
うちの車の事ですよ。
あと4ヶ月で丸4年になりますが、距離はまだ29000km。少ない方ですね。殆ど遠出しか乗りませんので。
そんな使い方ですが、ここで感想とか評価を書いてみましょう。
優れているのはやはりボディ剛性。ウィンダムよりガッチリしてます。32Rも遠い昔の車ですから太刀打ちできません。
この剛性感が走りに効きます。最近の国産車は乗っていませんが、この車と同じ剛性を持った車はあるのでしょうか?
そして直進性能。非DCC車ですので、DCC付きには劣りますが、それほど悪くはありません。
ちょっと「ドキッ!」とする時はありますけど、「ドキッ!」とする領域が国産よりも高い。
HB車は構造上リアの剛性が低くなります。デミオの場合は高速でのレーンチェンジでリアが一発で落ち着かず、ふらつく事がありました(リアタワーバーで解決)。そうした事象もありません。
乗り心地もドイツ車にしては柔らかい?サスが馴染むまでは固かったけど、今は逆に柔らかすぎるくらい。
遮音も良い方ですね。排気音が少しこもるのが気になる時があります。
で、弱点というか短所ですが、安定性が高い分、「ヒラリ感」は少ない。低速でのターンは「曲がらねぇな」みたいな。50km以上で回れる中・高速コーナーは気持ち良いですよ。
んなもんですから市街地で積極的にハンドルを回す気持ちになりません。だから遠出しか使いたがらないんです。ハンドルも重いですから。
ここはもうデミオの圧勝ですね。走行性能のレベルが低い分、その辺をチマチマ走ってる時でも「愉しさ」が味わえた。
【結論】
ゴルフは良い車だし所有満足度も高いのですが、「運転の楽しみ」という面では、私には少し物足りない感じ。
ハンドルを切った瞬間にクッと曲がるような感覚が足りないから。
今、ゴルフⅦ GTIをVWのセールスから猛プッシュされてますけど、ゴルフの味は今の延長であろうかと思うので、『どうしようかな?』ってね。
フランス車も一度は経験してみたいし・・・。
FRのBMWは、また違うんでしょうね。
どうでもいいブログにお付き合いいただきまして、どうも あ・・・・・・・・・なたも暇ね~~~~♪。(^^;
Posted at 2013/09/03 15:04:41 | |
トラックバック(0) |
GOLF GTI | 日記