• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虎猫飯店.jpのブログ一覧

2012年12月23日 イイね!

輸入車の初回車検は、意外やリーズナブル?

ゴルフちゃんが車検から戻りました。
初回だから・・・。または、VWだから安いのかも知れませんが、かつて乗っていたウィンダムと大差ない額でした。
ワイパーとオイル交換もしたので、これが高かったッスわ。
15000円のオイル(フィルター含む)って、スカイラインにさえ使ったことない。(この二つを未交換で済ませたなら、11万くらいでしたから)
因みにDSGの不具合は検出されませんでした。
さて、二回目の車検を取るつもりはないけど、仮に取ったとしてもDラーには任せない。オイル交換もだ。もうコスト優先だよ。(笑)

BMWは、もっと掛かるんだろうか?
『車検代は13万位まで』という認識では、BMWに手を出したらダメっすか?(苦笑)
フランス&イタ車の車検事情も気になるなぁ。(情報プリーズ)

さて、明日は納車三周年記念。特に何もいたしません。車は洗ってあるしな。正月まで現状維持!
Posted at 2012/12/23 07:39:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | GOLF GTI | モブログ
2012年12月22日 イイね!

ええい!docomoの尾根遺産は化物か?&スマフォって分かりにくーい・・・の二本です。

母の携帯を機種変しに行きました。
平成19年に買ったD800iDSってやつだ。今は亡き三菱の携帯で、タッチパネル式の先駆けでしたよ。液晶は小さいけど、年寄りには分かりやすい機種と思い選択。内蔵ゲームにオセロがあったのもポイント高い。
ですが、もうバッテリーもダメになり、買い換え時を迎えました。

らくらくスマフォは使いにくいから王道のガラケーらくらくホン7に。
土曜日の夕方に行きましたが、docomoショップは混雑。整理券を取り待つこと45分。よーやく順番が来ました。若い綺麗なおねーさんが対応してくれました。ラッキー♪
手続きを早く済ませたかったので、こちらも手短に条件を伝える。
他所の窓口では時間が掛かってるが、担当のおねーさんの手際は早くて良い。
お金を払い、『ではデータを移します』と。
実はここで落とし穴が!機械のせいか、待てど暮らせどデータ移行が終わらない。気まずいおねーさんと私。
おねーさんにあまりプレッシャーをかけてはいけないと男気見せる私は、スマフォを片端からいじくり回った。
偶然修理に来た知り合がいたので、少しだけ話も出来た。
待つこと45分!よーやく終わりましたが、おねーさんがあまりに申し訳なさそうなので、いいよ、いいよ!と。
でも2時間掛かってしまい正直参りました。
機種変とかは平日がいいですね。少なくとも子供とか来ないから。
らくらくホン7には万歩計機能があり、最初に体重と身長を入力するんだ。母親がそんな機能使うか分からないが、身長と体重を聞かれたので一応答えてはみたが、体重は分からない。
『ええっと、おねーさんはどれくらい?(笑)』
「え?私ですか?」
『うん、一応貴女を基準に、見た目で割り出すから』
「ええーっと・・・それはちょっと(苦笑)」
『んー、そうか。じゃあ大体60キロくらい?』
「え、いや!そんなにはありませんよ~」
『いや、うちの母親の体重だけど?』
「そうですか!?(照れ笑い)」
うーん、可愛い子を翻弄するのは面白いな。ごめんね~。


で、スマフォでありますが、やはり取っつきにくいわ、あれ。
唯一分かりやすいかな?と思ったら、○G製だし。それは嫌だな。
スマフォはiモード使えないって聞きますが、メールとかどうなるの?iモードのアドレスは使えないの?
スマフォもあと二年位したら、使いやすくなるのかなぁ?
Posted at 2012/12/23 09:05:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドキュメンタリー | モブログ
2012年12月22日 イイね!

非常事態!ekスポーツのエンジン始動ができない!

先のリコールの影響ではありません。
私のミスです。リモコンスターターが原因です。
【いらち】な私がリモコンスターターでエンジンを掛けた瞬間、キーを挿して回してしまい、リモコンスターターがパニクって始動できなくなった様です。(盗難防止機能が働いた?)
説明書を見てもこのトラブル対処方法が分からず、ショップの店長に連絡して対処を聞きました。
正月や深夜でなくて良かったッス。しかもやらかしたのは自宅でしたし。
Posted at 2012/12/22 01:54:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ekスポーツ | モブログ
2012年12月21日 イイね!

正気か?リコールが来て喜ぶヤツがいるかいッ!

いやー、来ました。またリコール通知が~!


『ええい、三菱のリコールは化け物かッ!?』
『三菱のリコール、みくびって貰っては困る!』

人生でリコールに遭遇するのは、割と稀だと思うのです。(私は三回目ですけど…)
不謹慎ながら、ちょっと嬉しかったりします。

直しに行くのは来年かな?
あ、対策部品が『来月中旬以降でないと届かない』って書いてありましたわ。
ガボーン( ̄◇ ̄;)


どうか壊れませんように・・・・。
Posted at 2012/12/21 12:28:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ekスポーツ | モブログ
2012年12月21日 イイね!

西暦2012年 ゴルフは車検の旅に、旅立って行った・・・今はさらばと~(略)

話は最初から逸れますが、ヤマト四章PVにアレが出てきましたね。
細かいことは本編を観ないと分かりませんが、ヤマト2201への布石とかじゃないですよね?


では始めます。
うちのゴルフが車検に旅立ちました。
早く戻ってきて欲しいけど、請求書も一緒に来るから複雑だねー。

『代車は不要』と言いましたが、入院した知人を親しい仲間達で見舞いに行く事になり、私の車で乗せていく事になったので、どうしても四人乗りが必要なのだ。
『何とかならない?』と聞いたら、さすがVWさん。トヨタ・アリオンを代車に貸してくれた。
ポロGTIやゴルフRでも良かったんだが、まぁ贅沢は言うまい。
見舞いもね、もう先が長くないと言われている人なんで、気が重いよ。

さて、ゴルフは近頃DSGに違和感を感じるのだ。
停止状態からブレーキを離し、アクセルをジワリと踏んで車が動き始めた瞬間、つんのめるようなブレーキがかかる。
MTに慣れてない者が発進のクラッチワークでギクシャクする感じ?
これもたまにしか出ないので、あちらで検証した時に発生するかは分かりません。
『何もなかったですよ』みたいに言われそうだな。

さて、戻ってきたら東京にでも買い物に行きたいが、トンネルがまだ不通なんで難しい。早く復旧させてくりや。

Posted at 2012/12/21 09:10:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | GOLF GTI | モブログ

プロフィール

「何もかもが高く⋯Dラーも⋯ http://cvw.jp/b/107184/48485850/
何シテル?   06/14 20:02
7月にみんカラ歴20年目に入ります。呼吸をするように続けてきたら、こんな歳月が・・・。何の努力もしておりません。ただ、『クルマが好き♪』。勉強なんか、続かないけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

リンク・クリップ

もう放置かな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 10:08:14
有難う、JC。親切なJC。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 09:17:45
11月23日 “いいニッサンの日” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 08:36:14

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
8年落ちにしては綺麗な個体でしたが、結構不具合が多くて驚きました。試乗せずに決めたので、 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2代目のup!です。グレードは、ハイアップ。
ダイハツ ハイゼットトラック ゼットン (ダイハツ ハイゼットトラック)
叔父の形見のサンバートラックが壊れたので、箱替えです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式 32バカ一代!車は三代目(^-^; オーディオとホーン以外は、どノーマル。距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation