2012年12月23日
よーやくアテンザ・ディーゼルの試乗が叶いました。
試乗車はワゴン。もちろんオートマです。
試乗は店員同乗でしたが、免許証確認はなし。いいのか?同乗の店員さんは何度か話をした若い綺麗なおねーさん。うひょひょ!
まずはおねーさんがステアリングを握ります。途中で交代だそうです。
店から前の道へ出たおねーさん。意表をついた行動に出ます。
いきなりフル加速!
思わず『うおっ!』と声が出ました。
かと思えば電光石火のレーンチェンジをかます!
『お、おねーさん!なかなか【暴れん坊】な走りをしますね?』
「まずはアテンザのディーゼルエンジンのパワーを知っていただきたくて。すみません♪」
やるよ、この人は!
女の子の運転ではなく、女豹です。アテンザの女豹!(俺命名)
まずは助手席で乗り心地をチェック。19インチとしては、乗り心地はいい。多少突き上げも来ますが、新車時のゴルフよりは優しいかな?
エンジンの音は静か。先のようにフル加速をカマした場合は侵入してきますが、昔のディーゼルほどではありません。
いよいよ、ハンドルを握ります。
ステアリングの上質な革が気持ちよい。シートも上出来!腰が痛くならなかった。(ダメなシートは五分で痛くなる)
暫く直線ばかりだが、左折して素直なハンドリングを確認。やはりマツダは運転が愉しい。
惜しむらくはロードノイズ路面状態により高くなること。
エンジンノイズの侵入も、もう少し抑えられれば更に良かった。
しかし、あのディーゼルエンジンがこうも変わるとはねー。
ガラガラと煩く、黒煙を吐き、実用性と経済性以外に取り柄もなかったディーゼルエンジンが、こんなに進化を遂げるなんて?
マツダのおねーさんも綺麗だったので、私はアテンザ・ディーゼルにちょっこし惹かれ始めました。
でもあのボディサイズは、ちょっと困るかな?
せめて1800未満なら良かったのにな。ゴルフの取り回しの良さに慣れきっていますから、使い方がかなり限定されちゃいますよ。
で、次にDAIHATSUのお店へマイチェンしたムーヴを見に行きました。
しかし、実物はまだ無くて、年内に間に合うかどうか?って話でした。
軽自動車初のLEDヘッドランプに関心がある。
まぁムーヴよりN-ONEが好きですけどね。

Posted at 2012/12/23 13:32:21 | |
トラックバック(0) |
車一般 | モブログ
2012年12月23日
ゴルフちゃんが車検から戻りました。
初回だから・・・。または、VWだから安いのかも知れませんが、かつて乗っていたウィンダムと大差ない額でした。
ワイパーとオイル交換もしたので、これが高かったッスわ。
15000円のオイル(フィルター含む)って、スカイラインにさえ使ったことない。(この二つを未交換で済ませたなら、11万くらいでしたから)
因みにDSGの不具合は検出されませんでした。
さて、二回目の車検を取るつもりはないけど、仮に取ったとしてもDラーには任せない。オイル交換もだ。もうコスト優先だよ。(笑)
BMWは、もっと掛かるんだろうか?
『車検代は13万位まで』という認識では、BMWに手を出したらダメっすか?(苦笑)
フランス&イタ車の車検事情も気になるなぁ。(情報プリーズ)
さて、明日は納車三周年記念。特に何もいたしません。車は洗ってあるしな。正月まで現状維持!

Posted at 2012/12/23 07:39:36 | |
トラックバック(0) |
GOLF GTI | モブログ