b/107184/48483820/
何シテル?   06/13 19:52
7月にみんカラ歴20年目に入ります。呼吸をするように続けてきたら、こんな歳月が・・・。何の努力もしておりません。ただ、『クルマが好き♪』。勉強なんか、続かないけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

リンク・クリップ

もう放置かな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 10:08:14
有難う、JC。親切なJC。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 09:17:45
11月23日 “いいニッサンの日” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 08:36:14

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
8年落ちにしては綺麗な個体でしたが、結構不具合が多くて驚きました。試乗せずに決めたので、 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2代目のup!です。グレードは、ハイアップ。
ダイハツ ハイゼットトラック ゼットン (ダイハツ ハイゼットトラック)
叔父の形見のサンバートラックが壊れたので、箱替えです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式 32バカ一代!車は三代目(^-^; オーディオとホーン以外は、どノーマル。距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation