2022年03月19日
納車されてすぐ、ドライブ&給油して来ました。
ハイゼットトラックは購入前の試乗を一切しませんでした(試乗車は無かったので)。
中古車店にあったナンバー無しの展示車でシフトフィーリングを試したのみ。エンジンも掛けてない。
なので、これが初めてのハイゼットトラック体験。
比較対象は叔父の形見の二十数年落ちのサンバートラック。
これしか知らないのですけど。
ハッキリって連邦はジオンに十年は遅れている・・・どころか、昭和と令和位の違いでした。
まずは乗り心地。『乗用車並みの乗り心地』というと、ちょっと大袈裟だが、サンバーは本当に商用だな?と。車内もサンバーよりは、ずっと静かで快適。
エンジンの回り方もサンバーのソレとは違って、軽くシューン!と吹け上がる。ホンダ・ビートを思い出します。
サンバーも90000キロ超えた個体だったので、エンジンは重苦しく、回してもパワーが付いてこない。ってか、回らない!
やっぱり新しい物は違います。
それとやはりMTのシフトフィーリングは最高でした。
ショートストロークで、コクっと決まる!出来の良いFRスポーツカーみたいに。
吹け上がりの良いエンジンと共に、運転が楽しくて仕方ない。久しぶりに『MTの愉しさ』を思い出した。
ただ、どうにも気になったのが、ウインカーの音。カチッカチッカチッ!ではなく、すごく変な音。
初代スプラッシュみたいな??(解るヤツだけ、解かりゃいい)
左折右折が憂鬱になる程だ。
変えられないのかな?
ダイハツ車って、今みんなこんな音なの??
Posted at 2022/03/19 15:08:54 | |
トラックバック(0) |
ドキュメンタリー | 日記
2022年03月19日
昨日の納車は大雨の中でしたが、納車にテンションが上がりました。
で、若い店員の手前、人生経験豊富な自分が浮ついてるところを見せるのも恥ずかしいので、『努めて平静を装った』のであります。
クルマの説明を聞いてたときに、『ペダルが3つある事』に気づいた。
何とMT車を買っていたのに、どこかでATと思い込みをしていて、『今のクルマって、ペダル3つあるんだねぇ~?』などと担当に言ってしまった。
後で気づいた・・・・。
くっそ恥ずかしかった!!
この歳で浮かれてるなんて・・・。
あんな若造に失態を見せてしまうなんて・・・(T^T)。
Posted at 2022/03/19 12:11:48 | |
トラックバック(0) |
ドキュメンタリー | 日記
2022年03月19日
ハイゼットトラックの件です。
色々とオプションを着けましたが、大失態を1つやらかしてました。
ルームミラーでリアカメラの画像を映せるという機能がメーカーオプションであったんですけど、注文するのを忘れてました!!
自分では注文したつもりになってた・・・。
しかし、私のテキトーな性格が災いし、注文書をよくチェックしなかったので、気づかなかった・・・。
メーカーオプションだから、後付け出来ないし、ナビにリアカメラを繋ぐしかない。
しくったなぁ〜!!
自分の性格が恨めしいわ。
リアモニターの無いクルマは、怖いんだよ・・・。
スカGなんか、バックしない乗り方を絶えず考えてる。あのクルマは後ろが見にくいので、カウンタックと同じだと思ってる。
Posted at 2022/03/19 10:59:39 | |
トラックバック(0) |
嘆き・・・ | 日記