• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虎猫飯店.jpのブログ一覧

2014年10月04日 イイね!

ナビ機能付きレーダー探知機で質問があります。

いまのレー探はナビ機能が付いてるものばかりですが、みちびきやロシアのGPSまで受信出来るそう。

しかし、「トンネル内は自車位置をロストします」と、ショップの人に聞きました。

そうなんですか?

じゃあトンネル内にある取締り装置は教えてくれないのですか?

トンネル内も大丈夫だと思っていましたよ。


お店からはコムテックの製品を奨められています。

他社も同じなら仕方がないと納得します。


レー探にその様な欠点があるのなら、サイバーナビのオービスロムは優秀だったな。
Posted at 2014/10/04 20:57:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | モブログ
2014年10月04日 イイね!

虎猫飯店【スバルオーナーへの道】第3回

二代目レガシイが出て、憧れのワゴンライフを思い描いていた私。
ファミリアも五年半が経ち、親父が「狭い車はもう嫌だ」と言い始める。
『よーし!流れが来たーッ♪』

しかし、上手く事を運ばなくてはいけない。
親父はプライドが高いので、息子主導で事を運ぶのを面白く思わない。
だからお伺いを立てる様に、自尊心を刺激(ヨイショ)しながら【家長決済】を貰う。(昭和一桁生まれだから、堅物で面倒臭いのよ)

さりげな~くレガシイの良さをアピールし、少しずつ洗脳してゆく。

「じゃあレガシイにするか?」

『よっしゃー!』(心の叫び)


スバルの店に見積りを貰いに行き、親父に説明する。
ターボエンジンのGTは値段が高いので、親父がブツクサ言っていたが、そこを口八丁で丸め込む。

ゴールはもうすぐ。その頃からスバリストなる言葉が車雑誌の読者投稿欄に出てきていた。
『オイラもスバリストになるんだなぁるんるん』と浮かれていた。


しかし、ここに来て予想もしない展開が訪れるのであった・・・・。
そして、それが【永き暗黒時代の幕開け】だとは、この時知るよしもなかった・・・・。


続く


※もう飽きました?やめましょうか?冷や汗2
あと3~4回やらないと、レヴォーグまで辿り着かないから。

Posted at 2014/10/04 18:11:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドキュメンタリー | モブログ
2014年10月04日 イイね!

虎猫飯店【スバルオーナーへの道】第2回

ファミリアは車両価格140万くらいでした。諸費用込で170万か?(値引きも結構あったよ)

まだ20代そこらで、尚且つ初めての新車。『クルマは贅沢品』との親父の観点から、200万を超えるクルマは【身分不相応】と許さなかった。
勿論、自分で買える様な蓄えもないし、親父の意向に逆らう事もできない。(封建的な家庭でしたから)
その様な時期に、スカイラインGTS-t(270万)など買えるはずもないのでした。

でもファミリアは気に入っていたし、「次は必ずスカイラインに」と、蓄えもした。

ところが、33が出た時に思っていた物と違う形になっていました。
32があれだけ格好いいんだから、33なんかもっと凄いだろうな?と期待し過ぎていたのである。
3ナンバーになったのもマイナスだった。(3ナンバー=贅沢と認識されていた時代だから)

で、その頃から密かに考えていたのは、レガシィ・ワゴンであります。初代の格好良さに憧れていて、ちょうど【ワゴンブーム】のが起こり始めた時期です。セダンは所帯染みて生活感が出過ぎている。ワゴンなら格好いいライフスタイルを送ってる感じに見えるなと。w

あの頃の40代以上の人に、「ライトバン」と呼ばれてしまいますが、レガシィはツーリングワゴン。
全然違うんです。

33を諦めた頃にワゴン専門誌「アクティヴ・ビークル」を読み漁り、妄想のドレスアップをしたものだ。
レガシイも33と同じ頃にモデルチェンジを行いました。(後だったかな?)

ワゴンブームも盛り上がり始め、二代目レガシイが期待されていた時期です。

そして出てきた二代目レガシイ。これも凄く格好良かったんですよ。『ああ、この車を持ちたい!』と願ったものです。資金も200万近く貯めたし、「必ず持てる」と確信していました。

しかし・・・。


続く

Posted at 2014/10/04 12:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドキュメンタリー | 日記
2014年10月04日 イイね!

虎猫飯店【スバルオーナーへの道】第1回

虎猫飯店【スバルオーナーへの道】第1回諸君、いよいよあのヤマトがガミラスにやってくる!

じゃない、レヴォーグが我が家にやってきます。
前夜祭的に盛り上げるべく、暫くスバル特集を組みます。
前に書いた内容と重複していても、突っ込まない様に。

いやぁ、長かった。
注文から納車までではなく、スバルに憧れていた時代からオーナーになるまでの期間ですよ。

思い起こせば’89年にレガシイが登場し、10万キロを平均220キロを維持して走ったという記録。
耐久性と信頼性に優れた車であることを証明した。
ワゴンはアメリカンなスタイルで、格好いいなと感じました。
でもまだその時は、「スバルを欲しい」と思わなかった。
’89年に7代目のスカイラインが出てくるからです。
とは言え、スカイラインも所有できず、ファミリアにするのでした。

続く
Posted at 2014/10/04 11:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | モブログ

プロフィール

「ナンバー切るか?それとも休眠か?? http://cvw.jp/b/107184/48483820/
何シテル?   06/13 19:52
7月にみんカラ歴20年目に入ります。呼吸をするように続けてきたら、こんな歳月が・・・。何の努力もしておりません。ただ、『クルマが好き♪』。勉強なんか、続かないけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

もう放置かな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 10:08:14
有難う、JC。親切なJC。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 09:17:45
11月23日 “いいニッサンの日” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 08:36:14

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
8年落ちにしては綺麗な個体でしたが、結構不具合が多くて驚きました。試乗せずに決めたので、 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2代目のup!です。グレードは、ハイアップ。
ダイハツ ハイゼットトラック ゼットン (ダイハツ ハイゼットトラック)
叔父の形見のサンバートラックが壊れたので、箱替えです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式 32バカ一代!車は三代目(^-^; オーディオとホーン以外は、どノーマル。距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation