• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虎猫飯店.jpのブログ一覧

2020年10月20日 イイね!

うぉぉーーッ!!車にキズがぁぁぁーーー!!

一昨日までは確かに無かった。運転席側のリアドアに筋が一本入ってる!!こんな目立つキズは一昨日まで絶対無かった。

オレは擦っちゃいない。

パーキングで隣の車にヤラれたか?それともキズを着けた悪質な輩が?!

キズは深くないので、コンパウンドで磨けば、気にならなくなるかなー?

もぉぉ〜〜、何なのぉ〜〜??(クロちゃん風に)

仮に塗装したなら、約4万〜だと担当セッド。オイオイ、勘弁してくれよー?
Posted at 2020/10/20 14:42:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 嘆き・・・ | 日記
2020年10月20日 イイね!

キリ番

キリ番10月18日
Posted at 2020/10/20 13:27:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドキュメンタリー | 日記
2020年10月20日 イイね!

継続されなかったクルマの新技術(2)

1、マツダ ミラーサイクルエンジン
 画期的ではあったが、コストの問題で他車種に搭載されなかった。
 スカイアクティブに志が受け継がれる事に?

2、三菱 GDIエンジン
 これはまぁ長く作っていたし、色々な車に載せていたのて、ここに取り上げるのはちょっと違うか?(大目に見てね♪)
 
3、VW ツインチャージャーエンジン
 ゴルフ5に搭載。ターボとスーパーチャージャーを取り付けてトルクと燃費を両立させた。
 しかし、1400で三百万という値付けが日本では敬遠されたかもしれない。更にパワーのあるGTIと住み分けできなかったのでは??



 
Posted at 2020/10/20 11:19:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2020年10月20日 イイね!

継続されなかったクルマの新技術(1)

『クルマのアレは、どうなった?』が、もうネタ切れなので、新たに新シリーズを考えました。

東京モーターショーで披露された革新的な技術。やがて市販車に搭載されるも、一代限りで消えてしまった物も多い。

そうした物を書き連ねます。

1、ISUZU NAVI-5(’80年代半ば)
 MTみたいにも操作できる、HパターンのAT。もちろん、クラッチはない。
 私は当時、「良いな」と思って見てたけど、市場では受け入れられなかった。
 時代的にATはマイナーな物で、耐久性に信用がなかった。AT=燃費が悪いとの認識もあって、MTが選ばれた時代。
 あと、MTっぽく操作できると言っても、シフトアップのタイミングはATそのものでタイムラグがあり、MTみたいにスパッと繋がる物ではなかったようだ。
 トラックにも搭載されたが、トラッカーは燃費に厳しい。あと長距離を走るから、耐久性も不安を覚えたのでしょう。整備費用もMTより高額となるし・・・。

2、日産 トロイダルCVT
 エクストロイドとも呼ばれましたか?金属チェーンを使用しないCVTで、多段化もでき、5ATが一般的だった当時のクルマに対して、アドバンテージがあった。
 しかし、高額なシステムで低価格化が出来なかった。開発費に多額の資金を注ぎ込んだのに、すぐに普通のATに戻った。
 こうした失敗が日産の経営を厳しくした・・・。

3、トヨタ 5バルブエンジン(4A-G)
 旧世代の4A-Gから大幅な進歩を遂げたエンジンであり、101レビン/トレノに搭載。5バルブという凝った造りも驚かされた。
 コレは最近知った話だが、5バルブ化の恩恵はあまりなく、ヘッドが複雑化し、製造コストも掛かる割に4バルブを凌駕する程の性能には達しなかったので、やめたとか・・・。
 知人がカローラFX-GTを買って、一度だけ運転させて貰いましたが、86時代の4A-Gの様な荒々しさはなく、回るには回るが、綺麗すぎて面白みは薄かった。フラットトルクな特性だったとも記憶する。

4、トヨタ スーパーストラット・サスペンション
 同じく101レビ・トレやセリカに搭載。ノーマルのダンパーより接地性が優れていたのかな?
 反面、小回りが利かなくなっていた。これもやがて消えた・・・。



 

Posted at 2020/10/20 00:39:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドキュメンタリー | 日記

プロフィール

「個人的な疑問ですが、冬から春先にしか採れないイチゴ。しかし、ケーキには通年使われる。あれは保存?そんな技術あんのか?あと、そのケーキですが、ホールで買って来て、家で切っても断面が汚い。しかし、店頭のケーキは断面綺麗。何で切ってる?レーザー??南斗水鳥拳??」
何シテル?   08/12 13:48
7月にみんカラ歴20年目に入ります。呼吸をするように続けてきたら、こんな歳月が・・・。何の努力もしておりません。ただ、『クルマが好き♪』。勉強なんか、続かないけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

もう放置かな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 10:08:14
有難う、JC。親切なJC。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 09:17:45
11月23日 “いいニッサンの日” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 08:36:14

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
8年落ちにしては綺麗な個体でしたが、結構不具合が多くて驚きました。試乗せずに決めたので、 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2代目のup!です。グレードは、ハイアップ。
ダイハツ ハイゼットトラック ゼットン (ダイハツ ハイゼットトラック)
叔父の形見のサンバートラックが壊れたので、箱替えです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式 32バカ一代!車は三代目(^-^; オーディオとホーン以外は、どノーマル。距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation