• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虎猫飯店.jpのブログ一覧

2020年11月12日 イイね!

『いつかはクラウン』の終幕・・・

縁のない車だし、仮に潤沢な資産があっても、クルマバカの私は選ばない。GTカー&スポーツカーの方が好きだから。

題のコピーに世のお父さん達がときめいた時代があった。トヨタの戦略は本当に巧かった。

クラウンに憧れを抱く世代は戦中生まれ、もしくは戦後の昭和20年代から40年代の生まれだろうか。

クラウンは高級車であり、大卒初任給が5万円の時代に80万もしたという。

サラリーマンには簡単に手が出ません。

それに日本的な階級社会が立ちはだかる。

会社で少し偉くなって余裕が出来てもクラウンは買えない。

部長がクラウンなので、課長のオレが同じ車には乗れない・・・的な?

・新入社員 カローラ
・入社八~十年目 カリーナorコロナ
・課長 マークⅡ
・部長以上 クラウン (個人の勝手な意見です)
  
うちの同級生が鉄骨屋をやっていて、下請け業者でもあった。仕事を回してくれる会社の社長がクラウンなので、「欲しいけど、クラウン乗れないんだよなー」とボヤいていたのを思い出す。

やがてセルシオが出てきて、上司がそちらに移行したので、晴れてクラウンに乗れるようになる。
若しくは、V8のマジェスタ登場もクラウンに手が出しやすくなった。

さて、時は移り、今やクラウンは【富と成功の象徴】ではなく、『いつかはクラウン』という意識をもつ世代も少なくなりつつある。車選びの多様化も拍車をかける。そして、前記の階級による忖度も消滅しつつあるようだ。

さらにセダンは、今あまり売れていない。

昭和も遠くなったので、蒸気機関車みたいに消えゆくのだろう。

正式にアナウンスされたら、逆に駆け込み需要があるかも?

欲しい人はお早目に。絶版車の価値も出るかもしれない・・・。

日本専用モデルですからね。


Posted at 2020/11/12 11:35:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記

プロフィール

「ナンバー切るか?それとも休眠か?? http://cvw.jp/b/107184/48483820/
何シテル?   06/13 19:52
7月にみんカラ歴20年目に入ります。呼吸をするように続けてきたら、こんな歳月が・・・。何の努力もしておりません。ただ、『クルマが好き♪』。勉強なんか、続かないけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

リンク・クリップ

もう放置かな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 10:08:14
有難う、JC。親切なJC。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 09:17:45
11月23日 “いいニッサンの日” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 08:36:14

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
8年落ちにしては綺麗な個体でしたが、結構不具合が多くて驚きました。試乗せずに決めたので、 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2代目のup!です。グレードは、ハイアップ。
ダイハツ ハイゼットトラック ゼットン (ダイハツ ハイゼットトラック)
叔父の形見のサンバートラックが壊れたので、箱替えです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式 32バカ一代!車は三代目(^-^; オーディオとホーン以外は、どノーマル。距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation