
ネタが無いので無理矢理ひねり出してみます。
例えば新車を買う場合。人(家)によってサイクルがまちまちだろうけれど、毎年買い換える人は別として、3~7年という数年おきが一般的では無いだろうか。
そういう買い物だから、
「失敗をしたくない」と思うのは人の性。
どんなクルマを買うのか?どこで買うのか?どういうセールスマンが良いのか?値引き&アフター等々。
私の場合「指名買い」が3回(アスティナ・ミニカ・ロードスター)。「競合」が2回(デミオ・プレオ)です。ウィンダムは親の買い物だったので、「指名買い」に入ります。知人の紹介もあり、殆ど駆け引き無しで買いました。
私の場合、車種は予め決めてますので、大体1~2年前からリサーチなどをやってます。
1番に見るのは
「人」ですね。だからこの店にはどんなセールスがいるのか?を、何回か足を運んで見極めるのです。
無愛想はもってのほか、高飛車なのも×。言葉使いがなってないのも×。特に若いやつの「ため口」は許せない。「お前、緊張感が無なさすぎるだろ!」っと。
かといってしつこいのもダメ。つかず離れずの微妙な距離感を大事にします。
先日行ったスバルの店では入店5年以下の若い子がついてくれて、そりゃー熱心にインプレッサの機能や性能を語ってくれました。聞けば、実家はウチの近くだと言う(すでに既婚者でした)。
ハンドルを持たせた彼と話をしてみましたが、
スバル愛というか、
この会社が好きで入ったと言う感じがしたので、評価は高かったのであります。
「コイツから買ってやりたいなぁ」と。
『ガイアの夜明け~GT-R編~』で、
「近頃の日産のセールスマンはこの会社の車が好きだと言う気持ちが伝わってこない」とのインタビューがありましたが、スバルの彼は、この対極でした。
クルマ好きならクルマ好きから買いたいものなんだ。
こうしたセールスが居る店は、オレ的には高ポイントである。
上っ面の社交辞令なんか何も伝ってこない。マニュアル通りの営業トークもしかりだ。
以前プレオを買ったセールスも、非常によくしてくれた。彼は家の事情で辞めてしまったが、もし彼がいたなら彼からスバル車を買っていたかもしれない。もう1回会って、感謝の意を告げたいんだ。それくらい良い人だった。
皆さんは何を決め手にしますかー?
Posted at 2007/11/26 17:40:31 | |
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