
3年ぶりにVW ゴルフに戻りました。
自ら決めた買い替えのローテーションより早いのは、レヴォーグの乗り心地の悪さが主因でした。遠出が辛い・・・。シートもアレで、おケツや腰が痛くなる。
無理にガマンしていても、人生がつまらない。結局、乗らなくなるという悪循環に填まっていた。
思い切って手放せば、その分下取りも高くなる。
下取り査定をあちこち出して貰いました所、やはりスバルが一番高い。
最初はD型にしようか?と。iSightも進化しましたのでね。
でも、小回りの利かなさや、ライフスタイに於けるワゴンボディーの必要性の低さ。
そして、発注から納車までの長さ(3~5ヶ月近く)で、選択肢から除外。(この辺の理由は、もっと深いものがありますが、それは【裏】で・・・)
そうすると、昔から憧れていたRenaultと、走りっぷりは間違いないVWしかない。
ルーテシアR.S.に試乗してみた。シャシーカップとトロフィー。
トロフィーのハンドリングは、ゴーカートの様にクイックで、切れば即座に鼻先を変える。
『これが市販車だとでも言うのか?!』
ガンダムっぽい台詞を吐いてしまうほど愉しい。ただし、乗り心地は悪い!レヴォーグよりはるかに悪い!
運転手は愉しいが、同乗者は閉口するだろう。
クルマバカには最高の車ですが、これでは買い替えの意味が無くなる。
これはGTーR的なポジション。個人が愉しむだけの用途でしかない。(※個人の感想です)
なので、もう少し丸いシャシーカップに乗ってみたが、これはトロフィーに乗った後だと物足りない。
良くも悪くも『フツー』な車で、時々やる気になると、アドレナリンが吹き出す類の車ではない。
シートの厚さと、乗り心地は良いんだけど・・・。
そしてゴルフ7.5 GTI。7から7.5になり、馬力もUPの230馬力に。
正直、レヴォーグの300馬力なんて、自分には【過剰】でしかなかった。
九年前に480馬力の日産GTRを買った友人Yが、「こんな馬力、必要なかったよ・・・」と口にしていた。サーキット走らなければ、宝の持ち腐れに等しい。奴はこのパワーを高速で引き出し、赤切符を貰うはめに・・・。(ぅω=`)
300馬力も追い越しくらいしか使い道がない。
『過ぎたるは及ばさるが如し』
VWは最初、査定も低くかったのですが、『真剣に考えるから、そっちも頑張ってくれ!』と発破を掛けた所、下取り値のUPと値引き幅の拡大を頑張ってくれたので、ハンコを押すことに。
あと、納車も早かった。黒か白で迷いましたが、幸い黒の在庫が1台あり、これなら2週間で納車出来ると。(白は2カ月待ち)
VWの担当は、「次はup!の入れ換えをお願いします!」と抜かしよるが、『オレはVWの社員じゃないんだから、そんな【忠誠】を誓うアレは無いんだよ?ってか、君が買い給えよ?君の車は、オレがゴルフ6を買った時から変わってないじゃん?』
「ええー?」(残念そうに)
次はハスラーワイドか、ジムニーワイド(次期型)に乗りたい。(ゝω・)
Posted at 2017/09/23 15:12:40 | |
トラックバック(0) |
GOLF GTI | 日記