2024年09月22日
街なかで見かけるが、アレって昔のランクルに新しいライトを着けたカスタムだと思っていた。
そうではなかった・・・。
クルマバカでもSUV系は“門外漢”なので、全く分からない。
昔のパジェロもカクカクして好きだった。パジェロ亡き今、SUVに乗るなら、ランクル70しかない。
ああいう武骨な雰囲気がたまらんです。
エンジンはディーゼルのみ?しかも、リッター10kmだとか。
横幅が多少狭いので、2m級のランクル300よりは扱えるかな!?
まぁでも、視線が高いと、大きな車に乗ってるのを過剰に意識するそうなので、取り回しとか大変そう。
5ナンバーなら考えたが、それって昔のパジェロ!(笑)
今、あちこちで豪雨が起き、道路が30〜40センチくらい道路が水に浸かる事も多く、背の低いクルマなら水没になりますが、SUVなら余裕があるはず。そんな事でも、欲しいと思う様に。
Posted at 2024/09/22 15:52:01 | |
トラックバック(0) |
妄想 | 日記
2024年09月22日
テレビで偶然見て、いたく驚いた事。
お年寄りが乗る【セニアカー】ってヤツ。
たまに町中で見かけますが、大体ゆーーーっくり走ってる。
実はあれが最高速度ではないんてす。
テレビで紹介したセニアカーは、本気出すと『ゴーカートか!?』と言うくらい、機敏に走れるポテンシャルがありました。スピードも出せる。
尤も、そんな速度を御せるお年寄りは居ないだろうし、スピードをいつも出していたら、アッちゅー間に電欠になりますから。
しかし、セニアカー、性能を隠していたとは・・・。
いつかお世話になりたい。(*^_^*)
Posted at 2024/09/22 15:30:50 | |
トラックバック(0) |
車一般 | 日記
2024年09月22日
昨日、ドライバー誌を読んだ。車によりマイチェン前と後で、どれだけ違うか?を比べていた。
興味深かったのは、マツダ・ロードスターのレポ。最新のモデルと少し前のモデルでは、ハンドリングに差があるのか?
最新モデルには、何とかっていうLSDが装備されていて、これがトラクションを余す所なく路面に伝えるため、安定性も抜群。サーキットでタイムを出すのに向いているみたいだ。
しかし、初代ロードスターにあった、【ヒラリ感】は、旧型の方が残っていて、峠などを愉しむなら、こっちの方が適していると。
私も初代のテンハチに乗っていたが、ボディ剛性が強化されたせいか、ド安定でヒラリ感がほぼ無く、自分には合わないクルマだったと、後悔した。もっとテクのある人向けだった。
しかし、【ゆるさ】も必要なんであると。
中古でも高いので、買えやしませんけどね。
来年、新型が出るらしいけど、今度はハイブリッドになるとかウワサが。う〜ん、どうなりますやら!?
Posted at 2024/09/22 09:57:07 | |
トラックバック(0) |
車一般 | 日記