• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虎猫飯店.jpのブログ一覧

2020年10月16日 イイね!

最近は珍しい、この形態のスタンド

最近は珍しい、この形態のスタンド屋根から給油ガンが下がるスタンド。狭くて給油機を地上に設置し難い場所に最適。
でも、メンテナンスのやり難さとか、設備投資も大きくなりそう。いちいち店内でお金の出し入れをしなくてはならないし、使い勝手もそんなに良くないだろうな〜。

私は実はこのタイプのスタンドが苦手。給油ガンの下に車をつけるのが下手くそだったから。上が見えないから、戸惑う。
Posted at 2020/10/16 15:41:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2020年10月16日 イイね!

続×4 クルマのアレはどうなった?

◇泥よけ
 昔は必ず着けたアイテム。コレがないと雨天の悪路でボディに泥が付いて嫌だった。今は着けてる車をあまり見ないのだが・・・。

◇4WS
 いわゆる【四輪操舵】。’80年代の東京モーターショーで発表された技術。日産のHICASなんかもそう。小回りが利いたり、高速でのレーンチェンジがスムースかつ安定して行えた。
 カペラ・プレリュードにも搭載。今はルノー・メガーヌに付いてる。

◇鍵型ゲート
 昔、メルセデスがやってたATの鍵型ゲート。三代目のウィンダムもコレだった。
 徳大寺氏が高く評価していたっけ。「感覚で何速に入っているか分かり易い」と。ATでもマニュアル的に扱えるので、追い越しや登坂車線でパワーが欲しい時に使います。今は7速や8速なので、そんなの出来ないでしょうけど・・・。

◇Wウィッシュボーン・サスペンション
 昔のレーシングカーの技術。’80年代にホンダがアコードに着けていた。タイヤの接地性が向上するらしい。あの頃のホンダは、本当に・・・(苦笑)。

◇Tバー・ルーフ&タルガトップ
 TバーはZ31&Z32、MR2に付いてた。タルガトップは70スープラに。ボディ剛性が落ちるので、やめちゃったのかな?
 昔、土屋圭市が「サーキットを走るなら、Tバー(のMR2)はやめた方がいい」と語っていたから。
Posted at 2020/10/16 04:54:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記

プロフィール

「ナンバー切るか?それとも休眠か?? http://cvw.jp/b/107184/48483820/
何シテル?   06/13 19:52
7月にみんカラ歴20年目に入ります。呼吸をするように続けてきたら、こんな歳月が・・・。何の努力もしておりません。ただ、『クルマが好き♪』。勉強なんか、続かないけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

もう放置かな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 10:08:14
有難う、JC。親切なJC。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 09:17:45
11月23日 “いいニッサンの日” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 08:36:14

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
8年落ちにしては綺麗な個体でしたが、結構不具合が多くて驚きました。試乗せずに決めたので、 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2代目のup!です。グレードは、ハイアップ。
ダイハツ ハイゼットトラック ゼットン (ダイハツ ハイゼットトラック)
叔父の形見のサンバートラックが壊れたので、箱替えです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式 32バカ一代!車は三代目(^-^; オーディオとホーン以外は、どノーマル。距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation