いやもう【天中殺】から脱け出せない虎猫飯店です。
先程、住宅街の細い道を走っておりました。
軽自動車同士でも、すれ違いに気を使う場所があります。
そこに差し掛かった時、対向車が来ました。
対向車が少しスピードをを落としたので、「行かせてくれるのか?」と私は車を進めます。(ってか、私の方が先に狭い箇所に入りかけていた=優先権は我にあり)
ところがッ!速度を緩めた対向車が急加速して向かって来るではないか?!
「ええー?!」
焦りました。
対向車のドライバーは、「あ、これ、行けるじゃん!」と思ったようだ。
顔を見たら若い女だった。
運転経験の少なさからくる未熟な判断か、それとも若さ故の怖いもの知らずか?
出来るだけ避けるしかないとギリギリ左に寄せたんですが、ガツン!ガツン!と2度嫌な音がして車が揺さぶられました。
左側にあった縁石(みたいな物)に左側の前後輪が乗ってしまったみたいです。
「ホイールかサイドウォールをやったかな~?パンクしてなきゃいいなぁ~」
用事を済ませ車に戻り、走り出した瞬間に異常を感知しました。
カガガ、ゴゴゴとAEON発生。ハンドルも取られる。
「やっぱりかぁ~~」
左前輪がパンクです。
ここで私は考えた。自宅まで2キロ少しある。帰ってもタイヤ交換とか自分でやるのは大変。
第一、家までこの状態では厳しい。交通量も多いからだ。
「

そうだ!タイヤショップが近くにあったっけ!」
タイヤメーカー系の販売店があるのを思い出した。
そちらの方が近いし、修理もして貰える。断然お得やないですか。
タイヤショップまでは500mもないので、なんとか車を走らせました。
無事に到着し、対応してくれた店の奥さんに事情を話し、助けて貰う事に。
タイヤはバースト(破裂)状態で、修理不可能。
実は今年買ったタイヤ(BSのネクストリー)のローテを一度もせず、且つ過走行なので、前二本にプラットフォームが現れていた。
こんなタイヤだからパンクしてなくても換えざるを得ない状況でした。
取りあえず店の車を借りて、家からスタッドレスを持ってきて、夏のタイヤから冬タイヤに入れ替えて戴きました。
お店の方にもお世話になりましたので、ネクストリーを二本注文。来春に備えます。
ここは15年ぶり?くらいに訪れた店でしたが、お店の方が皆さん親切で有り難かったです。
まぁ思わぬ支出を強いられましたが、情に触れて心温まりした。
よく、外国人旅行客が日本人の親切さ優しさに感激してますが、私も感激しましたよ。日本人って言いなと。
【人にやさしく】THE BLUE HEARTS
『人に優しく出来ないヤツは、誰からも優しくされないんだよ』
↑ドラマか映画であった台詞。さもありなん。

Posted at 2014/11/18 15:08:04 | |
トラックバック(0) |
ekスポーツ | モブログ